アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の雄ネコ(満7歳、去勢済み)の事で相談させてください。

(1)10日に一度ほど朝から狂ったように駆け回り低い声でウニャ~ンと鳴き続けたあと、ふと見ると大量のゲロと硬く乾燥した糞があちこちにばらまかれています。
(2)トイレの不満か?とも思って小まめに掃除をしていますが、どうやら関係ないようです。
(3)ゲロの中に大きな毛玉があるときもあります。
(4)以前から便秘で、獣医さんが少量のバターを舐めさせると出が良くなる、といっていたので時々バターをあげています。
(5)(1)のような時は、普段はとてもトイレの行儀が良いこなのに、玄関やベッドで踏ん張っていて、なかなか出ない様子です。
(6)ちなみに彼の排便の間隔は約一日おきです。普段の便はそれほど乾燥していません。

じきハイハイをはじめる娘もいるので、ウンチは衛生上よろしくないだろうと思い、また雄ネコにも快適快便な生活を送らせてあげたいとも願っています。

大量に吐く毛玉を見て思ったのですが、この乾燥したボロボロウンチは適切な毛玉ケアをしてあげなかったせいなのでしょうか?

似たような事を経験された方で何か良い解決方法をご存知の方がいらしたら是非アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

猫の種類は長毛種なのでしょうか?毛玉を吐くのはごく普通のことのようです。

よく毛玉をはかせるように猫用の草が売られてます。
うちの場合は4~5cmの長さで塊で吐き出され、あまり頻繁には吐かないです。
ウンチは便秘の時に牛乳を飲ませてみると下痢状ではあるのですが、出たので試してみてはどうでしょう。
    • 0

毛玉を定期的に吐く猫もあれば全く吐かない猫もあります。

割合から言うと吐かない猫の方が多いようです。
吐かないという事は便に混じっているわけで、便に流れた時に便が固くなると言うのはあまり関係ないと思います。

今は便秘に対して良い薬があるので獣医さんにもう一度相談されてはいかがでしょうか?

猫 便秘 でここで検索されてもいろいろ出てくると思います。
    • 0

毛玉対策用のフードは、与えていらっしゃいますか?

定期的に与えるのが良いと思います。
やはり一番シンプルなのは猫草なのですが、うちの猫は草をほとんど食べないので、餌の方で食べさせています。

また、獣医さんからのお話にあったと思いますが、バターは、無塩の物をお使いになった方が良いと思います。
人間の物は塩分が強すぎますので。
    • 0