プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC先行予約・先行予約・一般発売でコンサートの券が売られていますが、
やっぱりFC先行予約の方が一番良い席に座れますか?
たまにFC先行予約より1ヶ月早く先行予約を行っている所もありますが、
FC先行予約よりも先行予約の方が良い席を取れることは可能ですか?

A 回答 (4件)

ライブ参加歴20年、FCも10近くのアーティストに入ったことがあります。


そのときの経験を参考に願います。

●あまりメジャーでないアーティストのFC先行

かなりの確率でいい席が取れ、最前や前から数列目も割と取りやすいですね。
マイナーなアーティストのライブを、あえて地方公演(仙台や新潟)に参加していたことがあるのですが、最前や前から2列目等を取りやすかった記憶があります。

また、オールスタンディングのライブの場合だと、ほとんどのアーティストが入場順番をFC→一般としていますので、一般より確実にいい席をいえます。

ちなみに、プロモーター先行でもそれなりにいい席はでてきますね。

●浜崎やB'z等、超メジャーアーティストのFC先行
FCでも悪い席が普通に来ます。
B'zなんぞは、横浜国際競技場のライブをFCで取ったら、真正面の2階スタンド、上から数列目というのが来たことがあります。
そのとき、一般で買った友人は一階スタンドでステージほぼ真横と距離的には全然近い席でした。
ただし、別公演の武道館ではFC先行でアリーナ前から2列目というのも来たことがあるので、いい席を取れる可能性はあります。まさに運という感じですね。


また、B'zなんぞは、FCに入ってないと小さなホール会場の公演チケットさえ入手できませんので、やはりFCが一番力が強いと思います。
サザンなんかは、チケットのほとんどをFC先行にまわすため、一般では入手するのも大変です。
ちなみに、サザンの場合だとアーティスト本人でさえ身内のためにチケットをまわしてもらえないということも普通にあります。こんなんではもちろん関係者チケットなんて論外って感じですので、やはりFCが一番有効だと思いますね。

●(参考)関係者チケット
ライブ後援企業の関係者チケット、音楽業界知人からの関係者チケット、アーティストの友人(身内)の関係者チケットを経験したことがありますが、べらぼうにいい席というのはありません。

たいてい、前から10数列目の真ん中や1階、2階スタンド正面(武道館なんかは1階スタンドの最前がゲスト席で有名ですよね)等、無難に見やすい席が多いです。
また、PA横等もあります。
アリーナ最前等は、よっぽどの大物関係者がその地位を利用して用意させるくらいのことでないと取れないですので、関係者の知人を持つくらいではそんなにいい席は期待できません。

まあ、FC先行の最前からスタンド後方というバラつきよりは、安定してそれなりの席を用意できることはできますが・・・
ただし、人気公演だとたとえ関係者でもその中で地位の高い(力の強い)人が持って行ってしまうため、どんなライブでもOKということはありません。


●プロモーター先行
割といい席を出しやすいですね。前から4~5列目や、端っこの最前等を出してくることがあります。
もちろん後ろの方も普通にきますが、よい席をとれる可能性はあります。
大物になっていくほど確率は減りますが・・・
それでも、ぴ○よりはましですが。


●ぴ○等の先行
あくまで早めに売り出すだけで、悪い席の方が多いと思っていたほうがいいです。
席はどうでもいい。とりあえずチケットを入手するのが最優先というライブ向けですね。
例えば人気はあるけど東京ドーム等のようなばかでかい会場で公演を行う外タレ等の先行販売は、悪い席から売ってるだろうってことが多いです。
エアロで東京ドーム2階の最上段、ローリングストーンズで東京ドームの2階の中段、それ以外に国内アーティストでも結構悲惨な経験ばかりしています。ぴ○の先行でいい席が来たためしはありません・・・
ぴ○先行で後ろの方を入手したものの、一般発売後に自分よりもいい席がヤフオクで定価割れして叩き売られていくさまを何度も見たことがあります・・・・


以上、長々と書いてしまいましたが、いろんなアーティスト、いろんな先行を経験したものの感想です。

まあ、いい席を狙うなら、FCに入り数をこなすことですね。いつかはいい席が来ます。
FCに入って、FC先行で地方に参加というのが割りと現実味があるかなと思います。
    • good
    • 0

まあ、断言は難しいですが、


一般的な席配分の優劣は
関係者/スポンサー>FC>プロモーター>一般
という感じ。
もちろん良い席から順番にという意味ではなく、比率の問題です。一般発売でも最前列を取れる可能性はありますが、奇跡に近い確率だったりするということです。
また、上記に挙げたグループが全て存在するとは限らない(FCが無かったりすることもある)し、逆にもっと多いかもしれません。
完全にケースバイケース。

ついでに言えば「先行」には大して意味がありません。
文字通り「先行」であって「良い席」とは誰も言ってませんしね。さらに言えば「先行」にもいろいろあって、どこが扱った先行なのかによってもかなり違います。

この辺を全て踏まえた上で質問に回答すると、

Q.FC先行予約よりも先行予約の方が良い席を取れることは可能ですか?
A.可能ですが、一般的に言って確率は低いです。

となります。
    • good
    • 1

>FC先行予約の方が一番良い席に座れますか?



アーティストによりけりですね。
私の入会している某アーティストでは、回を重ねるごとに良席になっていくような気がします。

>たまにFC先行予約より1ヶ月早く先行予約を行って
>いる所もありますが

そんなのあります??
プレイガイドの先行でしたらたいてい中~下の席ですね。
コンサートでしたら99%スタンドでしょう。
プロモーターの先行の場合はプレイガイドの先行より良席の可能性有りますが、チケ配送が公演日の直前で、クソ席だった場合、オクでの買い替えが効かないので私はあまりエントリーしないですね。

一般販売はチケぴで店頭販売があって店舗の受付一番をとれれば、先行より良席になる可能性大です(徹夜覚悟ですが)。
    • good
    • 0

どの予約でどの席が割り振られるかは、公演によりけりです。


先行予約は一般発売より優先的にチケットが手に入る権利があるというだけで、先行だからといって良席が手に入るとは限りません。
FC先行で2階席の後ろから2列目だったなんてこともあります。

確実に良席を手に入れるには
・コネをつくる
・オークションで良席チケットを落札する
・金券ショップで良席チケットを購入する(必ずしもあるとは限りませんが)
などが考えられます。あまりお勧めできない方法&現実的ではない方法ばかりですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています