電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。
今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。
犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。
猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。
マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。
それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。
ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。
排泄物の量は犬猫ともに減りました。
回数も毎日出ない事があります。
その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。
ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。
ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。
そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。
空気を噛むような感じの仕草です。
しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。
その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。
全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。
やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか?
私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。
猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。
しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか?
死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。
どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。
同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか?
いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。
そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。
あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

A 回答 (14件中1~10件)

ペットフードの事情はまだまだ知らない方が多いようですね・・・。

リコールの件で恐らくペットフードに疑問をもたれたのではないかと思います^^

しかしながら手作りはかなりの勉強が必要ですよね・・・。
私も手作り(半手作りも含め)3年ほど経ちますが未だに試行錯誤です

ネコの場合ちょっとかわると食べない子も多いようですしね

うちのネコは生の鶏肉(ササミ、内臓(レバー、砂肝)骨ごとミンチ)
などに野菜を茹でたり生ですりおろした物、オイル、サプリなど
与えています。
犬とほとんど同じ内容で穀物(米等)はほとんど与えていません
(というか、米系が入ると食べない)

ネコの体重は大きさや骨量などによっても違うと思いますので
なんともいえないとおもいます。
腰骨が出てるなど目に見えて痩せているのは問題あるかとおもいます

魚は生は良くないものもありますが肉は生のほうが消化にもいいし
ネコは生の方が好きなような気が・・・(うちのネコだけ?)

カリカリでも信用できるものもあると思いますので
全く食べないようならカリカリに戻すのも必要かもしれませんね

個人的にはネコって汁っぽいゴハン嫌いな気がします(オカユ系とか)
ゴハンは抜いてもいいと思うのですが・・・。
犬には炭水化物は不要という方もいらっしゃいますし
うちも炭水化物は犬猫共にほとんど与えていません(たまに気分転換に
与える程度)

一応年2回の血液検査は問題ナシです^^
手作りの場合定期的に血液検査したほうが良いかと思います

どうせ食べないのでしたら1度思い切って炭水化物を抜いてみては
いかがでしょうか?
野菜も必要ないという方もいらっしゃるくらいですので・・・。
肉(魚)、オイル(サーモンオイルなんかが猫は好きです)、消化酵素系のサプリ、これでも大丈夫かと思います^^
野菜、炭水化物は飼い主の気持ちの問題かとも思います(とかいいながら私もまだ不安でたまに与えていますが・・・。)

痩せすぎ、太りすぎはでは手作りにしても何の意味も無いので
早目に何とかできるようにがんばってください^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/zidori/410284/

この回答への補足

ありがとうございます!!
お陰さまで、昨日生肉を試してみたら、凄い勢いで食べてくれました。
以前にささみを生で出した時は見向きもしなかったですし、火を通したお肉が嫌いなようなので、生肉なんて絶対食べないだろうと思っていたのですが…。
やっぱり1番はご飯なんでしょうか。
試しにご飯無しに切替えてみることにします。
昨日は生のお肉と猫缶を沢山食べてくれたので、もう少し様子を見ようと思います。
ちなみにサーモンオイルというのは、カプセルのものでしょうか?
そしてそれをカプセルのまま与えるのですか?
聞いたことが無かったので調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
あとうちはふたりとも、油が嫌いみたいです。
サラダオイルもごま油もオリーブ油も。
なんとかオリーブオイルとサラダオイルは無理矢理混ぜ込んでますが。
あと、私はリコールのことを知ったのは最近で、「本当は怖い家庭の医学」をネットで調べているときに、偶然「本当は怖いペットフードの話」というのを目にして、それから色々と調べて行ったんです。
もちろん、ペットフード肯定論も色々探しました。
でもどこにも無かったんですよ、ペットフードが安全だと信じられる情報が…。(泣)
それでもう本当に怖くなってしまって、手作りを色々調べて、始めました。
リコールのことは後になって知った時に、あぁやっぱり怖いんだ…と思った程度でした。
話が逸れましたが、今朝はあまり沢山食べていなかったので、今夜もう一度お肉を食べるかどうか試してみます。
本当にありがとうございます。

