プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーチストにもよるでしょうが、ライブコンサートで、ファンクラブで無い人は、どの程度の席なのでしょう?ぴあや、ローソンなどで、取れる席は指定できるのですか?
その辺の事が超がつくほど初心者なので、教えてください。
正直、チケットはいままで、自分で買った事はありません・・・

A 回答 (6件)

私がぴあのネットでゴスペラーズを買ったときは、「現在の一番良い席は○○です」 と出て、その席で良いかどうか選ぶ余地がありましたが、それは3階の後ろから2番目という悪い席でした。



kiroroをネットでなく電話で発売当日に申し込んだ時は、座席はその時点では分かりませんでした。
これは2階の4番目の席でした。

CHAGE&ASKAを電話で先行予約したときは、座席はその場では分からず、チケットが送られてきたとき初めて分かりました。先行予約にもかかわらず、3階の席でした。

また、ファンクラブは比較的良い席だとは思うのですが、そうとも言えない場合もあります。
以前、ケミストリーのファンクラブでチケットを取りましたが、ぴあのチケットを持ってる人がいて、座席が見えたのですが、ファンクラブで取った私よりも前方の良い席でした。
(ちなみにケミストリーはファンクラブでとって1番前で見たこともあります。)

ですから、アーティストによっていろいろ違うんじゃないでしょうかね。

あとは、運でしょうか。
    • good
    • 0

ライブでのFCの会員席の場所はFCの方針(?)によって席の振り分けは全然違います。


FC会員優先のFCの場合は比較的良い席になりますが、そうでない場合がFCで取っても1階の1番前の時もあれば3階の一番後ろ・・・という事もあります。
私は長年CHAGE&ASKAのFCに入ってますが、C&AのFCは後者の方なので、公演の度に一喜一憂します。ただ、最近はFC会員数が少なくなったせいもあるのかFCで取ると比較的良い席になる場合が多いですが・・・。
後、FCの席は会場を縦に見ると比較的中央の席になる事が多いような気がしますね。
プロモーター会員は基本的に”一番良いランクの席”というのが原則の組織が多いようですので、割と当たりハズレがなくそれなりに見える席になる事が多いです。ただ、これも公演によってそうでない事もありますので一概には言えませんが、ステージから一番遠い席・・・っていうのは経験上今まで一度もないのである程度の席にはなっているのではないでしょうか?
但し、アーティストによってはプロモーター枠を設けていないアーティスト時々いますので、その辺は注意が必要です。
長年色々なライブに行ってて、色んな席でライブを見てますが、もしかしたら、プロモーターとFCとの間で席の振り分けに際して何かしら取り決めがあるのかも?・・・と最近思います。
一般発売はローソンチケットはチケットが発券されるまで席は分かりません。ぴあは以前は席の指定ができたのですが、人気がある公演は一瞬で完売する事も多いので、席を決めてる間に完売になってしまう恐れもあって、発売日当日などは席の指定は事実上不可能です。もしかしたら忙しくない時間帯でしたら可能かもしれません。席は良い席から埋まっていきますので、良い席を取りたければ発売日当日できるだけ早く受付をする事しか方法はありません。
公演によっては発売日当日は電話受付のみの場合もあります。この場合は電話が繋がる事自体が難しいので、本当に運になってしまいます。
公演によって色々な発売方法がありますので、事前に確認しておいた方が良いです。
    • good
    • 0

私はよくゴスペラーズのライブに行くんですが、


なんというか一概には言えない…って感じですかね。
ファンクラブでの先行予約でもピンからキリまでですし。
最高で6列目、最低(といったら語弊かも)46列目くらいでした。
ローソンチケットの際は、販売開始時間ちょうどにロッピーを
操作していましたが立見のチケットでした。
一応、指定席の販売もあったはずなんですがね、ダメでした。

今年はツアーに2回ほど行ったんですよ。
1つがファンクラブでの先行予約。これが46列目だったんですね。
これは1階の最後尾にあたります。雰囲気は十分味わえるのですが、
なかなか前の人が邪魔になってステージが見えませんでした。

