dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一体なぜこんなにも冬の電車内は暑いのか。何度に設定してるものなのでしょうか。みんな寒い車外にあわせて厚着してるんだから、もっと設定温度をさげてほしいと思っています。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

車内放送がありまして、「電車」の場合、調節がきかない構造らしいです。

夏、クーラーききすぎで「寒い」こともありますよね。

「苦情」、けっこうあるらしいですよ。

もっともっと、「お客さんの声があがれば」、さらに「改善努力」をしてくれますよ。

まだ「技術」と「それにかかる費用」が「無い」んでしょう。

がまんしています。
    • 0
この回答へのお礼

努力はしてくれてるんですね…

乗客が自ら意思表示できる「体感温度ボタン」みたいなのがあればいいのに。一車両に10個ぐらい設置して、「暑い」「寒い」のどちらか選べて、70%以上が暑がってたら設定温度が1度下がるとか。

なんて、つい考えてしまいました。

いつも思うのですが、車内の温度設定はどこが基準なのでしょう?

車掌室は勿論の事、満員時とガラガラ時、満員時のド真ん中と連結器付近の壁際、随分温度差があるんじゃないかな?と思います。

利用する電車が超混みばかりなんですが、密閉して人スシ詰めで、駅区間内10分以上だと、真冬でも冷房が必要なんじゃ?と思いますが、多分換気や送風だけっぽい。
 長距離通勤なので、この暑さだけでグッタリです。
 そんな中、「席を譲れーマナー守れーヘッドホン音気をつけろー」なんてアナウンス流されても、「この車内の暑さは既にマナー違反の範疇だろ!」と思ったりして。

上着脱ぐ?身動きすら取れない状態で、有り得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みなさん暑がっているんですね。

>みなさんはどう思いますか?

暑い、暑過ぎ。毎日通勤で4路線・計1時間半ほど電車に乗ってますが、もうウンザリ。弱冷房車両があるんだから、弱暖房車両も設定してもらいたいモノです。
 現在の鉄道車両には強制換気装置が付いているので、せめてユルユルでも回しておいてくれないかな~
    • 0
この回答へのお礼

>ウンザリ。
分かりますその気持。
ホントに何とかならんものか。

私も、あなたと同感です。

ただでさえ人の熱気で暑いのに・・・上着を外しても電車に暖房なんていらないとさえ思うことがあるくらいに暑くてつらい・・・電車に合わせて服装を変えたりしたら、車外に出たとき寒くてしぬ~~・・・みたいな。
個人的にはそう思いますね。

話は逸れますが、例えば飲食店で、店員は半袖を着ている・・・つまりそれだけ暖房が効いている・・・食事をすれば暑くもなるし・・・冬になるといつも思います。客の回転をよくするためにやってるんじゃないか・・・暖房切れ!・・・なんてね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり私の感覚に近く嬉しい限りです。ホント、何とかしたいですよね。

同感です。

まさしく、外を歩ける格好しているのだから、
同じ位の温度で充分です。でも歩かずに静止しているので、
少しだけ高いくらいがいいのかなと思います。

暑くて汗ばんで、却って冷えてしまうこともあります。

暑いなら脱げばよい、というのもごもっともですが、
満員で動けないとか荷物が多くて脱い分を持っていられないとかで
脱ぐ着るに不自由することもよくありますので...
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。すいてれば脱いで調節しますけど、なかなかねぇ

寒い外を震えながら歩いてきて電車に乗った瞬間「暖かぁい、電車の中幸せ」とホッとする。

しばらく乗っていると暑くなってきて「なんでこんなに暑くしてるんだよ」と思ってくる。
電車を降りて寒い外を歩きながら「電車の中が暑いから今こんなに寒く感じるんだ。」と思う。

こうして整理してみると1:2で私も暑すぎることを多く不満に思っていますね。
でも、最初の「ホッと」も捨て難い。。。
    • 0
この回答へのお礼

ホッと出来る瞬間はありがたいけど、冬の厚着には暑いですよね。

確かに暑いですが、上着を脱ぎ着すると調整できる範疇だと思います。

• 0
この回答へのお礼

うーむ