アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日の出来事なのですが、会社帰り電車に乗り偶々座れたので
そのまま眠ってしまいました。
ふと気がつくと車内放送である駅名を告げていました「次は○○駅」
降りる駅の次の駅だ!!乗り過ごした~!と思ってその駅で降りたら
乗った駅の三つ目、降りる駅の四つ手前の駅でした…(爆)

因みに、、間違えた二つの駅はさほど名前は似ていません(^^;
いや~今日は(も?)アホさ絶好調でした(笑)

そこでアンケートです。
電車乗り過ごして終点まで行ってしまったとか、
乗る電車を間違えてとんでもない所に行ってしまった
など電車の失敗談はありますか?

※仕事の関係で(及び電車を乗り間違えたりして・爆)お礼が遅れる場合が有りますので気長に待っていてくださいね!

A 回答 (21件中11~20件)

昔流行った磁気ピアスというのをご存知でしょうか。

二つの強力磁石で耳たぶを挟むので穴をあけなくてOKというピアスです。
ある日、その磁気ピアスをして山手線に乗り、七人がけの座席の一番右端に座りました。そのまま手すりに寄りかかるようにして寝てしまいました。目が覚めると降りる駅。慌てて降りると、あれ?なんと右耳のピアスがない!寄りかかっていた手すりは金属。まさか…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすいません。

手すりの意外な盲点ですね。くっついたまま暫く走っていたのでしょうね^^;
磁気ネックレスとか、エレ○バンなんかもくっついていそうですね(笑)
ご回答有難う御座いました。

叔父の話なのですが、電車の中で居眠りをしていて、気が付いたら電車の車庫(?)の中だったそうです。

それからどうしたのかは聞いていませんが・・・。

車掌さん点検しなかったんですかね^^;?
    • 0
この回答へのお礼

っはっはっは(笑)時々聞く話ですが
そういう場合どうやって脱出するんでしょうね?
車掌さんも全部の車両を見ていなかったんでしょう。

ご回答有難うございました。

高校時代電車通学で、最寄り駅が終点の1つ前の駅だったから大して問題無かったけど寝過ごして終点まで行きました。

他では台風で途中の駅で足止めになり、動き出したけど時間的に別の電車に乗り換えないといけなくなり、初めて降りたためどのホームに止まっている電車に乗ればいいのか分からず多分これと乗ったら間違えて乗車駅の方面へ向かう電車で、結局乗車駅まで戻って1本遅い電車に乗って行くことになったくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>最寄り駅が終点の1つ前の駅だったから大して問題無かったけど寝過ごして終点まで行きました。

折り返しの電車だったら、普通にそのまま乗ってても問題なさそうですね^^;
でも乗車した駅まで戻ってしまったらショックですね。

電車での大失敗は数知れずあります。

朝から降りる駅を寝過ごして通り過ぎ、帰りはハッと起きてあせって降りて階段上っても一つ前の駅だと気づかず改札で!!違う駅。。。
コレは一度や二度ではありません。

昔、利用していた駅は平日は1・2番線から土日は3・4番線からと行き先がまったく違う駅がありまして(今もあるのかな?)土日はよく起きたら全く知らない風景であせりましたが何度もやると見慣れてしまって起きても景色に違和感が無く行くところまで行き、大遅刻したことがありました。

スイカとパスモどっちも別区間の定期として使っています。
JRの改札でパスモをかざし、定期があるにもかかわらず運賃を払って乗っている時。たかが150円だけど、すごく悔しい。
    • 0
この回答へのお礼

朝の電車で寝過ごすと焦りますよね。一つ手前の駅で降りてしまった事は
時々ありますが、4つ手前は初でした(笑)

>JRの改札でパスモをかざし、定期があるにもかかわらず運賃を払って乗っている時
便利な反面こんな落と穴が有るのですね。大昔だったら、駅員さんに「定期違いますよ」って言われる位で150円損する事もなかったのでしょうね。

引っ越してからの事ですが、最寄の駅の位置が今ひとつ把握できていませんでいつも逆方向のホームに立ってしまいます。

そしてこれは学生時代の話ですがキャンプの帰り座って案の定爆睡してしまい“ハッ”と目覚めた時数センチの目の前に油引き?の電車の床がひろがっていました。二つ折れになって寝ている自分に気付くのに数秒かかりました。『目の前の板・・・コレは何??・・』という具合でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

