最速怪談選手権

adobe flashで、ボタンの上にテキストを置いているのですが、ボタンを押す時テキストの上にカーソルが乗ると、Iの形のテキスト選択カーソルになってしまいます。どうにかして、カーソルがこのテキストの上にきても選択カーソルにならないようにできませんか?

テキストつきボタンを画像としてphotoshopなどで一から作り直す以外の方法を探しております、初歩的な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Flash のテキストは大きく分けて3種類があり,

ステージ上のテキストフィールドを選択した状態で下のプロパティインスペクタから変更することが可能です。大きく分けた3種類とは次の3種類です。

・静止テキスト
 ・ダイナミックテキスト
 ・テキスト入力

静止テキストが普通にアニメーションで使うテキストで,
デフォルトでは選択できないはずですし,普通は選択するものではありません。
しかし,プロパティインスペクタの中央下辺りにある [Ab] ボタンを押した状態でパブリッシュすると,選択可能になります。

ダイナミックテキストは,数値計算処理をした結果やデータなどを表示させるための動的(数値などの値が変わる可能性がある)文字列を表示させるために使うときのテキストフィールドで,
これも,プロパティインスペクタの中央下辺りにある [Ab] ボタンを押した状態でパブリッシュすると,選択可能になります。

テキスト入力は Flash 閲覧者が書き込むためのテキストフィールドで,
これは「入力してもらう」という目的が大前提となっているため,選択不可能には普通はできません。

静止テキスト,もしくは,ダイナミックテキストを使用した上で,
[Ab] ボタンを押して "いない" 状態でパブリッシュすると,選択不可能になります。

この回答への補足

すみません、抜けていました><
BlurFiltan→BlurFiltan様
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
BlurFiltanの言う通り、[Ab]が選択されていたために選択可能となっていました。[Ab]の選択を外すと無事問題が解決しました!
どうもありがとうございました。