プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西に住んでいるので、三十三ヶ所と番外三ヶ所は、可能な限りマイカーで行きたいと思っています。

車はワゴンRです。
ターボ車でも四駆でもありませんが、
まだ新しいので機能的には何の問題もないと思います。

でも、すでに何ヶ所か行きましたが、
やはりお寺ですので山を登ることが多く、今後どこまで車で行けるか不安があります。
今のところ、一番の不安は花山院です。
聞くところによると、参道はかなりの急勾配だとか。

そこで教えていただきたいのですが、
ワゴンRで花山院まで登るのは結構キツイですか?
善峰寺に行った時も、
アプローチも長く、勾配がキツイように感じました。
その時は12年目の軽で行ったので余計キツかったのかなと思いますが、
花山院は、善峰と比較にならないキツさですか?

花山院の参道について、
距離、所要時間、参道の状態など、どんなことでも構いませんので、
情報をいただけないでしょうか。
私は心配性なもので、
いただいた情報であれこれイメージしてから行きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花山院はまったく大丈夫ですよ。


でも徒歩でしかいけない、上醍醐や施福寺は気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

上醍醐や施福寺も、不安のタネですね(^^;

お礼日時:2007/08/02 12:19

大丈夫ですよォ。

私の乗用車でも登れましたもの。
ただ、歩いて登っている方もいらっしゃいますから、歩行者にお気をつけて
くださいね。
駐車代は500円です。では行ってらっしゃいませ。


花山院菩提寺
http://sanda-kazanin.com/

東光山 花山院(読むとなかなか面白いです。)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2936/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

せっかくなので歩いて登ろうかという気持ちもあるんですが、
体力ないんですよね。
花山院に行くということは、
私がボロボロになるか、車が壊れるか、
どちらかを選択するようなことかなのかなと想像します(^^;

でも車で行くのは、想像ほど過酷ではないのかも?

お礼日時:2007/07/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!