プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話で撮影した写真をPCに取り込むとすごく画素が荒くなってしまいます。携帯でみているようにきれいに印刷できるプリンタを教えてください。

A 回答 (5件)

PCに取り込んだから荒くなった訳ではありません。

携帯の小さな画面で見ている分には荒さが気にならなかっただけです。
もちろん、メールとかで送るのにサイズを小さくしたというなら別ですが。

携帯のカメラは性能がいいとは言えません。
レンズや画像処理チップ等の性能が劣るので、同一画素数のデジカメと比べると明らかに劣ります。

一応携帯でも200万画素あれば、ハガキサイズまでは問題なく印刷可能です。
色合いが悪かったり、細部が潰れたりボケたりするかもしれませんが、それは携帯だからだと思って諦めて下さい。
元のデータが悪いのだから、これはどうしようもありません。
多少誤摩化すことはできるけど。

家庭用のプリンタだと、写真用の高い紙を使えば、それなりの画質で印刷できます。
セブンイレブンのコピー機でも1枚30円で、そこそこの画質で印刷できるので試してみては。
http://www.fujixerox.co.jp/evolution/digital.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・画素についてとその設定についてよくべんきょうしてみます。ありがとうございました。

>使用機種はドコモのF902ISです。

どうもこれでは最高で640×480みたいです・・・

ちょっと待った!
URLの下の方を見て下さい。
質問者様の携帯カメラは320万画素です。
多分、携帯で、まだスクロール出来るのに、表示画面だけを見ていませんか?
スクロールすると、もっと画像サイズが選べるはずです。
あと、画素数ですが、質問者様の場合の設定ですと、
640×480=307,200で、約30万画素です。
これでは、L版プリントしても、とても綺麗に印刷出来る画素数(サイズ)ではありません。
ですから、印刷が目的ならば、携帯で設定出来る最高サイズで撮影して下さい。
あと、ミニSDは、装着されていますか?
まだ未購入でしたら、購入されるのなら、今販売されている携帯は、ほとんどマイクロSDと言って、ミニSDより、ワンサイズ小さいです。
でも、アダプター(カバーのような物)を付ければ、ミニSDで使用出来ますので、今後携帯を買い換えても、SDカードの買い直しは不要です。
また、1GのマイクロSDカードでも、今は非常に価格が安く、購入出来るのでお勧めします。(2,000円以内)

参考URL:http://www.fmworld.net/product/phone/f902is/spec …
    • 0

携帯での画素数は、どのくらいで撮影していますか?

携帯で撮影のサイズが設定出来る所があると思います。
128×96...240×400...2048×1536
私の場合、300万画素のデジカメで、2048×1536が、選べる最高サイズです。
これですと、昼間の屋外では、300万画素のデジカメと、同等の画像で印刷出来ます。
ですから、携帯画像のみで使用する分には、今のままで良いですが、L版等に印刷を考えているのならば、今後は、お持ちの携帯の最高画素(最高サイズ)で撮影する事をお勧めします。
あと、画質(スーパーファイン等)も選べますので、そこも最高のモードにする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速設定を確認しました。使用機種はドコモのF902ISです。どうもこれでは最高で640×480みたいです・・・携帯買い換えたほうがいいのかもしれないですね・適切なアドバイスありがとうございました。

PCでの表示サイズが大きいのでは?プリンタの問題ではないとおもいます.

携帯で見るときと同じサイズで印刷すれば荒くはならないと思います.
ただ液晶画面でみる画像とインクジェットで印刷したものとではだいぶ違いがあるとおもいます.

印刷用紙を普通紙でなく写真用などの高級紙にすれば だいぶきれいに印刷されると思います.
    • 0

直接のプリンターではないですが大規模なカメラ店や家電店にはよく1枚150円くらい~でプリントできる機械がおいてあります。

携帯のminiSDを直接機械に入れて画面に従って入力するだけで簡単です。
良く利用しますが結構きれいにプリント出来ますよ。
ただ、携帯の機種によって色が黄色っぽく出たり緑っぽくなったりしちゃうみたいです。

数人で同じ写真を撮ってどの機種が一番きれいにプリント出来るか試したことがあります。

携帯の画面上で見るようなきれいな色とはちょっと違う印象になることが多いですが
荒くなってしまったことはないので、是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

店頭にあるのですねありがとうございました。