プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスで無賃乗車を見ました、その人は走って逃げてたのですが、運転手がお客様〜お客様と言うだけ追いかけずに運転席にいました、これってどうなんですか?対応として

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高速バスです。

      補足日時:2023/11/03 14:59

A 回答 (8件)

「お客様〜」ではない



「この野郎待て!」が正解
    • good
    • 0

運転手にもんだいはありません


問題は
貴方が追いかけなかった事です。傍観者だった事です。
    • good
    • 4

問題ありません。


お客を乗せたまま、運転席を離れるのは、確か車両運送法で制限されていたと思います。
また、追いかけてもバスの正常な運行が疎外されますからね。
あと、ドライブレコーダーや防犯カメラに記録があるでしょうから、営業所の担当者に引き継ぎです。
    • good
    • 2

駅の改札と同じです。


深追いはしません。
大事な業務をほっぽり出してまで
やることではないので。

防犯カメラをもとに、
調べるだけです。

>その人は走って逃げてた
ある意味、成功したと思って味をしめて、またやるでしょうから、
いずれ捕まります。
    • good
    • 3

乗客の安全を優先で、無賃乗車を追いかけないのでしょう。


もし、乗客や車両を放ったらかしにして、追いかけたら乗客の安全に問題があるでしょう。


よく、タクシーや、新幹線車両にも、車内を録画しています。
最近の路線バスや、定期観光バス・高速バスなどにも、ドラレコなどのカメラが、前方と後方車内にも取り付けてあるのかもしれません。

前方は、交通状況や安全運転をしているかなどを録画。
後方車内は、乗客のための防犯や、乗客との応対状況などを録画。

もし、ドラレコなどのカメラが付いていれば、車庫や営業所に帰ったら映像分析したり、警察に届けるかもしれません。
    • good
    • 1

乗客の安全と業務を放棄するわけにはいきません。


下手に刺激してもいけません。
ごく当たり前な対応ですね。
録画もされているので後は届け出るだけです。
    • good
    • 1

逆に他の乗客をバスに置いたままでバスを離れるのは問題ないん?


そっちの方が問題だろうと思うが

運転席が空っぽのバスって怖くないんかな
    • good
    • 5

その他の乗客の安全確保もあるし、バスを放置するわけにはいかんでしょ。


仕方がないかなと思いますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A