プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット用循環式給水器「ウォーターファウンテン」をうちの猫に買ってみました。売れているようで好評のようだし、チョロチョロ水が流れてとても心地よさそうで、これなら喜んで飲んでくれるかと思ったので。
しかし、設置して3日目になるのですが、未だ飲んでくれず、それどころか存在しないかのように振る舞います。ほーらこれはお水だよーと近づけようとするとプイとそっぽを向かれます。
もうこれはうちの猫には無理かなあと思いつつ洗ったり電源を入れ続けているのですが、どなたか購入された方はいらっしゃいますか?そういう場合、慣れて飲んでくれるコツのようなものがあったら、教えて頂きたいのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家もウォーターファウンテン、買いました!
やっぱり、あの低~いモーター音が怖いようですよ…。
我が家も3匹居ますが、1匹目がクリアしたのが矢張り3日かかりました。
3匹目がクリアしたのが1週間後でした…。
かたくなに近寄ろうとせず、興味はちょっと有るけど怖い…と言う感じでした。
私も無理矢理近づけてみたり、そこから流れている水を指に取って猫の口にくっつけてみたり(目の前でやります)、ウォーターファウンテンの目の前で何度かご飯食べさせてみたり。
とにかくこのモーター音が「怖くないもの」と思えれば、飲めると思うんですが、質問者様のお宅の猫ちゃんはモーター音を怖がっていますか?

また、ウォーターファウンテンを元有ったお水の場所と変えてはいけないのですが、場所を変えたりしていませんか?
それと、このウォーターファウンテン以外で水を飲めない状態にしなくてはいけないのですが、他に水を置いていませんか?

猫は3~4日全く水を飲まないとやばいそうです。
我が家も飲まないとき、困って流石に逃げ水として普通のお水を置こうかと思いましたが、それではいつまで経っても慣れないと思い、一切逃げ水を置きませんでした。
1週間かかって飲んだ猫も、体調が崩れなかったので、どうやらどこかで多少は水分補給していたようです(風呂場の蛇口からとか…)。

体調が悪くなるならまずいと思いますが、1週間くらいは様子を見ながらウォーターファウンテンONLYでそれ以外で水を飲ませない!と言うのが一番慣れます。

最高に怖がりの我が子が慣れたので(今はぐびぐび飲んでいます!)、大抵の子は慣れると思います。

お水自体は本当に美味しいようですよ。にゃんこが言ってました♪
頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

音が怖い、というのはあるかもしれません。あのかたくなな無視は怖いから関わらないでおこうとしてるのかも。水は実は心配になり、昨日からウォーターファウンテンの横にいつもの水をいつもの場所に置いてしまいました。やはりはずしてみます。
1週間でクリアした猫ちゃんもいるのなら希望ができました。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。