プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懐かしい駅、思い出の駅、気になる駅、降りてみたい駅、そのほか、
その駅名と、その理由についての簡単な説明をつけて教えて下さい。
JRの駅、私鉄の駅、今は廃止になっている駅、駅の種類は問いません。

A 回答 (20件中1~10件)

懐かしい駅は、千葉の八千代台駅、船橋駅、市川駅ですね。


田舎から出て来て、初めての会社の寮が八千代台にありました。会社は、東日本橋でしたので、船橋で乗り替えでした。船橋では、よくららぽーとに行って、服を見たり、化粧品を買ったりしました。一年後に、市川の寮へ引っ越し、通勤するのに少し、便利になりましたね
それから、立川駅です。立川は、新婚当時2年程、住んでいました。
立川の高島屋の地下食品売り場で、働いていたのが懐かしいですね。
八千代台駅、船橋駅、市川駅、立川駅
どれも懐かしくて思い出のある駅です
(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さん ご回答有難うございます。

ご回答を拝見しながら、Googleの地図の上でご通勤のルートを辿ってみました。
就職先の会社さんの寮から最寄駅だった八千代台駅から京成本線で京成船橋駅まで、そこから少し歩いたJRの
船橋駅から今度は総武線で浅草橋駅まで、そして後は徒歩でやっと東日本橋のお勤め先まで だったのでしょう
か、けっこう毎朝大変でしたね。

でも ひと頃、船橋の ららぽーと はとってもおしゃれで、東京の下町育ちのわたくしなどもよく出かけたもの
でした。

一年後にJRの市川駅が利用できる寮へ越されてからは、そりゃもう 一気に楽にお感じになったことでしょう。
それとも、同じ市川市内でも、本八幡駅が近ければ、都営新宿線で東日本橋駅まででもよかったわけですし。

それからのち、ご結婚とともに新居を構えられたのが立川、それまでとすっかり雰囲気の違った中央線の沿線
の街。立川駅前の高島屋でお働きになりながら、武蔵野の街をさぞ愛されたことでしょう。ほっこりと懐かし
い、かけがえのない大切な思い出ですね。

お礼日時:2018/02/22 20:39

上野駅常磐線ホーム


18番?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maamaaさん ご回答有難うございます。

上野駅の常磐線ホーム…、18番?…、ご質問の意味が不明でしたので、とりあえず検索で上野駅の構内図を見
つけて調べてみました。

10番線、11番線、12番線の3本が常磐線の普通列車のホームで、16番線、17番線の2本が同特急のホーム、と
ころが18番のホームは記載がないのです。でも、ひょっとしたらと…すぐ気がつきました。

過去から改装に改装を繰り返してきた上野駅のことだからと、Wikipediaで調べたら、たちどころにそのあたり
の記述が見つかりました。

かつて、地平ホームには18~20番線が存在しており、東北・上越新幹線の開業までは当駅を始発終着とする優
等列車(筆者注: JRの表現、ひたち、カシオペアなど)が多数発着していたのです。その後、新幹線の開業に伴い
並行する在来線の優等列車は削減、廃止されていき、1985年3月14日に開業した東北・上越新幹線の上野延伸
に伴い、まず20番線が1980年5月31日に廃止。続いて19番線が1983年7月1日廃止となり、東北・秋田・山形・
上越・長野(今の北陸)の全新幹線が開業したことで、18番線も1999年9月11日に廃止されて今も欠番となって
いる。ちなみに、旧18番線の日暮里寄りにはわずかながら線路跡が残っているとか…。簡単簡単。

お礼日時:2018/02/23 15:37

こんばんは


再び失礼します。もう、30年以上も前の事なので、記憶が曖昧ですが、八千代台に住んでた時は、馬喰町駅で降りていました。その後、市川に越し、だいぶ楽になり、確か、本八幡駅から、浅草橋で降り、徒歩で会社へ通っていました。
わざわざ、グーグルマップで調べて頂きありがとうございました(╹◡╹)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴子さん、再度のご回答嬉しいです。

なるほど、馬喰町駅で降りるというルートもあったんですね。総武横須賀線でしたでしょうか。
浅草橋はわたくしにとりましてもとても懐かしい駅です。その昔は浴衣姿のお相撲さんたちも
乗り合わせたことも何度もありました。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/02/22 23:06

