アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに「ドットピッチが小さいと目が疲れやすい」という言葉を目にします。
ドットピッチが小さいと標準の字が小さくなってしまうからということみたいなのですが、
それは、たとえばブラウザの文字サイズを変更することで解決する問題ではないのでしょうか?


今、ナナオの液晶17・19・20インチのどれを購入するか迷っています。(21は予算的に厳しい)
用途は主にイラストを描くことで、長時間パソコンの前にいるので目の疲れにくさは重要なポイントです。
ちなみに現在は15インチワイドを使用してます…

その点でドットピッチが大きくなくてもいいということがわかれば20インチを選びたいと思います。
回答お待ちしています。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

はじめまして



液晶ディスプレーは「最大解像度」以外の表示を苦手とします。もし、文字や図を大きく表示させるために「最大解像度」以下の解像度を使用しますと輪郭がぼやけます。特に、細かい文字や細い線はその影響が大きくなります。(最近では、この欠点をなくした機種も出ているという記事を読んだことがありますが実際の機種はわかりません)
「ドットピッチが小さい」→「最大解像度が高い」となりますので「最大解像度では小さすぎる」→「解像度を下げると表示がぼやけて見にくい」→「最大解像度で使わざるを得ない」ということから「ドットピッチが小さいと目が疲れやすい」となっていると思います。

http://melog.info/works/article/lcd.html


もし、Windowsやブラウザでフォントサイズを大きくしたり、イラストのソフトで、部分的な拡大・縮小表示ができるのであればこれまでより拡大率をあげることで対応できます。

小さな文字や細かい線や点の見やすさは人によって異なりますので、「回答」にはなりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝します。とてもよくわかりました。
まだふんぎりがつかないでいるのですが…20インチを買おうかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!