プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の文化では赤ちゃんにピアスを開ける習慣はないと思います。

私の娘には、ピアスが開いています。
今、日本に移住するか考えていて(アメリカ在住)、ふと思った事が赤ちゃんに開いているピアスでした。
日本のママさんなどに反感を買うのかな?と少し心配になりました。

日本にお住まいの皆様は、もし日本でピアスの開いているミックス(ハーフ)の赤ちゃんをみたら、また、同じ幼稚園などにいたらどう思いますか?

A 回答 (10件)

既にピアス穴が空いている事は兎も角


「幼稚園に来る際は、ピアスをつけない」
というので良いのではないでしょうか。

日本人で子供にピアスをつけさせるのは、
「社会常識や礼儀の意識に欠け、子供をペット・アクセサリー感覚で見ている親」
「芸能界・ファッション業界の思惑にどっぷりはまっている浅はかな親」
「何でも欧米礼讃・日本卑下の(欧米の習慣が何でも素晴らしく、日本のは駄目と考える)親」
が大半です。

もし、貴方が「幼稚園に来る時はピアスをつけない」というのであれば
さほど問題にならず、反感も買わないと思います。

しかし
「うちはミックス(ハーフ)で、文化的背景も違うのだから」と
「幼稚園に来る時もピアスをつけたまま」というのであれば
「高慢」
「ミックス(ハーフ)の子である事を鼻に掛けている」
「自分勝手。我が儘」
等という「思い掛けない反感」を買う可能性もあります。
「社会常識のない、子供をアクセサリーと思っている馬鹿親」
と、あらぬ見方もされるかも知れません。

理解を示してくれる方々もおられるでしょうが、全員に受け入れろというのは無理でしょう。

「郷に入れば郷に従え」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
私は日系なので、日本の親戚のお家に遊びに行ったことしかないので、もっと日本のこと、文化など勉強しなければいけないな、と思いました。
日本は単一文化?と言うのでしょうか?人種もほぼ全員が日本人なのでもっと日本の文化や、考え方も勉強して、夫(アフリカ系アメリカ人)にもそのことを教えてから、家族みんなが何も不安なく暮らせるとわかってから、移住したいと思えました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 00:45

私は30前の女ですが、そういう国があることも知っています。


その国の習慣・風習だと思うので、特に気になりませんし何も思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってくれる方もいるということがわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/10 00:45

こんにちは。



反感は買うでしょうね。

私は攻撃的な人間ではありませんので距離を置くだけです。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
日本には住んだ事がないのでもうちょっと日本の文化を勉強してから住みたいと思います。

お礼日時:2013/01/12 22:43

私も海外在住です。



◆気になさらず。。。今やミックスなんて、何処の国も当たり前です。それに『愛は地球を救う!』『人種差別はしたらあかん』の言い出しっぺ国日本です。95%も海外に頼って生きてて、反感する筋合い無いっすよ。。。。それに日本文化を維持しているというのなら、中学生だってダメな筈。ソコの所、大概の親は許してます。端っから筋通ってませんので無視してれば良いです。。。お勧めは、気にしない親御さん達と仲良くなさると良いです。それはお子さんにもこの先影響してきます。そのピアスくらいで反感を抱くような親の躾けされた子供って程度の知れた視野が狭く、自分で道を選択できない大人に育ちますよ。今の新社会人みたいにね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は日本で暮らした事がないので(日系3世です。)、どのような感じか分からなくて心配です。聞く話だと保守的な方が多いらしく、日本独自の考え(関係ないですが、出産は自然分娩ではなくては!と言う方が多いなど。)があると聞きました。
少ないですが、親戚が日本にいるのですが、そのような感じはあまり受けないので、本当かはまだわかりませんが。

やはり、私たち家族はアメリカ人なので日本のようにきっちりしている国に住むのは難しいかもしれません。笑 
住むかどうかもう少し考えてみます。

お礼日時:2013/01/12 22:56

混血の子が日本人から大きく違う外見なら許されると思いますが、母親が日本人とわかった途端に非難を受けます。



国外でその文化で暮らしてきたけれど、そのまま持ち込めないものは多いです。

見た目が日本人であればあるほど、日本人とのギャップを掘り下げられて、問題扱いされます。帰国子女は顔が日本人だから特にです。

しかし外国人よりのハーフには世の中甘いですよ。何かもめたら旦那さんを矢面に立たせると相手は引きます。「僕がそうさせたかったから」と言ってもらえば他のお母さんたちは賞賛に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなのですね。
他の方のお礼にも書きましたが、私の日系人の1年日本に留学した友達にも同じ事を言われました。
私は日系3世なので、顔は日本人で日本語も書けて、少しなまりますが、喋れるので、きっと避難を受けますね。
子供はこっちで見たら、ミックス顔。
日本の日本人が見たらきっと100%アフリカ系アメリカ人(アフリカ人?)と思われると思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 23:03

逆に質問ですが、なぜお嬢さん(赤ちゃん)にピアスをされたの


でしょう?  ちゃんと理由があるのなら、別に構わないと思うん
ですが、きっとその辺が曖昧だから気になるのではないでしょうか?

