プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!
Excel2007で作ったテキストデータ(図形の中に文字を入力したもの)をWord2007にテキストデータのまま貼り付けたいのですが、貼り付けると「図」に変換されてしまいます。
印刷する分にはそれでも構わないのですが、データの訂正ができなくなってしまうので、とても不便です。
テキストデータとして貼り付ける方法をどなたかご存じないでしょうか。
Excel・Word2000ではテキストデータのまま貼り付けることができたのですが・・・。

A 回答 (1件)

なるほど。

試してみましたが、おっしゃる通りになるようですね。
2007では、テキストボックスのまま、従来のワードアートのような書式設定ができるようになったので、そこら辺の影響なのでしょう。

直接的な解決策ではありませんが、テキストを重視するなら、テキストを選択して貼り付けてはいかがでしょうか。Word 2007でテキストボックスを描画しておいて、Excel 2007のテキストボックス内のテキストをコピーします。テキストボックス内をクリックしたら、[Ctrl]+[A]キーで全選択、[Ctrl]+[C]キーでコピーするのが簡単でしょう。あとは、Wrodのテキストボックス内をクリックして、[Ctrl]+[V]キーで貼り付ければOKですね。

この方法だと、Excel側で施していた装飾が失われてしまいますが、テキストデータを引き継ぐことができます。もっとも、通常のコピー&貼り付けで、図としてWordに貼り付けた場合でも、Excelで施した装飾の再現性は低いみたいです。
困ったモンですね。
    • 0