• 0

何だか掲示板状態になってしまってごめんなさいね。

体重、順調に増えているようですね。
うちの猫はメス7~9歳で4キロ以上ありますよ(笑)
口内炎が痛くて食べれなくなった時、1匹3.6キロになって獣医さんに「もっと食べられるといいんだけどね~」なんて言われちゃいました。いささかデブ線を走っていますが4.2キロぐらいでかなりイイ健康状態を維持出来ております。
ペルシャ系の猫も飼った事ありますが、結構太って見えるけど濡れたりすると意外に痩せてたりするんですよね。。
見た目では分かりにくいので、やはり体重測定は重要だったりします。

バターが好きな猫ちゃんは多いので、指に塗ってあげたりするとペロペロ舐める子が多いですよ♪(何でもあげすぎは禁物ですが)
ただ挽肉などと一緒で、好き嫌い、合う合わない(食べ慣れてる慣れてない)があるので食べなきゃ無理してあげなくてもいいかと思います。
挽肉も生肉なので「虫がわく」なんて言われた事もありますし、一概に「どれがいい」とか「○○を定期的にあげる」等、こだわらない方がいいかと・・
もともと野生の生き物なので、自由きままに育てた方が長生きしちゃったりするものですよ。(過去何十匹の猫を育ててきた経験上)

toatoutoさんが動物好きで真剣に悩んでらっしゃる事はよく伝わっていますよ。toatoutoさんの猫ちゃんやワンちゃんはtoatoutoさんが1番よく見ているのでしょうから、おかしいな・・って思ったらすぐに獣医さんに相談して正しい回復法の指導を受けた方がいいと思います。
(素人の情報が飛び交っていますので惑わされないよう、toatoutoさんの猫ちゃんやワンちゃんに合った回復法を指示してもらうのが1番です)
これからも存分に愛してあげて下さいね☆

この回答への補足

ありがとうございます。
体重が合計で500グラムくらい増えたので、もう心配ないかと思います。
常時ご機嫌ですし、見た目にもふっくらして来ました。
それに、先日ついに、追いかけっこをするに至ったんですよ。
しばらく見掛けなかったので、やはり元気になったんだと思います。

(素人の情報が飛び交っていますので惑わされないよう

これは本当にそうだと思います。
私は猫にオリーブオイルが良いと言う情報を見て与えていたのですが、良くないというアドバイスをもらってしまいましたし…。
獣医もペットフードに関しては無知な人が多かったりするという情報もあって、やっぱりちょっと怖いですね。
行きつけの先生のことは信頼しているのですけれども。
2歳の子はこないだ3歳になり、3歳の子はもうすぐ4歳になります。
1年経つたび、あと何年一緒に居てくれるのかな、って不安になりますが、長生きしてもらえるように頑張ります。

• 0

だいぶ調子が回復されているようでよかったですね。

バターは、もともと猫ちゃんも好きな物ですから、放り込んだりしないで舐めさせてあげたらいいと思いますよ。(もちろん適量を)
「ん・・?体調が悪いな。。バターが受け付けないな。。」と思えば猫ちゃん自身が食べなくなったりもしますから。
(toatoutoさんも、食べてくれたから安心してしまったんですよね。)

ご飯慣れのワガママは確かにあります。(うちの猫もそうでしたし)
ただやはり、ちゃんと合ったもので慣れてきてからの方が良さそうですね。定着するまでよく猫ちゃんを観察してコントロールしていって下さいね♪
toatoutoさんの嬉しそうなコメントを拝見して、猫ちゃんへの愛情をとても感じました。頑張って下さいね!!

