早速質問なんですが、ノルウェーは何故
EUに加盟しないのでしょうか?
色々な面から考えても既にノルウェーはEUに
加盟していてもおかしくないと思うのですが
何か加盟しない理由でもあるのでしょうか?
国民投票で否決されたというのは知っているのですが
何故、国民は反対したのでしょうか?

それと、もしノルウェーがEUに加盟した場合は
ノルウェーはどのように変わるのでしょうか。

詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

海外在住しています。


外国人と結婚している日本女性の友人が多く、ノルウエー人と結婚している友人が2,3人いて彼女たちとも、よくお茶を飲みます。
そんな時に出る話のレベルで言うと、加盟すれば当時のポルトガル、スペイン、アイルランドなどいわゆるヨーロッパの貧乏国の面倒もみなくてはならない・・・ノルウエーは石油は出るし漁業、農業も充実していて自給自足してるから別にEU加盟の必要無しと国民が皆思ったようです。人口たったの450万、電気代もタダだそうです。
ただ、友人たちの話によると、税金が高いわりに年金など老人福祉は日本などで言われているほど完全ではないようです。
    • good
    • 5

 産油国というのもありますが、高負担・高福祉の国であるというのもあるでしょうし、あと情報産業を中核に産業を固めているからと想像します。



 ようするに人材的に、経済的に流動化されると困るわけですね。高負担というのは、きちんとした管理システム・ナショナリズムが成立しているということでもあります。

 でも議会は国民投票にはかけたようなので、やったほうがいいと政治家は思っているのでしょう。つまり、国民が嫌がっている。それはやはりこの福祉国家としての政治経済体制を壊されたくないからでしょう。

 経済的な流動化をすると、もちろんネオリベラリズム的な市場主義が入り込み、内部経済が破壊される可能性があります。もっとも高負担ですから外国の企業は来たがらないのですけどね(笑)
    • good
    • 3

ノルウェーの場合以下の諸点との故、EUに非加盟でも国際的に不自由な立場にならぬ!?と考えられる節がありそうです。



●EEA協定には加盟しており、EUの埒外と言う程には疎外されてはいない
http://www.norway.or.jp/policy/europe/eea.htm
http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/db/info/org/ee …

●貿易構造が輸出面で1次産品の比率が欧米諸国としては珍しく高く、工業製品のそれは約28%に留まっている。
http://www.norway.or.jp/policy/trade/

●上記の貿易(特に輸出面で)原油&天然ガスが大きな比重を占める旨の指摘はNO1さんが既にされていますが、産油(含む天然ガス)国との括りで、OPECのサウジアラビア他の諸国と利害が一致し、国際エネルギーフォーラムと輸出国として関っている手前!?EUと距離を置いたほうが得策との見方が成立するかも知れません。
http://www.norway.or.jp/policy/trade/oil/oil.htm
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/energy/forum9_ …

●同時にNATO原加盟国でもあり、東西冷戦当時には唯一のソ連(しかもロシア)と国境を接する唯一の国であり、北極海沿岸諸国と位置付けられるのは次の地図で一目瞭然でしょう。
即ち、西側陣営なのは確かだけど、ノルウェーは対ソ連外交上で「必要最低限なお付き合いしかしていない」ポーズを採る為、EU加盟を見送っていたのでは?との見方も成立しそうですし、沿岸である事は世界有数の水産物輸出国共直結する訳です。
http://www.watanabesato.co.jp/wldculture/dnames/ …

と長々とカキコみましたが、NO1さんが指摘された加盟料の額が不明なので、「加盟したいのにペイしないのか?」共「ペイしないのを口実にEUと少し距離を置きたいのか?」共受け取れうる複雑な心境に私自身がなってきたお粗末さをお詫びしつつ、終らせます。失礼致しました。
    • good
    • 2

下記のサイトを参考にしてください。




なぜノルウェーはEUに加盟しないのか。大きな一因として、ノルウェーが「OPEC(石油輸出国機構)非加盟の、世界第3位の産油国」であるという事実を挙げることができるでしょう。
ノルウェーは本当に賢明です。「米ソ」対「欧州」という図式がかろうじて成立しているうちに、欧州共通の利害を追い風に、北海油田で事実上の独り勝ちを続けている大産油国・・・
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/ …


●ノルウェーにくすぶる不満
ノルウェーは自分たちばかり損しているのではないか、しかもEU外のノルウェーがEEA協定のためEUに支払う年額が、EU加盟のデンマークが支払う額より多いのです。ならいっそ加盟した方が……と考えて打診したら、とんでもない加盟料を吹っかけられた。
http://osaka.cool.ne.jp/hard_column/hard_column/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ノルウェーは世界3位の産油国とは知りませんでした。
だからノルウェーは裕福と言われているんですね。

参考をサイトを含め、すごく分かりやすかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】防げたはずのアイドル刺傷事件

    アイドル活動をしていた女子大学生の冨田真由さん(20)が刃物で刺された事件。テレビや新聞でも大きく報じられていますね。 最新の話では、事件発生直後の目撃者からの110番通報より約1分前に、冨田さん自身から助...

  • 【長谷川豊】素人の考えそうなこと

    最低で論外な死体遺棄事件がワイドショーを騒がせています。 渋谷区の豪邸に住む29歳の男と白百合女子大卒の23歳の令嬢。一見、お似合いのカップルが死体遺棄の疑いで逮捕・起訴されました。 2013年7月19日ごろ、...

  • 【長谷川豊】ネット通販してお金を使っていこう!

    寄付だけではさすがに罪悪感もあり……熊本の被災地には友人も同期もいれば、取材にも10回ほど行かせてもらった縁もあるので、自分なりに被災地の支援が出来ないか考えてみました。 今までしてきたのは「ふるさと納税...

  • 【長谷川豊】舛添さん、今回はちょっと厳しいぞ

    一連の舛添さんの問題に関しては、毎週木曜日23時~AbemaTVFRESH!にて放送中の私の公式チャンネル「本気論・本音論TV」でも申し上げた通りで、基本的な姿勢や考え方は堀江貴文氏とほとんど同じです。 まず、ファー...

  • 【長谷川豊】オバマ大統領の訪問

    アメリカのオバマ大統領が、来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問する意向を固めたと大きく報道されています。広島では、被爆者や若者を前に核廃絶に向けたスピーチをすることで準備を進めているとのこと。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