プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業の一環として現代の遊び・好きなアニメ・キャラクターについて調べています。小学生までのお子さんがみえる方にご協力をお願いします。

質問1 お子さんの年齢(小学生・保育園などでもいいです)
質問2 お子さんの好きなキャラクター
質問3 お子さんの好きな遊び(ゲーム)
質問4 お子さんの好きなアニメ
質問5 現代の子供について意見・感想があればお願いします

A 回答 (2件)

3児の母です。

質問1 6歳(女)・3歳(男)・1歳(女)です。
質問2 6歳女児 ラブベリー・プリキュア5
     3歳男児 ウルトラマン全般 (トーマス・仮面ライダーなどは興味なし、アンパンマンは時期を過ぎました。)
     1歳女児 プーさん・アンパンマン(唯一話せる単語です。)
質問3 6歳女児 DS・パソコンゲーム(どこで覚えたのか私よりネットサーフィンはできるかも・・・)
     3歳男児 戦いごっこ・ウルトラマン人形
     1歳女児 レゴブロック・お絵かき
3人とも外遊びも得意です。今は上記よりビニールプールで遊ぶのが好きです。
自転車乗りや縄跳びなんかもやります。家にこもるタイプではありません。
質問4 6歳女児 プリキュア5・ブラックジャック
     3歳男児 ブラックジャック・ドラゴンボール・ウルトラマン
     1歳女児 アンパンマン
ブラックジャックとドラゴンボールは毎日見ている子供向けチャンネルのせいでしょう。
主人とも妙に話があっているようです。
質問5 まだまだ子供とともに私が親として育っている状態なので意見や感想を述べるほどではありません。
     今は毎日が戦争で意見・感想をゆっくり考えている暇もない・・・といったところでしょうか。
     モンスターペアレンツ(?)にならないように日々気をつける。
     子供の躾は親の責任。その他の人に文句を言わない。
     自分の子供にですが家で遊ぶな!子供は汗をかいて外で遊べ!といった感じでしょうか。
    • 0

1 3歳です

2 仮面ライダー電王には過敏に反応します。(電王自体より、電車がとてもお気に入りで、つられるんでしょう)
ぷーさんや、しまじろうも認識はしているものの、それほど執着しません。
3 ゲームをするより、走り回って遊ぶのが大好きなようです。
滑り台は特にお気に入り。
4 アニメは全く興味がないようですが、アンパンマンは分かるようです。
5 子供自身より、「親の教育」はいかに大事か、実感しながら子育てをしている最中です。(笑)
保育園や、学校の「教育」の手助けを親がするのではなく、親の教育のお手伝いを保育、学校施設に望むのが良いのだろうな、と、子供と向き合って考えながら子育てしています。
    • 0