アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランタナの実が黒く熟したもの(種?)を撒きたいのですが、黒い皮は取り除いたほうが良いとききましたが、本当でしょうか?
また、撒き時期はいつが良いでしょう?今撒いてもダメでしょうか?花が咲くまでに数年かかるともききましたが、実際はどうでしょう?
ランタナを種から育てたことがある方いらしたら教えてください!宜しくです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ランタナはとっても強い植物ですよ。
我が家のランタナは、知人から挿し木で頂き、小さな植木鉢で育てようと思っていたものですが、
(挿し木だって、ただ鉢にそのまま挿しただけ)
翌年には植木鉢の底を勝手に抜いて、地面に根を張った模様。
今ではかなり大きくなっちゃってます。

さて、種についてですが、我が家の場合はわざわざ種を採ったり蒔いたりはしていないのですが、
なにせ上記の様な状態ですので、勝手に種がこぼれている様で、周りの地面にはあっちこっちに芽が出ています。
育つのもあっという間ですよ。
ちなみにランタナは根がとても強いので、ほんの小さな時に見つけて抜き取らなければ、後で抜こうと思ってもなかなか抜けません。
ですので、それを避けるために実が付いたら早めに切り取るようにしています。

という様子を観た私が思うには、種は特に気を付けなくても芽は出る。
ただし、種の数が少なくて発芽確率を上げたいのであれば、実は取り除いて種だけを蒔いた方がいいかもしれませんね。
11月頃まで花が咲きますので、蒔き時は秋頃でしょう。
花ですが、翌年は咲かないが、それ以降は毎年見られると思います。

個人的私感・観察からの回答でした。ご参考までに。
    • 4