アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5才のメス、三毛猫です

最近、いきなりガラガラ声になって、声が変になることは人間にもあるように猫にもあるんだろうなと何とも思いませんでしたが、気づいてみれば1週間以上ずっと声がガラガラ声なんです。

これってどうなんでしょう・・・のどに病気とかあるんでしょうか。
病院にいったほうがいいでしょうか。

ちなみに声がおかしいこと以外には異常は見あたりません(気づいてないだけかも)

A 回答 (3件)

去年の今頃、私のオス猫も同じように声がガラガラ声になってしまいましたよ。



1週間経っても治らず声が出なくなってしまったので、獣医さんに連れて行きました。獣医さんは「流行の風邪をひきましたね」と言って薬を出してくれました。

完治するまでは、更に1週間かかりました。
風邪であれば心配ないですが、他の病気だと大変なので早めに獣医さんに相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 22

#1の方がおっしゃるように、猫風邪の可能性もあると思いますが、私の姉の猫が突然声枯れした時の話を思い出しました。


けっこう高めの伸びのあるコだったんですが、
ある日突然かすれ声になり、病院でノドを見てもらったところ傷がついていたそうです。
その子はビニールやラップを目を盗んでガジガジとするのが好きで、それがノドに引っかかって傷がつき声が出なくなった、とのコトでした。飲み薬で治ったそうですよ。
あくまで可能性ですが…(汗)
「突然に」というのはやはり不安なモノですから、
支障はナイと思い込まないで受診するほうが安心ではないでしょうか?お大事に!!
    • good
    • 11

 外に行く猫ちゃんでしょうか?外に行く子で一番多いのはいわゆる猫風邪のウイルスによる喉の炎症が原因です。

目やにや鼻水を伴うこともありますが声の変化だけのこともあります。あとは可能性は低いですがその他の病気の可能性もあります。心配でしたら一度診察を受けてみることをおすすめします。

 猫風邪の場合は他の猫にも伝染しますのでもし他に猫を飼育している場合は症状が治まるまで他の部屋で飼うなどして蔓延しないように気をつけてください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!