プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温をつけていて7/31が排卵日だと思われます。
28日と30日に仲良ししたのですが、うかつにも30日に会社の健診で
レントゲン撮影をしてしまいました。

過去2回妊娠していますが、1回目は子宮外妊娠、2回目は不全流産でした。
つわりや体調不良があらわれるのはまだ早いと思いますが、2回目の妊娠の時と
同じような体調不良(下腹部の違和感、ムカムカ感等)をかんじていて、
多分妊娠しているのではないかと思っています。
生理予定日までまだ日にちがあるので待ち遠しいのですが、レントゲンの影響が
あるのではないかと少し心配しています。
多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

レントゲンが妊娠に与える影響ってどのようなものなのでしょうか?

それと、受精直後につわり(と思われる)症状が出た方っていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私も『歯科』ですが、レントゲンを受けてしまいました。

妊娠に向けて歯の治療をし、歯科の医師からは「出来れば生理後からはレントゲンは避けたほうがいい」と言われました。

生理がきたので歯科を受診し、放射線科(総合病院だったため)で
レントゲンを撮りました。
レントゲン技師に「現在妊娠希望しているので、プロテクターを着けて下さい」と言った所、「今の段階での影響は全くないので大丈夫です」と言われ2枚撮りました。

その月、高温期が18日以上続き妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が出たので喜んでいましたが化学的流産という結果になりました。

婦人科も歯科も放射線科も全部同じ総合病院に入っているため、
婦人科を受診した際、放射線科に行って文句を言ってきました。
「関係ないと思いますが、なぜあの時プロテクターを着けてくれなかったんですか!?」と・・・!
あの時と違う技師さんでしたが、「普通は着けるんだけど・・・、その受診日を調べて担当技師にきちんと注意しておきます」・・・で終わりました。

私もレントゲンと極初期の妊娠は関係ないと思います。
しかし、あとで万が一異常や流産などが起きてしまったときに、
影響はないと分かっていても後悔すると思うので、次から気を付けようと私は思っています。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係ないと分かっていても、もしかしたら防げたのかもしれないと
思ってしまうことは避けたいですよね。
私もこれからは気をつけます。

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/hibaku_ …

私もX線の影響について質問したときに、AVENGERさんにもらった回答です。
上記のHPを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなデータがあるんですね。

受精直後につわりみたいな症状っていうのはわからないんですけど・・・。

すごい偶然ですね!
私も妊娠したと思われる日の1~2日以内に、健康診断でレントゲンを受けてしまったことがあります。

健康診断でってことは、多分胸部レントゲンですよね?
息を吸って止めて撮影する・・・。

産婦人科の先生が言うには、「問題ない」そうです。
「そんな質問かよ」って感じで、サラリと流すように「問題ないです」って言われました(こっちは本気で心配してたのになぁ)。
レントゲンで使う放射線の強さは、そもそも人体に影響を与えるようなものではない、ということでしたよ。
「しかも肺と子宮とでは結構離れてるでしょ」とも言われました。

実際、私の娘もとても元気ですよ。
とは言え、これからは「しまった!」と思うようなことが無いように、お互い気をつけましょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンであびる放射線の量って多くないようですね。
大丈夫だろうと思っていても心配が先行してしまって・・・。
娘さん、元気に育ってるんですね。
安心しました。ありがとうございます。