アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と半同棲のような生活を初めて半年がたったのですが、彼は元々は違う市に住んでおり、就職活動する為にこちらの方に住み始めたのですが、見つかった仕事も仕事内容のきつさ(正直普通の方では身も精神が持たない)と精神面での鬱の症状出てしまった事から、話し合った結果やめてもらいました。
しかし、それから仕事を探すも、なかなか希望の職種がない事と面接を悪い結果で失敗してしまったことと、それによる不採用の通知によって治まった鬱がまた出始めてしまい、遂には実家に戻るといいました。

そこで、それは甘いと思うと伝えました、正直、精神面できついのは活動中のみんなが思っていることだし、自信がないと言っていたのですが、それはやっぱりみんな同じだと伝えました。本人もわかっているらしく、今帰ったらどうなる?でもきついという葛藤で答えが帰るとなっていたのですが、
帰るといっていた彼ですが、長くて真剣な説得の結果少し考えさせてほしいという結論になりました。

もし帰る決めてしまったとして、また彼を説得すべきなのでしょうか?それとも実家に帰してあげるべきなのでしょうか?
とりあえずかなり説得してみたのですが、もし説得するなら頑固な彼にどう説得すればいいでしょうか?もうわかりません!
何かアドバイスください;;

A 回答 (3件)

こんにちは、

鬱って、逃避型と、そうじゃないものもあります。
私も最近鬱と診断されました。
知り合いのコに既に鬱のコがいて、最初は私も我慢の域が小さいのかなって思いましたが、
自分がなってみて、全く違う感覚なことが分かりました。
私の場合、仕事がしたくとも、とにかく悲しい気持ちが胸いっぱいになり、涙がとまりません。
吐き気、目が見えないほどの目眩、じんましんもともないます。

診察で言われましたが、一番重要なのは周りの理解です。
本人は自分を責めてるので、最悪いなくなればいい(死んだほうが周りにとってよい)と考えます。
なので、過度な期待や、周りが追い立てるのは絶対しないほうがいいです。

私からみると、彼と離れたくないという一心に思えます。
彼を好きなら、鬱を理解し、受け入れ、見守ってあげてください。
彼はいま一番苦しく、悩んでると思うので、そんな混乱した状態で試験を受けても、鬱が悪化します。

彼の身体や気持ちを考えてあげてほしいです
私も鬱になり、親よりも好きな人に何でも相談しました。頼りました。
そういうときに温かく見守ってくれると安心できたので。

離れるのは寂しいですが、どうか一緒に頑張ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は逃避型の鬱の気が多少あります。今のところは体の以上としては鬱いうよりは情緒不安定だという事を今日お医者さんに言われたそうです。
私も鬱になったことがあるので、理解がないわけではありません。
とりあえず、病院にいくまえに、帰ってもいいんだよという話をしました、が、まだ悩んでいるみたいです。結果を出すのを焦らせても悪化する恐れがする恐れがあるので、様子を見てみようと思っています。

今、決心した以上、結果がどうなろうとがんばるつもりです。
離れてもいい決心も出来ました。
励ましとよいアドバイスありがとうございます☆

こんにちは。

>見つかった仕事も仕事内容のきつさ(正直普通の方では身も精神が持たない)と精神面での鬱の症状出てしまった事から、話し合った結果やめてもらいました。
>しかし、それから仕事を探すも、なかなか希望の職種がない事と面接を悪い結果で失敗してしまったことと、それによる不採用の通知によって治まった鬱がまた出始めてしまい、遂には実家に戻るといいました。

鬱の症状が出ている彼に、あれこれ言ったり

>それは甘いと思うと伝えました

「甘いと思う」と伝えたり・・・
そう言う状況は、彼には残酷な事だと思います。
普通の精神状態ではないからです。

>正直、精神面できついのは活動中のみんなが思っていることだし、自信がないと言っていたのですが、それはやっぱりみんな同じだと伝えました。

多分・・・誰でもきついのは同じだけど、
彼の場合普通の精神状態の人と同じではないと思います。

今は、
何が彼にとって必要で、
何が鬱の原因で、
もし原因がわかるならば、取り除けるのならば取り除くこと。
それが大事なのです。通院も必要ですよね。

「実家に帰りたい」と言う思いがあれば、
まず一刻も早く帰らせてあげないと・・・

あなたが無理に説得して引きとめたところで、
彼にとって不都合な環境に身を置いただけでは、
鬱は更に悪化して取り返しがつかなくなります。

鬱の人に無理な説得や励ましは控えてください。
無理な物は無理で、無理した分却って落ちてしまいます。

「このまま彼と離れたくない」と言うのはあなたの気持だと思いますが、
「実家に帰りたい」と言う彼の気持も尊重してあげなければいけないと思います。

なぜ、鬱の彼が「帰りたい」と言うのを、
説得するのか?・・・ わかりません。
鬱の事を理解していれば、即実家に帰すと思うのですが・・・

説得はもうやめてください。
地元を離れ新しい環境になれるのも大変な事です。
彼は、実家に戻ると言いながらも、説得をされ、
葛藤を抱えてしまっているのですから。

そんなに離れたくなかったら、自分が彼の実家の街に行くのも
離れない方法として選択肢に入れる事も考えてみては?

あれこれ言わないで。
叱咤激励しないで。
ホッとする場に身を置かせて・・・と、

そのうち彼が悲鳴を上げてしまうと思います。

一度、実家に帰って、彼に元気になってもらって、
また戻ってきてもらうのでも良いのでは?

とにかく、実家に帰りたいときに帰らせてあげてください。
取り返しがつかなくなります。

• 0
この回答へのお礼

まずは、よい回答ありがとうございます。
正直今の状態を鬱と判断できるのはお医者さんしかいないので、完治と言われからは病院いってないし、素人目で見た状態ですからなんともいえませんが、話し合いをした後に、いづれどんな結果になっても受け止めるからと伝えました。
帰ってしまうとしても、その後別れるとしても見守るつもりです。
ちなみに実家に戻ってから、もう一度戻ってくるということはもうないです。

彼を信じてあげれるのなら、実家に帰してあげてはいかがでしょう。

欝は仕事からきたものではないかもしれません。
心の負担を軽くしてあげれるのも、愛情のひとつだと思います。
そばにいて、息苦しくなって別れるリスクがないともいえませんし、今の現状で貴方が幸せとも考えられません。離れて暮らすことで、貴方が必要だと選んでくれることもあると思います。
彼を愛しているなら、別れるわけではないし、一人の時間を与えてあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、私も鬱になったことがある人間です。症状に関してはお互いに知識はあるので、大丈夫だと思っていました。
彼が帰る事をすすめてみようと思います。きつい結果ですが、今度別れるとしてもお互いにいい結果だったかもしれません。
ありがとうございました。