プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。

数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。

地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?
 ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?

意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは。

私は学生のときから電車通学・通勤で、もうおよそ10年の間、毎日電車を使っています。
気分の悪い事件にあってしまいましたね、お気の毒です。
あまり足を組まないのでそのような事件にあったことはないのですが、個人的にはマナー違反でないと思います。確かに混んできたら(周りに人が座ったら?)、やめたほうがいいと思います。その注意してきた男性は、虫の居所が悪かったんでしょうか…ちょっと変わった方だったのかも知れませんね。
また、2つめの質問ですが、私なら適当に謝って席を立ちます。他の車両に移りますね。それでもついてくるようなら、駅員さんに訴えます。

電車に乗っていると怖い事件もありますが、心温まることも多々あります。電車を嫌いにならないでくださいね~(回し者みたいですね笑
    • 0

足を組む事自体は、マナー違反ではないと思います。

が、乗降客が目の前の通路を通る時に、足を組んだままで乗降客の歩行の
妨げになるような場合はマナーに反すると思います。
少なくとも、通路を歩く人が真っ直ぐに歩けずに、貴方の足を避けて
通らなければならないような場合は問題です。

そういう輩も多いので、私はいつも、ごくごく自然なふりをして、
蹴るか、踏むかして、真っ直ぐに通ります。
(自然な演技なので、もちろん「軽く」ですよ)
    • 0

○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?

マナー違反ではないと思います。
KIYO123456さんの言うとおり混雑してきたり、人が前を通る時に邪魔になるようならやめた方がいいとは思いますが。空いているのであればかまわないのでは。

○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
『はいはい』と言って組むのやめます。
口論になるのも嫌ですし、急に殴られたり刺されたりってこともありうるので。
すっごく気分が悪いですが、関わらないのが一番!
    • 0

○マナー違反では有りません。

○私なら、反撥致し、その理由の説明を求めます。
    • 0

電車やバスなどの公共の乗り物で、足を組む(足を組んで座る)のはどうかと思います。

唯一許されるとするならば、貴方しかその車両にいないときではないでしょうか。
(やって良いとは思いませんが)

足を組むということは、靴が上に上がります。
このこと自体がいけないと思います。
混んでるとか、空いてるとか、関係なくですね。
それがマナーですから。
つまり「混んできたからやめる」のではなく、
混んでいても空いていても同様に、ということがマナーですね。
(条件が付く時点でマナーではありません)

私も隣に座っている人が足を組んでいたら不快に思います。
(特にこちら側に足を向けて組んでいると)

最初に申し上げましたが、公共の場で、不快な思いをする人が一人でもいれば、やめておいた方が良いですね。

このような事件は経験ありませんが、通勤ラッシュ時に因縁付けられたことはあります。
「そんなに混んでいるのがイヤならタクシーで行けよ!」
て言っちゃいました。
詳しくは書きませんが、その方も公共の乗り物ということを忘れた振る舞いで、周りが迷惑そうな顔をしていましたので。

決して貴方を非難しているわけではありませんが、
他人に迷惑を掛けなければ、あるいは迷惑が掛からない状態ならば
何をしてもいいということはありません。
それを踏まえた上でマナーを守れば、全体としてマナー向上に繋がると思います。
    • 0

マナーは個々人の基準によって変わってきますので、違反だという人も居れば平気と言う人もいるでしょう。
個人的には嫌な気持ちになりますね。
それは、足を組んでいる人を邪魔、迷惑と感じる事が多いからです。
どうしても、マナーの悪い方が記憶に残りやすいので、足を組んでいる人を見るだけで嫌な気持ちを思い出してしまうのです。

別の車輌に逃げます・・・
    • 0

○空いていても乗降や通行の邪魔になりますから、足を組むのはマナー違反でしょう。

少なくとも隣の方は迷惑に感じたのですから、それだけで十分マナー違反と言えます。隣の人に不快な思いをさせてまで足を組める根性が理解できません。

○車両を移動しますね。どっちが正しいかどうかは抜きにして、余計な口論はしないようにします。下手すると殺されますよ?
    • 0

○マナー違反だと思います。

混んでいないからいいというのはちょっと違うと思います。
私事ですが、下車駅が近づくと社内移動することがあります。ですが、足を組んだ人がいると「ああ、嫌だなあ。近づかないようにしよう」と思いその場で下車する準備をします。
都会では足を組む人ってちょっと常識が無くて怖い人(人の迷惑を考えない、常識が通じない人)ってイメージがあります。
ただその男性もちょっと気持ちが悪いですね。

○何も口出ししません。上記したように、常識がないので何を言っても通じない人と思っているからです。
    • 0

足を組むのはマナー違反です。

(理由は先にまともな方々が回答してくれていますので敢えて書きません)
注意されたからといって開き直ってはいけません。

>○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?

マナー違反です。
マナー違反でないというのならば混んでも続ければよい。

>○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?

この手の注意は受けたことがありませんが、あったと仮定して、素直に非を認めます。
    • 0

こんにちは。

>○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?
やっぱり、違反だと思います。それでも、つい、やってしまうこともあります。

>○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか?
私は、普段、特急に乗って、通学しているので、滅多に遭遇しないから、答えにくいですね……。
実際、1度だけ、嫌がらせの現場に遭遇したのですが、すごく怖かったです。
その時は、「お兄さん」って感じの人たちが、嫌がらせの張本人を駅で、列車から、つまみだしました。
でも、その時、何もできなくて、そんな自分がすっごく嫌だったけど、「張本人」の言い訳を聞いてて、傷ついたわ……。

2番目の質問の答え、基準がまちまちで、ちょっと不安ですが……。
こんな感じの回答で、いいのかな?
    • 0