目覚めた時の現状把握って直ぐにはできませんよね^^;
とりあえず自問自答しながら記憶の糸を手繰りよせるんですよね~

終電の車内で寝すぎて、終点まで行ってしまった事があります。

真冬に駅の外で散歩しつつ、始発を待ちました。
始発に乗って戻ったら、また寝てしまって、2駅ほど行き過ぎました。

車内ではありませんが、特急券売り場の窓口が3つあったのに、路線(だっけ?)ごとに分かれていると思い込んでいました。
隣の窓口から、お待ちの方どうぞと言われても、自分はこっちだと思って行かなかったのが恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>終電の車内で寝すぎて、終点まで行ってしまった事があります。
>真冬に駅の外で散歩しつつ、始発を待ちました。
死ぬほど寒くなかったですか?
昔真冬に、終電がなくなり上野から赤羽まで歩いた事があります。寒いし、眠いし・・・寝たら死ぬぞって感じでした。
何とか家に戻って、お風呂が温かかった事温かかったこと、、、
ちゅか蛇口からお湯が出る事に感謝しました(^^)

仕事で新幹線で東京から新横浜に行く時、席についてウトウト・・・

駅に止まったような気配を感じて、慌てて飛び起きて、列車から降りました。

何と、まだ東京駅から発車していませんでした(汗)。
もう、恥ずかしいのなんのって・・・
こそこそと離れた別の車両に移りました。

乗り越しとは、全く逆の、珍しくもお粗末な体験でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いらっしゃいませ~

>何と、まだ東京駅から発車していませんでした(汗)。

でも、東京-新横浜って距離短いし、新幹線だし、
ちょこっとウトウトしてしまって、気がついたら
電車が停車していたらそりゃ、慌てますよね。
(今日は特にその気持ちが良く分かる・爆)

会社の同僚の乗り越し3題です。

・新幹線で東京から名古屋に帰るときに眠ってしまって乗り越し
 最終列車はもう無いので京都で1泊。
 ひかりなので駅で言えば1駅の乗り越しです。

・近鉄で名古屋から四日市に帰るときに贅沢して特急で帰って眠って乗り越し
 気が付いたら大阪の難波。

・今は廃止された名古屋鉄道の特急北アルプス号で名古屋から2駅先くらいまで行くときに眠って乗り越し
 気が付いたら名古屋鉄道ではなく何故か山奥のJR高山線を走っている。
 北アルプス号は名古屋鉄道-JR高山線の相互乗り入れの列車でした。

この回答への補足

こんばんは。

一人旅の件は有難う御座いました。"エブリディ ツアー"中にアホやらかしました(笑)

閑話休題

>気が付いたら名古屋鉄道ではなく何故か山奥のJR高山線を走っている。
いや~どおりで空気が美味しいと思ったよ、、、って言ったか言わないか・・・って言っていないでしょうけど、、、これ一人旅になるのかな??
恐るべし名古屋鉄道ですね。

• 0
この回答へのお礼

今更すいません
補足にお礼を書いてしまっていました

彼女との待ち合わせで急いでた時の事。

普段特急で運用されてる電車を見て、「あっ!特急来てるやん!」と思って飛び乗ったんです。
息を整えていて構内アナウンスを全く聞いてなく、ドアが閉まり車内アナウンスが。
特急と思い込んでいたら「この電車は『急行』です」と…(苦笑)

もちろん待ち合わせには遅れ、彼女はしばらく不機嫌でしたよ。

これぐらいですかねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あ"~やってしまいましたか~。
特急、急行、準急、快速、特快、土日は通過・・・意味ワカンネェ~って感じですよね^^;・・・後半は間違いなく中央線の事ですけど、、^^;

女性はそういう場合どうしたら許してくれるんでしょうね~TT

ご回答有難う御座います!

こんばんは。

めったに電車に乗らないので、たまに乗ると緊張して乗り過ごしなどはないのですが・・

つり革につかまっていたにもかかわらず、ツルリと手がすべって
隣に立っていた男性に、思いっきりボディアタックをかましてしまったことがあります。
恥ずかしいやら、申し訳ないやらで、アワアワあやまっていたら
またグラリとよろけてしまいました。恥の上塗りです。

今思い出しても汗がでますね・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

満員電車に乗り慣れてしまうと、多少、足踏まれてもボディアタック喰らっても^^気になりませんよ。日常茶飯事なので^_^