この回答への補足

ありがとうございます。
また体重が200グラム増えました。
もう3キロ弱あるので、大丈夫だと思います。
元気もあるように見えますし、生肉だけを出すと、「他の無いの?」って顔しながらも食べてくれます。
大分要領が分かって来ました。
バターは、置いておいたら勝手に舐めてくれるんでしょうか?
うちの人たちは、どうも目もくれないような気がするんですが…。
ちゃんと無塩バターです。
まぁ肉を食べてくれるので、あまり脂質は神経質にならなくても良いような気がして来ましたが。
実は猫缶も割りと抵抗あるんですが、仕方が無いので今は与えています。
そのうちゆっくりでも、作ったものだけでもガツガツ食べてくれるようになると良いと思います。
今回は、食べていると思っていたら食べていなくて、気が付いた時にはびっくりするほど痩せていたので、やり方をきちんとしないと、こういう怖い目に遭うんだなって勉強になりました。
だって猫が死んだら生きて行けません。(泣)
私は自分ではそれなりに冷静な人間だと思っているんですが、今回は取り乱してしまいました。;
言い訳ではないですが、猫は毛があるので体格が分かりにくいです…。
2歳の子なんてペルシャなので特に。;
とりあえず順調です。
予防接種を打てるくらいまで元気にして、獣医さんに連れて行ったら、まず今回のことをお話しして、大丈夫だったら注射してもらおうと思います。
ちなみに、犬にも生肉を少しあげるようにしたら、ほぼ丸飲みです。(笑)人間が思うより、生のお肉が好きなんですね、彼らは…。;
とにかくこのまま、もう少し様子を見てみます。
頑張りますね。

• 0

no6です

サーモンオイルはカプセルに入ってるものはカプセルに針か何かで穴を開けて適量与えればよいと思います
カプセルに入っていないタイプが使いやすいかと思います

サラダ油やオリーブオイルはあまりオススメできません
えごま油や亜麻仁油、サーモンオイルがオススメです
猫はサーモンのほうが匂い的にも好むような気がします

http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=G1& …
http://www.oep-shop.com/abura.html

亜麻仁油はフローラ社の亜麻仁油がオススメです

この回答への補足

ありがとうございます。
お肉を食べてくれたのは最初の一度きりで、その後はあまり喜んで食べてくれませんでした。(猫缶の上に乗せると、ついでにもそもそと食べます。)
不思議なのは、生肉と一緒に、トラウトサーモン(味無し)を焼いてほぐしたものを混ぜたら、全然食べなかったことです。
でもサーモンだけにしたらだいぶ食べてくれました。
今は猫缶に作ったごはんを少しだけ混ぜて、あとは生肉とお魚で様子を見ています。
少し太って来たし、美味しいと思うものは結構たくさん食べてくれるので、このまましばらくして徐々によくなるようなら、大丈夫かなと思います。

• 0

またまた失礼致します。

猫好きなもんで。。(苦笑)

バターが全くダメというわけではなく、量と「無理やり飲み込ませる」という行為がマズイのです。
猫ちゃんの状態によって、ひと舐めとかならまだしも「飲み込ませる」というぐらいですから、ひとカケとかの領域ですよね?
しかも無理矢理はキツイでしょ~。。油の塊りですし・・
塩分・脂肪の取りすぎも考えられます。
http://okwave.jp/qa293644.html
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto …
私は栄養の勉強もしておりますが、人間でもバター(油)の取り過ぎはマズイですよ。色々な病気の根源にもなりえます。
案の定、猫ちゃんのその時の状態に合わなければ当然吐いてしまうでしょう。
もちろん空腹での状態もありますが、量や与え方は獣医師の元で行った方がよいかと思われます。
毛玉以外の嘔吐はやはり恐いですよね。

ネットで色々な情報は飛び交っていますが、反対意見も必ず存在致します。toatoutoさんの猫ちゃんは猫ちゃんで状態を病院で診てもらってから判断された方がいいと思います。
実際に痩せてしまっているわけですからネ。
早く猫ちゃんに合うご飯が見つかる事をお祈りしております。

この回答への補足

ありがとうございます。
大体1センチ角(厚さは3ミリ程度)のものを、放り込めるだけ…6個くらいが限界でしょうか。
それくらい突っ込んでも平気だったので、同じくらいしたら吐きました。
それで、あぁ何も食べてなかったんだ(泣)と分かったんです。
とりあえず、大分よくなって来たと思います。
まず元気になってもらおうと思って猫缶を用意したら、お肉もお魚も食いつきは悪くなってしまいましたが、体のガリガリ具合も少しだけふっくらして、体重は200グラムほど増えてます。
あと、排便もありました!
出した後にすっきりしたみたいで、少し機嫌が良くなりましたよ。(笑)
しばらく猫缶で様子を見て、元気に遊んでいた頃の様子に戻るか見てみることにします。
ちなみにもう一人の方が、「猫缶おいしい!」と凄い勢いで食べるので、少し太って来ました…。(笑)
あんまり増えるようなら制限します。;(もちろん彼女だけです。)

