アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫(14才♂)が3日ほど前から、夜中に鳴き続けるようになり困っています。(以前から明け方になると鳴いていましたが、これは単純に朝の餌の要求だとおもいます。)
その猫は腎不全を患っており、以前は食事療法をしたこともありますが、療養食はあまり好きではないようなので、今はたとえ寿命が縮んでも好きな餌を食べて、残りの猫人生を過ごしてもらいたと思っております。
延命処置もする気はないので、通院もしていないのですが、夜中に鳴くので、私も体調を崩してしまい、病院に連れて行ってなんとかなるのだろうか...?と迷っています。
鳴くのは夜中だけでなく、日中もですが、激しく鳴くときもあり、うろうろと家の中を歩き回り落ち着きがなく、睡眠もあまり摂っていないように思います。
食欲はあるのですが、痩せてきていて(病気のせいなのか、歩き回っているせいなのかわかりませんが)。。。
猫の死は覚悟していますし、無理に長生きさせる気はないのですが、一番困っているのが、夜中に鳴くことです。
このような経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

何かわかれば・・と調べて見たら腎不全の症状として、『よく鳴く』はありました。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category09/0 …

猫ちゃん、どうぞお大事になさいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただいたHPを拝見しました。
昨日、病院で、腎不全用のサプリメントとボケ防止のサプリメント、そして夜中に鳴いてどうしようもない時に備えて、睡眠導入剤をいただいてきました。
なんとかこれで乗り越えられたら。。。
ペットも歳を取るといろいろと大変ですが、最期までかいわがりたいと思っています。ありがとう。

腎不全のことはよくわからないのですが、それほど鳴いて歩きまわり、睡眠もとっていないと言うことは、何か痛みのような苦痛があるのではないでしょうか?

猫は、普通痛くても、具合が悪くても、黙っています。
なのに、それ程はっきりとした行動にでているのでしたら、余程苦しんでいるのかも知れません。

そうではないかも知れませんが、もしそうだとしたら、とても可哀想なので、1度病院に行って今の状態だけでも把握されてはどうかと思います。

その上で、延命処置を取る取らないを決めてはどうでしょうか?

具体的な治療でなくとも、痛みがあるのでしたら、痛み止めだけを処方してもらうとか、猫ちゃんが残りの時間をできるだけ快適に過ごせるような方法を獣医さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

参考にならなくて、すみません。
お大事にして下さいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を拝見する前に、今朝、病院に連れていきました。
詳しく調べてはないのですが、夜中に鳴きまくる原因は、老化によるボケかもしれない、とのことでした。
とりあえず、薬やサプリメントを処方していただきました。