中央本線の上野原駅。



飛び出せ!青春のロケ地にいった駅です。

もう40年以上前の中学の時で東京から行った
長距離の電車でした。
とにかく初めての長距離で思い出の駅です。

ロケは主役の村野武範さんでなく、保積ぺぺさんでした。
それでもロケを初めて見て感激でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

one12さん ご回答有難うございます。

中央本線の上野原駅…、one12さんが中学生だった頃に、はじめて長距離の電車旅行をなさったのがこの駅まで。
その時は、あの「飛び出せ!青春」のロケを見たいがために、わざわざ、おひとりでお出かけになったんですか。
当時では所要時間は新宿からでもおよそ2時間と少々、さぞわくわくするほどの大冒険だったことでしょう。そし
て、念願がかなって、保積ぺぺさんの演技もナマでご覧になれた、嬉しかったことでしょう。その時の満足気な
お顔が目に浮かぶような気がいたします。男の子さんって、そんなことを経験しながら雄々しく成長するものな
のでしょうね。素敵な思い出を大切になさってくださいませ。

お礼日時:2018/02/22 22:57

駅名は書けませんが、高校通学に使っていて私鉄の終着駅です。


高三の時、とても仲の良かったクラスメイトが
その終着駅にあるショッピングセンターのレコード屋に行くというので
一緒に行きました。
(その子は自転車通学でした)

で友達は渡哲也のLPレコードを買いました。
大昔の話ですね。
でも数日後、間違えて買った?とかで返品したいと言うので、
また一緒にその駅まで行って、返品してもらったのです。
店員さんはとても無愛想でした。
その友達はべつの子と仲良くするようになって、
だんだん私とは話さないようになりました。
(まぁ、私は捨てられたようなものですね)
でも特別その子を恨むとか、そういう気持ちもありませんでした。
もともととても人気のある、華のある感じの子で、
私のような地味な子と仲良くしてくれたのが今思えば不思議だったような。
卒業して7年後くらいに、同じ高校だったという子から電話があり、
渡哲也のファンだったその子が亡くなったと。
ビックリしましたが、特に悲しいと言う感情もわきませんでした。
ただ、ビックリしただけ・・
卒業してから二、三度手紙かはがきのやり取りをしたことはあったので、
私とは違って楽しくやってるなぁって思っていました。

あの寂しい駅、閑散としたショッピングセンター、
無愛想なレコード屋の店員さん。
覚えてるのは私だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりのこやぎさん ご回答有難うございます。

あの寂しい私鉄の終着駅…、とても仲の良かったクラスメイトの男の子、買ったばかりのLPが気に入らず返品。
こやぎさんもわざわざその駅まで行って、ショッピングセンターのレコード店までその男の子について行ってあ
げたのですね。返品とあっては店員さんもとても無愛想、さぞいやな思いをなさったことでしょう。

男の子はその後、違う女子と仲良くなり、こやぎさんは諦めたんですね。女の子って、そんな時、私のような地
味な子なんか…などと、とかくネガティヴに考えてしまって、あえて自分の気持を押さえつけて、諦めようとし
てしまいやすいもの。でも、こやぎさんは、そんな方じゃない…。だって、その男の子も、一度はこやぎさんの
ことがほかの誰よりも好きだったはずなんですもの。

そして、高校を卒業してから7年、同じ高校だった人からの電話でその男の子が亡くなったと…。ビックリはし
たものの、特に悲しいという感情も湧かなかった…。

あの寂しい終着駅、閑散としたショッピングセンター、無愛想なレコード屋の店員さん。今は灰色がかった暗い
光景としてしか脳裏に浮かばなくなってしまったあの日の出来事。なのに今もなお、なぜなのか忘れ切れなくて、
ふと思い出しては胸がキュンとなってしまう。多感だった頃の、そんな大切な思い出をよく打ち明けてください
ました。切ないですよね。