• 0

度々失礼致します。

「好き嫌いで死ぬまで食べない子」も居るのかもしれませんが、そうなってからでは可愛そうですよね。。
そんな猫ちゃんは「死ぬほど頑固」なのかもしれませんが、それってある意味「命賭けの根比べ」のような感じになってしまいます。
事実、痩せてきてまでいるのですから、そこまでしてしつける必要はないかと思います。
猫ちゃんのストレス誘発にもなりかねないんですよ。

そして「バターを飲み込ませるのがいけない理由」としてなのですが、それって人間でも結構辛い事ですよね。(油分・カロリーも一気に増える事になるし、やはり無理やり飲み込ませるのは毒でしょう。実際に吐いてしまっているわけですし・・)
人間よりずっと体が小さいのですから猫ちゃんの体もビックリしてしまうのでは??

うちの猫が、食べ物を受け付けなくなって飲む物しか口に出来なくなった時(口内炎が酷くてカリカリをふやかしても食べられない時期)、獣医さんに「スープや生卵だけは口にするのですが・・」と聞いたら、「何も食べないよりはいいので、好きなら生卵をあげてもいいですよ。ただ、体の大きな人間でも1日何個も食べれば害になるわけですからあげ過ぎには注意して下さい」と言われました。
(もちろん好きな物で慣らし過ぎてもよくないですしね)

人間が口にする場合も含めて、成分的にも卵よりバターの方がずっと悪いです。
もちろん猫にとってもリスクがデカイ事を実感すれば人間不信や餌不振にもなるでしょうね。
うちの猫も、私が口内炎に気づかづに通常の餌を与えていた事を覚えているせいか、今でも柔らかい餌を与えても恐がります。(トラウマになっているようです)最初に餌に口を付けるまで時間が掛かります。

人間の食べる物と猫の食べる物は全て一緒ではないですよね。
人間は猫の餌を食べられないし、猫もネギやイカ等が毒だったりもしますし・・
そんな中で、それぞれの猫ちゃんに合った餌というのもあります。
動物病院の餌と言えども、各猫ちゃんに合う餌の種類がございます。(例えば「アレルギーのある子にはこの餌」、「胃腸の弱い子にはこの餌」のように、うちも同じ動物病院の餌でもカリカリの種類はバラバラです)
獣医さんに相談してtoatoutoさんの猫ちゃんに合った餌を紹介してもらうといいかと思います。
獣医さんもプロですから検査等をしてtoatoutoさんの猫ちゃんの状態を確認し、勧められた餌のサンプルからtoatoutoさんの猫ちゃんが「食べられるもの」を見つけて慣らせていけばいいと思います。

素人判断での漠然とした餌の与え方は命取りになりかねませんよ。
よく獣医さんと相談してみて下さいね。お大事に☆

この回答への補足

ありがとうございます。
ストレスは私も心配です。
バターを飲み込ませたのは実は初めてではなく、吐いたのは初めてだったのです。
実際に手作りごはんを実践している方のお話を参考にしているのですが、脂質が不足することが不安な時に、バターで補う、という方がいらしたので。
初めはバターにかつお節をかけて、食べるか見ていたら普通に食べたので、大丈夫だと思いました。
その後食べなくなったので、無理矢理口に突っ込んでいたのですが、成分的に良くないのですか?
今回食べてないのだと気付いたのは、バターを吐いた所為もありました。
何も食べていなければ油を入れれば吐く筈ですから。それでびっくりしたのでした。
ひとまず注意深く様子を見てみます。
ご心配ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

猫を何年も多頭飼いしている者です。

「市販のペットフードが恐いから」というのが動機なら、動物病院で売られているカリカリをあげてみてはいかがでしょうか?
免疫力をアップさせる成分も含まれています。
4000円ぐらいの物を1袋買えば1ヶ月はもちます。手間も掛からないし健康状態も守られるでしょう。

