アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後、小学生の子どもと離れて暮らしている彼氏について質問です。
彼とは今年の年末に籍を入れる予定です。

彼氏は10年の結婚生活の後、離婚してから1年経ちます。
離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。
小学校低学年の子どもがおり、もし今更になって前の奥様に
『子どもの為にもヨリを戻そう』
と言われたらどうするのかなと不安に思っています。

私も子どもがおりますので、もし子どもと離れることになったらとても耐えられませんし、彼氏がそれで元奥様とヨリを戻すのなら仕方ない。
そう思う反面そうなったら私達は別れないといけないな、等と色々と考えてしまいます。

別にそういう兆候があるわけではないのですが、彼が離れて暮らす子どもの話をすることが多く、辛そうなのでもし、そのような状況になった時どうするのかと気になっています。

色々なご意見を聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私には「ヨリを戻すことは有り得るだろう」としか言えません。

私は、子供を持った親は自分中心でなく、子供中心の生活を考えるべきだと思っています。
彼が子供のことを思うことはとてもすばらしいことです。
「子供の為にヨリを戻そう」といわれ、もう一度頑張ってみようと思う親、私は賞賛に値すると思います。
だから心配になるのは当然のことだと思います。

もし、その彼と再婚なされるおつもりでしたら、よく話し合われてからのほうがいいと思います。
再婚すれば彼の子供ではなくとも、彼はあなたの子供を育てていかなくてはならず、彼の子供とあなたの子供のどちらをとるか、という究極の選択になったら、彼だってどうしていいか悩んでしまうでしょう。

だから覚悟を決めてもらうほかありません。自分の子供を忘れろとは言いませんが、あなたは私の子供の親にもなるのだから、もし、再婚するなら覚悟を決めてくれと言うしかないでしょう。
親が悩んでいたら子供は不安になります。
親が覚悟を決めて、将来成長した自分の子供に自慢出来るような決断をしてください。
それと、あなたが彼を好きかどうかのものさしで計らず、この男性は私の子供をしっかり育ててくれるのかどうかというものさしで計って下さい。そうでないとあなたの子供があなたに対して恨みを持つ可能性があります。

難しいでしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

>「子供の為にヨリを戻そう」といわれ、もう一度頑張ってみようと思う親、私は賞賛に値すると思います。

私もそう思います。もしそうなれば、彼の事は諦めなければ・・・
とまだ覚悟まではできておりませんが、そういう事も考えてはいます。
ご回答頂いた事も含め、彼とじっくり話し合いたいと思います。

>離婚の原因は前の奥様が他に男を作って出て行ったそうです。

前妻に未練がいささかでもあるなら、ありえるでしょう。
自分(彼氏)が能動的に先にあなたを選択したのではなくて、
残されて、それから、いわば次善の選択としてあなたがいた。

ましてや、前妻が子供をつれてでているということは
男を作ったにしても、子供込みで出て行くということは
残された彼のほうにも何か原因がありそうです。

だから、前妻が子供をつれて戻るなら、
自分の子供のほうが、あなたの子供の面倒を見るよりもよりいいでしょうから【和解】する可能性がありそうです。
養育費の問題もありですから。

元に戻るなら、見るべき子供は自分の子供だけ。

あなたといっしょになるなら、自分の子供(前妻といっしょ)とあなたの子供の分と言うことになる。

いずれにしても、前妻の子供に対しての責務は養育費「0」ということにはならないから、
あなたといっしょになるだけで子供分負担が増えることは確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金の問題もよく考えなければいけないですよね。

>残された彼のほうにも何か原因がありそうです。

なるほど・・・ と思いました。
まだまだ話し合って考えなければいけない事がたくさんありますね。

回答くださってありがとうございました。

私は子どもを連れて離婚し、再婚した♀です。

主人も再婚で、元妻の
ところに子どもがいます。

それはないんじゃないかなぁ……というのが私の感想ですが、絶対に
ないとも言えませんね(苦笑)。ただ、彼の元妻は、他の男性のところ
へ行ってしまったのでしょう? そのような理由なら、お互いにヨリ
を戻そうとは思わないんじゃないでしょうか。子どものためにそれが
できるくらいなら、最初から離婚しないんじゃないでしょうか……

もし不安なら、まだ1年ですし、もう少し様子を見てからの方が
よいのではないでしょうか。再婚に焦りは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

>子どものためにそれが
できるくらいなら、最初から離婚しないんじゃないでしょうか……

確かに私もそう思います・・・
彼は離婚前は3年ほど家庭内別居の状態だったと言っていました。
子どもと離れたくない、子どもに寂しい思いをさせたくない、という気持ちで我慢していたそうです。
それでも我慢が出来なくなったのか、何か事情があったのか・・・
結局は離婚してしまったのですが。

再婚に焦って失敗し子どもをつらい目に合わせるのはイヤですし
まだ、この質問の事以外でも不安な事が幾つかありますので様子を見ながら慎重に付き合っていこうと思います。