プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンゲームのスペシャルフォースをやっていますが、とにかく重いです。
ゲームをはじめてスタート地点だけは普通なのですが、ほかが重くてなにもできません。
【自分のPC】
OS windowsXP
メモリ512MB 
CPU 1.7GB
DirectX 9.0c
VGA 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller 64MB
HDD 40GB
【special sorce】
OS 2000/XP
メモリ512MB
CPU 必要1GB 推奨1.8BG
DirectX 9.0c
VGA GEforce(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB)
HDD 必要500MB 推奨1GB
なにが足りないのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

まぁ一言で言うなら 買い換えたら?って感じだけどw


SFの動作環境って、SF開始から何も変わってないんだよ。
アップデートのたびに重くもなるし、今じゃカクカクバグもあるくらいだしねぇ・・
前のPCで出来てたなら、それでやった方がいいかも。
現状のそのPCでSFを快適にやるというのは厳しい。メモリは足りてる
かもしれんけど、いかんせんグラフィックボードが厳しい。
CPUが違えば、同じ1.7GHzでも性能が違ってくるしね。
そのPCだとCeleron だしね。

あくまで、そのPCでしか無理というなら出来る事をやる。
メモリ増設、グラフィックボード交換。
グラフィックボード交換でも、つけられるのは限られてるけど、
今よりはましになるかな。
↓で型番入力して、グラフィックの所を見てみて、参考にしてみて
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gr …
グラボ交換は、説明書見れば簡単にできるはず。
ただ、交換したからと言って快適に出来るかどうかは疑問・・

俺もプレイするけど、重い人とか見てて、かわいそうだなと思う反面、
そんな重くて楽しいのかな?とも思う。
まぁ現状打開できるよう頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。
確かに、重いとまったく楽しくありませんが。

お礼日時:2007/08/11 06:43

まず、CPUです。


CPUは同じクロックでも種類が違えばかなり性能が違うということを理解してください。
動作環境はPentiumIII 1GHz以上、推奨環境はPentium4 1.8GHzです。
使用されているパソコンのCPUの種類がPentium4の場合、動作環境を満たしているが推奨環境にはわずかに及ばないとなります。
これがCeleronになると全く話が変わってきます。
Celeron Dになる前のCeleronは3Dゲームにおいて同世代のPentium4の6~7割の性能しかありません。
7割として単純計算すると、Celeron 1.7GHzは約1.2GHzのPentium4相当となります。
さらに、Intelは初代のPentium4に対してPentiumIIIよりクロックあたりの性能が20%低いと公式に発表しています。
単純に計算すると1.2GHzのPentium4は約1GHzのPentiumIII相当となります。
つまり、Celeron 1.7GHzは動作環境ぎりぎりの性能しかないと言うことになります。

次に、グラフィックボードです。
動作環境はGeForce4以上です。
オンボードグラフィックはそれに比べると話ならないほど性能が低いので、致命的です。
グラフィックボード増設は必須です。
ですが、グラフィックボードを増設可能なパソコンかどうかという問題が出てきます。
現在主流のグラフィックボード増設用スロットはPCI-Express x16ですが使用されている世代の頃はPCI-Expressなどというものは影も形もなかった時代です。
PCI-Express x16の前に主流だったのはAGPです。
AGPも最後のバージョンである3.0に対応していればグラフィックボードは今でも新製品がでておりますので、主流から外れたとはいえ選択肢は方です。
しかし、残念ながら845の世代はAGP2.0です。
今新品で売られているAGP用グラフィックボードのほとんどがAGP3.0のみのサポートです。
明示的にAGP2.0をサポートするのはリードテックのグラフィックボードぐらいです。
ただし、チップセットによってはAGPすらないものもあります。
この場合、PCI用グラフィックボードしか増設できませんが、同じGPUを搭載しても大幅に性能が低下しています。

何にしろ、パソコンの型番がわからないと具体的な回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく有難うございました。
型番はFMV-C600です

お礼日時:2007/08/10 23:00

CPUとメモリとVGAが足りないね。


メモリの増設とグラフィックボードを取り付けるとギリギリ動かせるかもしれません。
CPUがceleronならそれも無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.7GBでも普通にできると聞きました。
メモリも512MB で普通にできました。(前のパソコンは)

お礼日時:2007/08/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!