アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お茶、ジュース等といえば、ペットボトルが主流のように感じますが、実際の所、缶とペットボトルの販売数は、どのくらいの割合になっているのでしょうか?
そういったことについて書かれている資料を探しています。

A 回答 (1件)

全国清涼飲料工業会


http://www.j-sda.or.jp
を見ましたが、明確な数字は掲載されていませんでした。
おそらく有料の機関誌には掲載されているかもしれません。

出荷量は不明ですが、リサイクルの件数を比べれば良いかもしれません。

統計データ・ポータルサイト
http://portal.stat.go.jp/
で、リサイクルについて調べてみますと。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y260600 …
という資料があります。
ペットボトル、缶それぞれの収集量とリサイクル率が掲載されていますから、この数字から出荷量を導き出すことが出来ます。

平成十六年のデータより、

A)ペットボトル分別収集実績量:238,469
B)リサイクル率:46.4
C)推定出荷量:513941

D)スチール缶分別収集実績量:362,207
E)リサイクル率:87.1
F)推定出荷量:415851

G)アルミ缶分別収集実績量:139,477
H)リサイクル率:86.1
I)推定出荷量:161994

となっていますから、ペット:缶は

C : [F+I]

の比率を出せば良いでしょう。
役所の資料なのに肝心の単位が不明ですが。
47:53 くらいでしょうか。

なお、上記資料内に
PETボトル協議会
スチール缶リサイクル協会
アルミ缶リサイクル協会
という団体名の記載がありますので、個々に調べればもっと正確に分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、明確な数字はないですよね。
いろいろ調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!