アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車に乗っていて、曲がり角から出てくる自動車とぶつかり、
自転車の前タイヤを破損しました。私のほうに怪我もなく、
自転車を破損しただけでしたので
「自転車を買って返してくれるだけでいい」といい、警察にも届けず携帯番号を交換して別れました。そしてすぐに自転車とお詫びを持って来られたのでそのとき
先方が「警察や病院への届出をしていないが大丈夫でしょうか」と
聞かれましたが、怪我もないのでもう結構だと答えました。
しかし後日やはり病院で診てもらうだけ見て貰ったほうがいいのでは?と
思ったのですが、その病院代は相手方に請求できるのでしょうか。
警察に届出をしていない場合は無理でしょうか?
また、届出というのは何日以内まで有効なのでしょうか。
どうかご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

届出していないのなら相手とご相談ということになります。

でもねぇ、それって印象よくないですよね。
逆の立場だったらあなたはどう感じます?

その時も現在も何ともないのでしょう?
しかも先方から病院に行くことを勧められたにもかかわらず、ご自分で辞退してるのですから。

先方にはもうあなたに対する責務はないと思います。

この回答への補足

やはりそうですよね・・おっしゃる通りですね。
友人などに出来事を話したところ
平気だと思っていても分からないから念の為診察を・・
という意見が多かったので、ふと・・。
停まっている自動車に接触したのでなければ必ず診察を受けろと
言う意見が多かったので・・・

ご回答ありがとうございます。

• 0

もちろん『逆の立場』だったら印象はよくありませんが…

でも、現実に後日(滅多にありませんが)重度の障害が発生してしまったらどうしますか?
その時は『泣き寝入り』ですか?

その時になって騒ぎ立てるより(その時点で事故との因果関係が立証出来るかという問題もあります)も、『念のため診察してもらう』のが普通ではないでしょうか。

私自身、今までに何度か事故を経験していますが、相手が誰であれ(歩行者、自転車、四輪車の別なく)、必ず警察に届けますし、病院に行ってもらいます。(私も行きます)

『交通事故』とは、その時点では、お互いに興奮していますので、『痛み』があっても感じなかったりします。
また、暫く経ってから『痛み』が発生する場合もあります。
#『むち打ち症』などは、医学的にも診断が困難』なので、言いがかりをつけられる場合もありますが、『善良な市民』であれば、そのようなことは止めてください。

運転者はそういう時のために『任意保険』に加入していますので、早急に先方と連絡を取り、『念のため診察を受けたい』旨を伝えた方が良いと思います。
#当然、警察への『事故届け』は必要となります。
届け出の期限に関しては、『事故発生後速やかに』としか存じませんので、具体的に『何日以内』なのかはわかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今のところ、やはりなんともないようなので、
次回(次回があってはいやですが・・・)このようなことがあれば
速やかに届出をしたいと思います。
ありがとうございました。

• 0