ただ、その前に猫ちゃんは本当に健康なのでしょうか?
見た目は健康に見えても、猫が餌を食べないのには必ず理由があります。(もちろん好き嫌いも含めて)
まずは「本当に健康なのか」自己判断ではなく調べてみる必要があります。

うちの猫も元気に遊んでいましたが、ある日ご飯を食べずらそうにしていたり嘔吐したりする事がありましたよ。(それこそ少し食べた後、空気を飲むような仕草をした事もありました)
うちの場合、病院に連れて行ったら「口内炎」が発覚し、食べなくなったワケが分かりました。(口の中が痛くて食べられなかったのです)
歯も弱くて、今も固い物は一切食べられません。
病院で売られているカリカリをふやかしてあげる事しか出来ません。
(病院で売られているカリカリは、市販の餌より美味しく作られていないので可愛そうですが仕方ありません)
獣医の指示のモト、時々生卵をあげていますよ。(もちろん毎日はあげません)
柔らかい物や、飲み込みやすい物を好む傾向にあるようですので参考までにお伝えしました。

見るからに痩せていくと分かっているのなら病院に連れて行く事をオススメ致します。猫だって、嫌いな餌だからといってそこまで我慢しないでしょう。
「何キロくらいで痩せすぎなのか」の問題ではないです。
もともとの猫ちゃんの年齢、骨格、筋肉の付き方もありますから平均体重なんてものはありません。
その猫の状態のいい時の体重を基準とし、減っていけば確実に痩せていくのです。何キロあったって死んでしまう時は死んでしまいます。

手作りの気持ちもいいですが、「猫にとって何が本当にいいのか」よく考えてあげて下さいね。
ちなみにバターを無理やり飲み込ませるなどの行為は絶対にやめましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
口内炎で食べられないというのは、辛そうですね。
昨日大分食べてくれたので、そういったことは無さそうに思えます。
もう少し様子を見て、改善が見られなければ、獣医には連れて行こうと思っています。
#見るからに痩せていくと分かっているのなら病院に連れて行く事をオススメ致します。猫だって、嫌いな餌だからといってそこまで我慢しないでしょう。
そうなのですか?死ぬまで食べない子もいる(好き嫌いで)という人も居たので、うちの子はそうなのかと思いました。(それで心配になりました。)
いくら食べても本当に健康かどうかは私も心配なので、もう少し様子を見てから、獣医さんに見てもらおうとは思っています。
よろしければ、バターを飲み込ませるのがいけない理由を教えて下さい。人間不信になったりするのでしょうか?
それから、私は動物病院で売っているカリカリも、イマイチ信用出来ないのです…。もしも獣医さんに奨められたら試してみるつもりですが。

• 0

>衰弱するか食べるようになるかの境目はどのように見分ければ良いか、またどの程度食べない事で衰弱してしまうのか

そんなギリギリの選択しかないのですか?
正直、そんなこと聞いている場合じゃないと思います。
既に排便の回数も減り、痩せ、2,3日食べないことがあって、口まで持っていっても空気をかむ様な状態、、、、これで病院にも連れていっていないのが不思議です。
これだけの状態で、食事内容に問題があるのは明らかなのですから、衰弱か食べるかの2択にしぼる前に食事を改善した方がいいのでは?

猫には猫だけに必要な栄養素(タウリン)があります。同様に過剰に摂りすぎてはいけないものもあります。しらすやカツオブシなど、人間のものは猫にとってはミネラルが多すぎて有害です。
その点を考えた上で作られているのが市販されている総合栄養食のキャットフードです。
リコール問題が不安なのであれば、リコールの対象でなかった銘柄を選べばいいと思いますし、保存料や添加物が不安なのであれば、YARRAHという100%オーガニックのフードもあります。どちらもネットですぐ調べられます。(ヤラーについては下にURLを貼りました)

こだわりを持つことはいいことです。が、健康をそこねては、何の意味もありません。
猫がどこまで耐えられるかなど、聞いている場合ではありませんよ。猫にとってはあなたしか食事を与えてくれる人はいないのです。彼らは「これは食べたくない」なんて言えません。おなかがすけば食べるだろうと根比べをして放っておけるような状態ではないと思います。

