プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘンプ(麻ひも)でビーズや天然石を組み込みながら、ブレスレットやネックレス、ミサンガなどを作っています。
ショップでは安いものでも1,500円ほど。ミサンガは350円ほどで売られています。
楽天のオークションを調べてみましたが、そもそも送料が500円くらいかかるかかるんですよね~。300円くらいの商品にそんなに送料かけてまで買う人がいるか?って考えると、オークションは無理だと思われます。
これで食べて行きたい!とか真剣に考えてるわけでもなく、サイドビジネスにしたいなぁ…などと素人が軽く考えてるわけです(^^ゞ
どなたか良いアドバイスを下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは、ご質問いただいたのでお返事いたしますね。

1.卸業者とのパイプはどうやって探したらいいのでしょうか?

いろんなルートがありますが、私はもともとジュエリーのデザインの仕事をしている関係から卸もしてもらいやすいというのがあります。あと、東京ですといろんな問屋街があるので、業者でも一般の方でも卸しに近い値段で購入できるところもあります。地方の方の場合は、大阪や東京のギフトショーなど、いろんな素材の会社が出展しているところに一度いかないとむずかしいのかもしれません。ネットでもあるのでしょうが、(ギフトショーでもそうですが)ある程度の上代まとめがいや、専門用語(というほどでもないですが、卸の場合に使う用語など)知らないとこれもむずかしいかもしれません。2のご質問ですが、これも企業によってまちまちです。たとえば5万のところもあれば10万以上というところもあります。あと、たとえば重量や数などではダース単位ではなく何グロスから、とか重量1キロ単位から、など個人がおろしてもらうにはけっこう大変な金額、場所をとるダンボールの山となります。私の場合は会社ではなくアトリエなのですが、名刺や一応アトリエとしてのオフィスの住所の公開などは必須かもしれません。一般の方でもたくさんアクセサリーを作る方はいらっしゃいますし、だれにでもおろすということになると、経済的な構造が崩れるというのもあるのでしょうが、業者である(販売店がある、それで仕事をしている、定期的におろしてもらうなど)ということは卸してもらう場合に必要なことになります。
趣味の場合は、どの程度まで先行投資するのかにもよりますが、一度に10万、20万単位で投資するくらいでないと個人でも購入をしにくいというのはあります。
あと、複数のお店においていただいた場合、トラブルがあることもけっこうありました。(閉店のときに持ち逃げなどや、壊れたものの保障を約束どおりしてもらえないなど、個人相手だと先方も強気です。)
アート系の出展をされる場合は、もし壊れたりした場合のケアの場合にご自分の連絡先や名前を公開したほうが(しなければ出展できないところもあります)よいので、あるていど個人情報がだだもれになるのは覚悟しなければいけなかったりもします。
お客様によってはご本人のせいで修復不可能なほどに破損(石が割れたり)しても、なおせといってくる方などもいらっしゃいますので、ある程度規模が大きくなるほどハードなことも増えるかもしれません。
まずは、あまり投資しすぎるとサイドビジネスでなくなってしまうと思いますので、つくれる範囲でお金をかけるというのがよいかもしれません。でも、お好きなことをされるのはとてもよいことだと思うので、とりあえずは出来る範囲からはじめて、うまくいったら広げて、というように段階を踏まれるとよいと考えました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。重ね重ねありがとうございました。
趣味の域を広げてビジネスをするということは、リスクも社会範囲で負うということ。そのためには最低限、資本力が必要だということが解りました( ̄◇ ̄;)
社会という山はまだまだ遠くにあり、自分は登山用具がまだ揃っていません。今やっとそれに相応しい服装をしてだけ…そんな具合です(^^ゞ
格好ばかりで、思いつきで山を目指す前に、エキスパートのお話を聞けて、とてもよかったです! まずはいっぱい作品をためて、もっともっとヘンプを極めてみますo(^o^)o 私はまだまだそこからのような気がしました。ありがとうございました!

アート系のフリーマーケットに出展したりするのもよいとおもいます。

じつはアクセサリー制作やなにやで生活しているものなのですが、
材料は卸(業者専用)で大量購入しないとなかなかコストダウンできないですし、大変ですよね...
ショップにおいてももらっていますが、
私がご注意したいのはボックス型の店。レンタルボックスです。
あれは、かなり売り上げがないとペイしません。(月何万か売れてやっとという感じです)
ショップでも、ギャラリーでもやはり売り上げの何十パーセントは手数料としてかかりますし、あと最初に盗難にあったりした場合のことなども相談しておいたほうがあとあと問題になることが減ります。
ほんとに、友達のお母さんがやっているお店においてもらう、友達の店においてもらう、くらいの
かんじで、マージンを取られないという(ちょこっとお礼するくらいで)ところがあるとサイドビジネスというか、本職で食べようとするのでなければ理想的だと思います。
海外生産の安いものに値段で対抗はなかなかできないですから、
あとはほんとに人脈というか...
そんな感じがよいかなと。それとか、ホームページなんかで売るとか、ほかの方がかいていらっしゃるようにオークションでも保障なし普通郵便やメール便を使用するなどで対応すると送料は安いです。
うまくいくとよいですね。

この回答への補足

なるほどφ(._.)メモメモ勉強になります。
仮にも商売することを考えているのですから、盗難の対策は考えておかないといけませんね!
私の住む所は田舎なのでおしゃれなショップはもちろんレンタルボックスも、多分皆無に近いです(T^T)ですから喫茶店、美容院を飛び込みで探してみようと思っています。
申し訳ありません、ズブの素人なので分からないことだらけです。いくつか質問させて下さい。
1.卸業者とのパイプはどうやって探したらいいのでしょうか?
2.NO.3さんが業者から購入した場合、一度の仕入れでどれくらい、買われるのですか?手芸店でチマチマ買うのとはコストがかなり違うんでしょうね…
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

• 0

喫茶店や雑貨屋、アクセサリー屋でNo.1がおっしゃるように売ってくれるところもあります。

又オークションのときに、郵便で送るのはどうでしょうか?これなら80円程度で送れるかと思います。

ヘンプは自分も好きなので、ぜひ買いたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。オークションの場合、送料は一律だと思ってたので…もう一度ちゃんと調べてみますね(^^ゞ封書扱いでやりとりできるのであれば、言うことないです!
NO.2さんが言ってくれた「買いたい」 今の私が一番ほしい言葉です(≧ω≦)b 頑張ります!

どこのお店でもやっているわけではないのですが、たまに喫茶店などで個人で作ったアクセサリーを売っているお店がありますよ。

お店の人に聞いたら、お客さんの中でアクセサリーを作る人がいて、「お店に置かせてください」と言って売っているみたいです。

飛ぶように売れるとまではいきませんが、それなりにぼちぼち売れているみたいですね。

もし、質問者様の近くに喫茶店でなくてもそういうお店があるといいんですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか!喫茶店! すごくいい!! コルクボードにディスプレイした実物を持って、売り込みに行こうかな?って思いますo(^o^)o なんかテンション上がってきました!ありがとうございました!!!