アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼレンスキー大統領は「ウクライナの復興は民主主義諸国の共通の義務だ」と訴えています。
この論法って、成り立つのでしょうか?

ほかの欧州諸国って、ウクライナみたいにならないように、
EUとかNATOに加盟してるわけですよね。

A 回答 (7件)

まず、その前に、ロシアとの戦争に勝つ必要が有ります。

復興は、その後です。そうでないと、せっかくアパートや橋を建て直しても、又、ミサイルで破壊されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、なるほどそうですね。
「復興の話?まずその前にロシアに勝つ必要あるよね」って
言いたいですね。たぶん「じゃ、武器をくれ」って言われるでしょうけど。

お礼日時:2022/07/05 13:10

ただ、今のウクライナは民主主義ではなく、実質ゼレンスキー独裁の権威主義なので、そう言われても。



>ほかの欧州諸国って、ウクライナみたいにならないように、EUとかNATOに加盟してるわけですよね。

今後ロシアとの軍事衝突は起きる可能性はあるとは思うけど、今回のウクライナの件は旧ソ連の国家がNATO加盟した事(独立無効)が大前提なので、他の欧州諸国がどうやったら、ウクライナみたいな事になるのか、わからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、ロシア人の立場になってみると、欧州諸国がみんな自分を
仮想敵国に想定してて、おもしろくないですよね。ウクライナ侵攻の以前から。あ、日本も含めてか。

お礼日時:2022/07/05 11:41

キャッチコピー的なフレーズであり、「論法」とは違うんじゃないかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
民主主義国って言っても、日本は高齢化して斜陽の国なので
お金があるアメリカとかドイツにまかせたいですね

お礼日時:2022/07/05 11:28

論理としては十分あり得ます。


プーチンの行動が無駄だったという形が必要です。
力による現状変更を認めない、口で言うだけではなく現実のものとするためのは、必要なんです。
義務として他から言われるまでもなく。
文字通り自らの義務と思うべきなんです。
言われたことしかしない、できない、やらない、人では想像不可能なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いや、日本なんかその義務にこたえるような余力はないと思います

お礼日時:2022/07/05 11:29

泥沼です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
トランプ大統領になったら、てきぱきと話しを付けてくれそうな気がします

お礼日時:2022/07/05 11:31

「復興のためにお金ちょうだい」とお願いしてるんで、


論理の正しさとか関係ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは義務だっていわれたら、えってなりますね

お礼日時:2022/07/05 10:49

翻訳のニュアンスの問題だと思います。



民主主義国家であるウクライナが独裁国家に侵略されたのですから、民主主義を守るためにも、引き続きよろしくお願いします。程度のニュアンスです。別に上から目線で「義務だ」と怒り狂っているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
怒りくるってはないとしても、なにか厚かましい話だなと思います
それは義務だって一方的に言われても...

お礼日時:2022/07/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!