人間でも3日食べないと大変です。猫の寿命(15歳~18歳)を考えると、猫の2,3日は人間のそれよりも長いと思ってください。

まずは弱っている猫を病院へ。そして食事内容を獣医さんとよく相談してください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogneel/yarrah.html

この回答への補足

#そんなギリギリの選択しかないのですか?
そうではなく、
#おなかがすけば食べるだろうと根比べをして放っておけるような状態ではないと思います。
私はこれを知りたかったのです。
高い所に飛び乗ったりはしているので、元気なのだと思っていました。
手作りに切替えたばかりの頃に痩せ、しかしそれは食べないので当たり前のことで、食べるようになってからは体型も戻り始め、順調に行っていると思っていたので。
今回食べていないということも、気が付いていなかったので、愕然としました。
食事内容に問題があるといっても、もう片方は食べていて相当元気ですし、タウリンはカツオから、ビタミンEはオリーブオイルから摂れているものと思います。しらすをやったのは昨日が初めてで、かつお節は少量しか与えていません。
リコールを知る前に手作りに切替えましたので、リコールのことは気にしていません。というか、リコール対象でないから信用するという気持ちにもなれません。
ヤラーはもちろん知っています。これを見て手作りに切替えようと決意したも同然ですから。
口まで持って行って空気を噛む仕草ですが、これは自分で食べたいだけ食べた直後だったので、いらないという意思表示かと思ったのですが、何か重大な症状なのでしょうか?
仕草としては、食べたいのに食べられない、という弱々しいものではなく、毛や食べかすが口の周りに付いた時のような、割と力強い噛み方なのですが。(しかもその後はやっていません。)
私には何かにおいが気に入らなかったとか、人間でいうところの舌打ちとか、そういう仕草に見えました。ですがそれが何を意味するのか分からなかったので、ここで書けばご存知の方が教えて下さるのかとも思ったのです。
別にこだわりがある訳でもなければ、猫がどこまで耐えられるかと聞きたい訳でもなく、おなかが空けば食べるだろうと思っている訳でもありません。ただもう少し待てば猫が食べてくれるのか、それとも現在既に危険な状態なのかを知りたかったのです。
幸いゆうべ大分食べてくれました。もう少し様子を見て、元気が出ないようなら病院に連れて行こうと思います。

• 0

たとえ「栄養失調で衰弱する寸前のサイン」に関する情報が得られたとして、…ですがお仕事を持っていらっしゃるのでは、ずっと側で様子をみてやれる環境でもないのでしょうし、ちと荒っぽい「寸止め」だなあ、という感じが素人目にはするのですが…。

とりあえず今現在やせ過ぎか栄養失調でないか、獣医さんの目で判断してもらうのが一番いいのじゃないかなあ。
その上で、必要なら体重を戻してから、もっと時間をかけて手作り食を再挑戦していかれては?

猫の限界を試すより、飼い主さんの忍耐を試すべし

ですよ。

きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはその通りです。もちろん。
しばらく食べてくれていたのと、もう片方が食べてくれているので、全く食べていないとは思わず、びっくりしたのです。
それで、もう少し待ってみたら食べてくれるのか、それとも今危険な状態なのかを知りたかったのですが…。
病院に連れて行くことはもちろん考えました。
ゆうべ大分食べてくれたので、もう少し様子を見てみることにします。

>今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。

その根拠はいったいどのようなものでしょうか?

今の食事の方が栄養不足になると思われますよ。
http://www.necozanmai.com/nekoiku/nekonoshokuji. …
http://homepage2.nifty.com/blue_majesty/food.htm

この回答への補足

#その根拠はいったいどのようなものでしょうか?
私はそのような事をお教えする為に質問した訳ではありません。
「補足要求」にチェックを入れて下さるのならともかく、「アドバイス」を下さる方が、そのような質問をしてどうするのですか?
必要であれば、ご自分で「市販のペットフードが怖いので手作りに切替えた、という人が居ますが、それはどういった根拠か皆様ご存知ですか?」という新しい質問を投稿して下さい。
また、もし根拠が無いものという断定であれば、市販のペットフードがよろしいという根拠を提示して下さい。それが無い以上は、情報提供を求めるだけの記述であると判断します。

• 0