私の娘(11歳)もピアスをつけていますよ。 娘の行った幼稚園
(欧州)では殆どの女の子がピアスをしていたせいか「私も!」と
せがむのでお店に連れて行きました。 この時は結局怖がって
しまい中止。(笑)  ところがまた「ピアスつけたい」と言う時期が
訪れ、結局つけています。 小学校にあがってからだったと思います。 
私から勧めた覚えもないですが、そういえば私もしてるので
(アメリカに短期滞在し時以来)、”特別なこと”とは思えません。
”ピアスつけたかったから”という理由以外ないですから。
でも、赤ちゃんの場合はどうでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアスを娘に開けた理由は:
私が日系アメリカ人3世なので、私も赤ちゃんのときに耳に穴を開けて赤ちゃんの時からイヤーリングをしていました。
なので、娘のピアスを旦那(アフリカ系アメリカ人)と選んでいた時、旦那のお母さんに、ピアスを開けるのは一生お金に困らないように願ってすること。と聞きました。
私は、日本に遊びに行った時に、小さい頃、なぜ耳にイヤーリングを付けているのか聞かれたのを思い出して、日本では赤ちゃんはピアスしているのは少ないと思い、日本で生まれ育って、暮らしている方の
意見を聞こうと思いました。
私自身も姉妹も、周りの近い友達も、自分たちが赤ちゃんの頃にピアスを親が開けてくれて良かったと思っていたので、別に何の抵抗もありませんでした。なので、産まれた病院で退院前に開けてもらいました。

娘さんのことを教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 22:43

海外には一度しか行ったことがないですが、


海外の映画を観ていると小さな子供がピアスを空けているのを
よくみますし。
1940年代が舞台のヨーロッパ映画でも
主役の子供がピアスをしているのをみかけましたので
海外では子供にピアスをさせるのが昔から普通なのかなと思いました。
日本の他のお母さんたちがどう思われるかまではわかりませんが、
もし日本で暮らすのなら
海外生活が長いことをお話すれば
理解してもらえるのではないでしょうか。
何か言う人もいるかもしれませんが、
そういう人は別のことでもやっぱり何だかんだ言うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
日本に1年留学してた友達(日系)に 
”あなたはアメリカ人だけど、日系人は顔が日本人だから、私たちがアメリカで普通にしてる事を日本ですると、白人や黒人が同じ事をしても同じようには扱われないよ。だからよく日本に行く事考えた方がいいよ!”
と言われたので、色々不安が出て来ました。その一つが子供のピアスの穴でした。
やっぱり暮らしてきた場所が違うと考え方も違うので、難しいですね。

お礼日時:2013/01/12 22:59

赤ちゃんのピアスは、正直「虐待」と感じてしまいます


赤ちゃんは自分でピアスしたいとは思わないでしょうから、あくまで親の考えですよね
親のファッション感覚で赤ちゃんの体に穴を開けるのは虐待だと感じますね

欧米の牧場って、馬に所有の焼印を押すじゃないですか
それに近いものを連想してしまいます

お子さんがある程度大きくなり、自分の意思表示ができるようになってから自分の意思でピアスをつける選択をした分には「文化の違いなのね」と思い、気になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待ですか。
日本の文化は、私はよく知っていると思っていましたが、やはり住んだこともない国なので、(遊びに行く程度)よく分かっていないと思いました。
日本は中学生や高校生で開けるのが多いケースと聞いたのですが、そのぐらいの年でピアスを開ける文化なのでしょうか?
すみません。よく分からなくて。

こちらもファッション感覚で開けている人はそこまでいないと思います。
赤ちゃんに一生お金に困らないようにと願って開けたりします。
私は、3世なので?かは分かりませんが、赤ちゃんの時に開けてもらっていて、理由も聞かなかったのですが、最近旦那のお母さんに聞かされて自分のお母さんにも聞くと、同じ事を言われました。
南アメリカでは、女の子だと分かってもらえるように開けるとメキシカンの友達が言っていました。
私も、私の姉妹も、周りの近い友達も赤ちゃんの頃開けられましたが、親に虐待されたという感覚は無いですが、、

これまで慣れて来た事が、日本ではたくさんいけないことになると思うので、少し、日本に住む事は延期しようと思います。

お礼日時:2013/01/12 23:10

私は抵抗ないです。



でも、幼稚園や学校に入った際には、ピアスは外さないとNGですね。

基本、アクセサリー等は身に着けずに登校しますから。

学校になれば校則もありますし。

でも、普段の生活でピアスをつけてる事には抵抗ないですよ◎

可愛いですよね♪

TPOをわきまえて身に着けたらいいかと思います◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日本の学校はアクセサリーは禁止なのですね。
私の育った場所では、ジム クラスの時だけ、禁止だったので、知らなかったです。

お礼日時:2013/01/12 22:48

 別にどうも思いません。



数十年前に欧州に住んでいたことがあり、向こうでも小さい子が
金のピアスをしていました。
聞いたところでは、お金に困らない様にとの、親の願いを込めての
付けているそうです。

只、日本のバカ親がそんな習慣も解らずに、オシャレでしていると
勘違いして、自分の子供にもピアスする親がいたらイタイかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私のお母さんも、お金に困らないように。と同じことを言っていました。
日本だとバカになってしまうのですね。
旦那はアフリカ系アメリカ人ですが、私は日系アメリカ人なので、(日本には遊びに行った事はあります。)顔が日本人なだけに、そう思われてしまうのかな?と思います。

お礼日時:2013/01/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!