お礼日時:2018/02/22 22:36

江ノ島電車、鎌倉の海と大仏様、と美味し物食べあるき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

跳ねウサギさん ご回答有難うございます。

江ノ電…、正式名称は江ノ島電鉄線、JR横須賀線の鎌倉駅からJR東海道線の藤沢駅まで約10kmの大人気路線。
鎌倉駅といいますと、やはり鶴岡八幡宮と高徳院の大仏様、建長寺や円覚寺、長谷寺をはじめ由緒ある社寺仏
閣も一度は必見の価値がありますし、小町通りや若宮大路、シーサイドなどには美味しいスポットも選び放題。
もうすぐ暖かくなるでしょうから、ぜひ、また鎌倉散策をお楽しみください。

お礼日時:2018/02/22 21:42

千葉県


海浜幕張駅

高校の時の彼女がそこに住んでて待ち合わせ場所や、車の免許取るときに活用してたため!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kj5さん ご回答有難うございます。

海浜幕張駅…、kj5さんが高校生だった頃、彼女さんが海浜幕張に住んでいらっしゃった。そして待ち合わせ場所
にされていたのがこの駅。文字にすれば わずか一行ですが、その思い出は今でも熱く、これからも消えることも
ないでしょう。

また、海浜幕張駅といえば、千葉県の運転免許センターがありますね。運転免許を取得するまで、何度も この駅
に降り立ったことでしょう。 わたくしも、幕張メッセでのお仕事の関係でこの駅はよく利用したものでした。ど
こか近未来的な風景を目にする駅ですよね。

お礼日時:2018/02/22 21:15

再び、失礼します。


そうか、海芝浦・・・出ちゃいましたね。

では、去年親戚の法事で降り立った「さくらんぼ東根駅」にします。
山形新幹線の駅ですが、いかにも請願駅っぽい佇まい・・・
駅をちょっと離れると、もう田畑・サクランボ畑が広がる駅です。
驚いたのは、緑の窓口が新幹線の発着時刻が近くにならないとカーテンが閉まっていて開かないことです。
東京など首都圏のJR駅の様子に慣れている身としてはすごく驚きました。
というのも、この近辺の法事は朝に焼いちゃってから告別式があって、それが夕方まで続くんです。
昼過ぎには終わるかなぁーと甘い目論見で、午後の新幹線の切符を取っていたらとんでもないことになって、取り直そうと駅に行ったら、その緑の窓口が閉まっていたという次第です。
もっとも山形新幹線は福島以北は在来線を走るだけなので、それ仕様に窓口も変更できないんでしょうね。
ちなみに切符は何とかなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん ご回答有難うございます。

あらっ、トンビさんも海芝浦になにか特別な思いがおありだったんですか。あの駅はどこか男性的ですものね。
山形新幹線の さくらんぼ東根駅…、将棋の駒や家具で知られた天童からさらに3つ目の駅ですね。美味しいさ
くらんぼ佐藤錦で全国的に知られた東根の街。新幹線の駅と言うには、どこか都会のそれとまた違った、とて
もひなびた雰囲気、でも、それもまた風情というものでしょうか。不便さはともかく、地方の慣習と近代的な
交通手段とのギャップも、それもまた許せる気がいたしますが…。

お礼日時:2018/02/22 20:59

海芝浦駅 ホームで釣りができるそうじゃないですか。


強羅駅→早雲山 始発がまだだったので歩いて登ったら心臓が、死ぬかと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOMΛFUさん ご回答有難うございます。

海芝浦駅…、まるで9mmゲージの小さな模型鉄道の終点みたいな駅、鉄柵の外はもう海、釣人も多いので
しょうね。こんな特殊な駅もまた、独特の風情を感じますよね。

わたくしも、強羅駅から早雲山までの真ん中あたりの中強羅駅まで歩いて登ったことがあります。そうです、
心臓がバクバクしました。

お礼日時:2018/02/22 19:51

【降りてみたい駅】…小湊鉄道「月崎」




♪菜の花畑に入り日うすれ…

「我が永遠のライバル」に思いを馳せて…
「思い出の駅」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん ご熱心に有難うございます。

小湊鉄道は、数あるローカル私鉄の中でもひときわ菜の花がよく似合う路線ですよね。月崎駅に降り立って
みたくなりました。

お礼日時:2018/02/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!