プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある舞台の先行予約に申し込んだところ、
プレビュー公演と本公演の両方が当たりました。
でも金銭的に2回観に行くのはきついので、どちらかにしようと思うのですが、プレビュー公演に何かメリットはありますか?
演劇を観に行くのは初めてです。

プレビューだとなんかハプニングがあったり、芸能関係者がいたりして楽しそうかなーというイメージなのですが、、、
(すみません、ミーハーなもんで、、、)

あとまだチケット受け取る手続きをしてないので、席が分かりません。
どちらかをキャンセルするつもりでいたのですが、
席を確認してからの方がいいですよね。
皆さんはこのような場合どうしてるのでしょうか?
お金振り込んで、席を確認した後、いらない方はオークションで売るとかなのでしょうか?
11月の舞台なのですが、売るタイミングなども教えて欲しいです。
(人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、
売れないことはないと思うのですが、、、)

こんな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんのお芝居か分かってしまいました(^^)。


羨ましいですね。

プレビューは、おっしゃるとおり、多少有名人の方も来られると思います。
しかしながら舞台は日に日によくなっていくものなので、後のほうがいいお芝居は観られるとは思います。
難しいですが、まだプレビュー公演を体験されていないのなら、ここはプレビューを見に行かれてみては?

余ったほうを譲って欲しいです・・・。
    • good
    • 12

>人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、


>売れないことはないと思うのですが、、、

まずですね、この認識は甘いと思いますよ。
各種先行で余裕で取れているので、チケット難民はでないと思うので下手にダブらして後方席つかんじゃうとオークションやおけぴ(定価以下の譲渡掲示板)でも定価割れしちゃうと思いますよ。

プレビューはお勧めしませんね。
芝居というのは後半になるほど、出演者も慣れてきて、演出も完成してくるもんです。
ただし、出演者の”ノド”が弱いとあまり後半は潰れてしまうこともありますが。
しかも今回千円しか違わないじゃないですか(新感線なんかだとプレビューは半額位です)。

個人の好みの問題もあるかと思いますが、私はソワレ(夜公演)は行きませんね(もう一つ確保されているのがどちらかわかりませんが)。
一般的に人間の体内リズムにあっていないので、ソワレはマチネ(昼公演)に比べて盛り上がりにかけるそうです。
芝居を観たあとは同行者とゆっくり食事でもしながら感想いいあうのも楽しみの一つだと思いますよ。
    • good
    • 7

 何の公演かばればれですね。


座席は確認できるのですが・・・そういう目的ならお教えしない方がいいでしょう。
私はキャンセルして次回の抽選に影響するんじゃないかということの方が心配なんですが。

 プレビューというのは、極端な言い方をすると
本番前の舞台稽古を有料公開するというのが本来の意味です。
だから本公演より安い値段設定になっていますよね。
もちろん途中で上演を止めるということはないでしょうし、手抜きだということでもありません。
でも、客の反応を見つつ、よりより舞台にするために演出を変更したりすることはあります。
ですから、プレビューを見て本公演を見るというのならいいと思いますが
プレビューだけというのはそのお芝居の本当の姿を見られないこともあるかもしれません。
まあ演出が方向転換することはめったにあることではないですけどね。
逆にいうと、プレビューは本公演と違う貴重な場面を見られるかもしれないというのはメリットでしょう。
チケットはお安いのでお財布にやさしいし。
ハプニングというか台詞のとちりや手抜かりなどを楽しいと感じるかどうかは人それぞれでしょう。
それを楽しいと思うのでしたらプレビューはおすすめでしょう。
有名人を客席で見かけるのは本公演でも同じ程度だと思います。
ただ、こけら落としの初日ならかなりの数の招待客が来場するはずです。
有名人というよりえらいさんも多いかと思いますが。
有名人狙いなら11月7日ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!