アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から親には「電車の中で編み物をしてはいけない」と言われてきました。昔、電車の中で編み物をしていた人の編み針が、同乗していた人の目に刺さった事件があったとか・・・。
最近、編み物がちょっとしたブームになっているようで、電車の中で編み物をしている人を見かけます。
先日は、朝の満員電車で立ったまま編み物をしている女性がいて、当然、両手は編み物でふさがれており、電車が揺れるたびに「危ないな」と思っていたのですが、その人の前の優先席では携帯電話を操作している男性がいるし、どっちを注意して良いかわからなくなり、結局何も言いませんでした。
「電車の中で編み物をしてはいけない」というのは、常識だと思っていたのですが、実は私だけが勝手に思っているだけなのでしょうか。

A 回答 (8件)

えっ!! 常識常識!!



 車内アナウンスや啓蒙ポスターにはイチイチ書かないけど、人並みの躾を受けてて、編み物する程度の頭があるなら、分かる事でしょ。

 いちいち言われないと分からないんですかねぇ?
 「車内での~編み物や~裁縫や~刺繍や~調理や~切り絵や~刃物の手入れや~(略)~はやめましょう~」って。

 でもねぇ・・・最近は注意すると「カリカリしてる」扱いする許容範囲のゆる~い人が居ますからねぇ。
 それでも注意しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。いちいち書いてたらキリがないですよね。
でも最近は、いちいち言われないと分からない人が、とても多いような気がします。と言ってる私も、実は周りの人からしたら「常識知らず」と思われるようなことをしてしまっているのかも・・・と不安になります。
なので、私は注意される(若い頃には、勿論ありました)と「恥ずかしい!でもこれで、もうしません。教えてくれてありがとう。」という気持ちになりましたが、逆切れする人も多いですよね。
お腹の中では「えー!?」と思っていてもなかなか注意が出来ない小心者です。お恥ずかしい・・・。

お礼日時:2008/10/30 13:26

「立って」はさすがにどうかと思いますが、座ってやる分にはいいんじゃないですか?



化粧したり飲食をするよりはよっぽどいいでしょう?
(当然携帯もですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧、飲食、携帯も勿論ですが、編み物はやはり編み針を使っているので、危ないかな、と思いまして。満員電車で、電車の揺れで立っている人が座っている人の上に倒れ掛かることもありますし…。

お礼日時:2013/03/25 19:09

常識だと思います。


満員電車じゃなくてもやめてほしいです。
ただ、この頃は電車の中ってなにしてもOKみたいな雰囲気があるので「電車の中で編み物をしてはいけない」が常識だと認識させるのは難しいかと...。
大阪では駅構内で「痴漢は犯罪です」というアナウンスが流れます(苦笑)。
そんな当たり前のこと、わかっていない人種が増えているということなんでしょうね。
情けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でも「痴漢は犯罪です」というポスターが駅構内に貼ってあります。情けないですよね・・・。
何が当たり前、常識なのか、自分でも分からなくなって、今回このような質問をしてみました。
思っていた以上に賛同して下さる方が多くて安心しました。

お礼日時:2008/10/30 14:07

どうでもいい。



賛成意見ばっかりなので書きたくなりました。

初めてこの掲示板に書きます。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、私も賛同して下さる方ばかりで驚きました。
でも安心しました。

ただ、「どうでもいい」のなら、わざわざ書き込む必要もないのでは?

お礼日時:2008/10/30 14:02

編み物を趣味にしている者です。


満員電車で周囲に人がいるのに編むのは完全にマナー違反です。
弾みで他の人に当たる(刺さる)可能性があるので危険です。
棒編みなら両手に凶器を持っている状態ですから、ありえない行為と認識しています。
私も時々しますが、そのときは必ず周囲に人がいないのを確認して、壁を向いて(つまり電車の隅っこに立って)編みます。
そして、電車の運転が荒いときはその場所に立っていても、人がいなくても一切やりません。
広瀬さんも周囲に人がいないときの車内、ということで話していたと思います。
「満員電車や人が近くにいる車内で編み物をしてはいけない」ものだと私は認識しています。
TPOに合わせればいいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に編み物をなさる方からのご意見、ありがとうございます。
やはり「危ない」と認識されてますよね。
広瀬さんも「周囲に人がいないとき」とおっしゃっていたとのことで、安心しました。やはり皆さんがお手本にするような方が「やってはいけないこと」をお話して下さるのが一番効果的だと思います。

お礼日時:2008/10/30 13:55

常識でしょう。



不特定多数がいる場所で針を出すなんて、バカじゃないかと思う。
万が一刺したら、慰謝料や治療費を出す覚悟はあるんかね?

「言わなくてもわかる」人が少なくなりましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言わなくても分かる」自体が、今や常識ではないのかもしれませんねぇ・・・。
せめて自分の子供には、ちゃんと躾をしたいです。

お礼日時:2008/10/30 13:29

おかしくないです。


質問者さんの親御さんが正しいです。
常識や配慮があれば簡単に類推できることですよ。

ニットデザイナーの広瀬光治さんが、トークショーで、
「新幹線の中や、ちょっとした待ち時間なんかでも編み物をしないと、手が落ち着かない」
なんて話していたのを聞いたことがあります。
なんてことを言うんだと思いましたが。

ちょっとした時間、というのがつとめ人にはかなり限られていますから
やりたくなる気持ちもわかりますけれど。

満員電車なんかでやられると危険きわまりないです。
電車のアナウンスでも「急停車することがあります」って言いますが、
急停車されたって大丈夫と思い込んでいるのではないでしょうか。
恐ろしい話ですが、脱線・横転だって、珍しくないんですよ。
人々が折り重なった状況で、立ち上がろうとしたら、刺さってたって・・・
ホラー映画みたいですが、考えられる状況です。

マナー違反だと注意したって、逆切れされて、
面倒な事になる事を計算に入れなければなりませんから、放っておいたほうがいいですよ。
危ないな、と感じたら、避けるべきです。

満員でギュウギュウで、避けられないと思ったら、
「次の駅で私は降りるから、その間だけでも編み針はしまって欲しい。私、先端恐怖症なので、失神してしまう」
と言えばOKですよ。
他の乗客が嫌がる行為を継続したということで、駅員に降車命令をお願いすることができます。まあ、たいてい駅員はつかまりにくいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も学生時代には編み物にハマっていた時期もあったので、少しでも時間があったら編み進めたい、という気持ちは分かるのですが(そしてその頃、親に「電車でしてはいけない」と釘を刺されたのです)、やはり安全面を考えると、揺れる車内では危険ですよね。
「私、先端恐怖症なので・・・」というのは良いアイデアですね。あまりにも危なそうな時には使ってみます。

お礼日時:2008/10/30 13:17

いや、鉄道会社・路線によって違いますが禁止されているところがあるのは間違いないです。


> 朝の満員電車で立ったまま編み物をしている女性
こういう人がそれこそ駅での停止などの拍子に周りの人を刺したりしかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止されている鉄道会社・路線もあるんですね・・・ありがとうございました。
編み物をしている本人は「危ない」という認識がないのかも知れませんね。

お礼日時:2008/10/30 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!