もう1つが携帯サイトの先行予約。これは3階の最前列でした。
おそらく、先行予約としての位置としてはかなり低い…
FC席との間にいくつかの先行予約の席があったようです。
ただ、ステージが目の前にみえました。
メンバーの顔どころか、表情もバッチリ確認できましたよ。
実際、ステージまでの距離が近かったです。
個人的にはこちらのほうがよかったですね(^_^)。

なにがなんでも1階席という方はFCがおすすめですが、
1階の最後尾よりは2階の最前列がいいというのであれば
一般販売(FC以外の先行予約)も捨てたものじゃないと思います。
その場合でも、販売直後じゃないと見切りのような席に
なってしまうので注意してくださいね。

ちなみに、ゴスペラーズのライブで席を指定できたことはありません。一般の指定or立見くらいです。
    • good
    • 0

 まずはっきりさせておきますが


座席の割り振りについては一切公表されません。
ですから、みんな情報交換なんかして大体の見当をつけるようにします。

 日本人アーティストはFC重視のところが多いので
いいブロックはFCに割り当てられます。
次にプロモーターの会員組織でしょうか。
ここでいわゆる「いい席」のチケットは終わりです。
ぴあやローソンなどはその後ろ、前方でも端っこになりますね。

 ファンクラブも会員数が少なければ問題はないのですが
大きくなればどうしてもファンクラブのチケット割り当ての枠が広くなってしまいます。
アリーナの最前列からそれこそ二階スタンドまで幅が広くなります。
だからFCチケットなのに二階席!?ということが起こるのです。
ぴあで取った方がいい席だったということもあり得ます。
これは運なので仕方ないですね。

 座席を選べるか?ですが
発売直後は購入が殺到しますから、選べないというのが実情です。
オペレーター予約だって、発売直後は選ばせてくれなくなるでしょうし
逆に店舗で直接購入の場合は
店員によっては後ろに何人並ぼうが平気でつきあってくれることもあります。
ローソンチケットは自動応対ダイヤルは不可ですし
ロッピーもだめだったと思うのですが。
それに、もともと希望する席が入っていないかもしれませんよ。

 ネット予約だとよくない席か?については
電話予約、ネット予約、店頭購入、すべて条件は同じです。
ホストコンピューターに早くアクセスできた順にチケットが割り振られますから。
ただし、日本のアーティストの場合、もともといい席が入っていないのは同じです。
ネットやロッピーなんかはつながればいいですが
発売直後はアクセスが集中してつながらないのが普通です。
電話はまずつながらない、ということで、
確実にアクセスできる店頭に早くから並ぶというわけです。
絶対いい席で見たいというのなら、
オークションで座席が確定したものを購入するしかないと思います。
    • good
    • 2

ぴあの電話予約で以前取ったことがありますが、その時は真ん中よりちょっと前くらいでした。


ただ、それは一般発売ではなく、先行発売で取りました。
ぴあはカードがあると先行で取れることがあるので・・・
    • good
    • 0

電話で取る場合には座席の確認があるので変更もできたと思います。


店頭の場合、人気アーティストはあまり変更してくれないこともあります。
それと基本的には席は良い席から取られるので変更できても良さはあまり変わらないか悪くなります。
私はかなり前ですがB'zのライブのために徹夜して並んで横浜国際総合競技場のアリーナ席の30列目ぐらいを取ったのが最高です。
そのときはダイエー系チケット屋でした。
ちなみにファンクラブでもかなり後ろになることもあります。
同じライブのチケットをファンクラブで取った友人は2階席だった。
こればかりは正直どういった割り振りなのかはっきりとはわからないでしょう。
どうしても良い席が欲しいなら徹夜するぐらいの気持ちがないと厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹夜ですか・・・たしかに、人気アーチストだと、仕方ないですかね。ただ、今回聞きたい、ぴあのネット販売や、ローソンチケットは、徹夜とかないですが、やはり、それなりの後ろの方ってことなんでしょうか?

お礼日時:2004/10/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!