プロが教えるわが家の防犯対策術!

(Windows2000 Access2000 RedHatLinux7.2 PostgreSQL7.1.3)
アプレットからIDを入力して、そのIDが持つ情報をテキストフィールドに表示したいのですが、IDを入力してボタンを押したらコンソールに以下のエラーが出てしまいました・・。
Excption occurred during event dispatching:
java.security.AccessControlExeption: access denied (java.lang.RuntimePermission accessClassInPackage.sun.jdbc.odbc)
at java.security.AccessControlContext.checkPermission(AccessControlContext.java:272)
at java.security.AccessController.checkPermission(AccessController.java:399)
at java.lang.SecurityManager.checkPermission(SecurityManager.java:545)
at sun.applet.AppletSecurity.checkPakageAccess(AppletSecurity.java:169)
at sun.applet.AppeltClassLoader.loadC(AppletClassLoader.java:313)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java253)
at java.lang.Class.forName(Class.java.:120)
at DBAccess.<init>(DBAccess.java:24)
at DBAccess.getDBAccess(DBAccess.java:42)
at shain.setShain(shain.java:201)
at shain.actionPerformed(shain.java:177)
at java.awt.Button.processActionEvent(Button.java:329)
at java.awt.Conponent.dispatchEvent(Component.java:2499)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(EventQueue.java:319)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEvent
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents
at java.awt.EventDispatchThread.run(EventDispatchThread.java:84)
なにかセキュリティエラーっぽい気がしますが、サーバー側でアクセス許可の設定をしないといけないですか?GRANTでアクセス許可を与えるというのがありますが、どのユーザーを指定していいかわかりません。
宜しくお願いしますσ(^^)

A 回答 (2件)

Javaのバージョンがわからないので、

はずしているかもしれませんが、
トレースから見て、アプレットのセキュリティ違反ではないですか?
アプレットは基本的にはローカル資源へのアクセスはできないので、
これを許可するには(J2SDK1.2以降では)Policyファイルを編集して
適切なパーミッションを与える必要があるはずです。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/guide/se …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際にPolicyファイルを編集しようと思いましたが、
下手にいじるとこわいのでいろいろ調べてから編集
しようと思います。
ありがとうございましたσ(^^)

アプレットに、ODBCドライバが含まれるパッケージにアクセスする権限がない、というエラーです。

No.1の方がおっしゃるとおり、policy ファイルというのを編集することで
解決できますが、アプレットでセキュリティにひっかかる処理を
敢えてそこまでして実行することもないのではないかと思います。
それに policy ファイルを下手にいじると aika25 さんのJava実行環境の
セキュリティに問題が生じる可能性もあります。

でも、セキュリティの勉強だと頭を切り替えれば、
試してみるのも悪くないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ただ、下手にいじると危ないですよね・・・。
いろいろ勉強してからいじってみます。
ありがとうございましたσ(^^)