プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、猫におもいきり手を噛まれました・・・
うちの猫は、尻尾の先が複雑に曲がっていて、その先をパイプ家具にひっかけてしまいパニックになってるのを、助けようとして噛まれました・・・
すごく痛いのですが、猫に噛まれるとこんなに痛いものなんでしょうか?
この痛みは、どのくらい続くんでしょうか?
家に消毒薬がなかったので、とりあえず、水道でジャージャー洗いました。
いまからでも、薬を買いに行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


猫に噛まれるとすごく痛いですよ。
私も飼い猫に何回か噛まれたことがあります。噛まれたときは傷口は小さくて出血が思ったほど無かったから取り合えず水道水でよく洗って消毒したけど、翌日には指の付け根の噛まれたところからどんどん指先に向かって色が悪く腫れて指がグローブみたいになり指が曲がらなくなったことがあります。猫の牙は細く尖っていて思った以上に深く噛まれたので消毒でもむりだったようです。2日後に病院にいって抗生剤と消炎剤の注射を朝晩を5日行いました。これはほっといて酷くなった事例であって次からは早めに抗生剤を飲んでからは腫れることはなくなりました。噛んだ猫は完全室内飼いだったんですけどね。

パニックになった猫は飼い主であっても「ひっかく・噛む」ことがありますよね・・・・・

少しでも痛みがまだ残っていたり腫れていたりしたら市販の薬よりは明日病院で抗生剤をもらった方がいいですよ。知り合いは傷口の腫れ以外に腋の下のリンパが大きく腫れ熱も出たそうです。

もちろん、傷が浅いようでしたらよく洗浄するだけでも大丈夫ですよ。
傷口が腫れないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれてから、14時間ぐらいたっていて、指を動かすと痛いですが、腫れはそれほどでもありません・・・
これから、腫れることもあるんでしょうか?
腫れたら、病院にいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:16

我が家も同じカギ尻尾の子が居ます。


絶対に、皮膚科に行ってください。傷が深い場合、必ず化膿し続けます。
消毒と塗り薬と抗生物質の薬を処方されると思います。

今後も必ずあると思いますので、我が家で尻尾を引っ掛けた物は、電気のコード、パイプ家具の椅子、カバンの取っ手、ビニール袋の取っ手、テーブル天板(ありえない・・・)
こんな物でした。極力引っ掛からないように気をつけていたのに、それでも狭まった所で引っ掛かったり、何故??と思うような所で、引っ掛けていました。
また、猫ちゃんも尻尾を怪我していると思いますので、動物病院に連れて行ってあげてくださいね。捻挫して、痛み止めの薬やら傷をしていたら、化膿止めの薬が出ます。尻尾も神経がしっかり通っているので、引っ掛けた後は痛がる仕草をすると思います。

引っ掛かった時には、まず、片方の腕に厚手のバスタオルをグルグル巻きにして近寄ります。片方の手は、猫を頭の方で上から押さえ、バスタオルをグルグル巻きにしてある方で、すばやく外してあげるのが一番良いのですが。
猫がパニックになっているとそうもいかないですし、引っ掛けた物がコード類だと回転して余計にグルグル巻きになっている事があります。

猫ちゃんも飼い主さんも早く良くなると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、なんでこんな所にひっかけるの?というようなところにひっかけますよね^^;
猫の尻尾も、異常なく、わたしの傷も回復に向かってます。
ありがとうございました・

お礼日時:2006/04/27 09:08

こんにちは


大変な目に会いましたね。興奮している猫に素手はまずいです。
遊びや警告のあまがみと違い本気出して噛むので牙は
深く入りますからね
痛いし化膿しやすいし、猫の口の中100%?菌(名前忘れた)いるし・・・
とりあえず、洗う、消毒、薬塗るが自分で出来る事ですよね
痛ければ薬飲む・・・
後は心配なら時間外で診てくれる医者へ
明日まで我慢できれば明日、外科へ
お大事に

猫のいちだいじ、ついつい手が出ますよね
家の猫がネズミ捕りに引っ付いた時パニックになり
牙をむいて[シャー]と怒ったときかまれそうになりました

興奮している猫にはお互いに気おつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前で、痛がってたので、つい手がでました・・・
噛まれたのは初めてです。
思った以上に深いみたいです・・・
明日、様子みて病院にいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:20

こんばんは



大変でしたね
みみず腫れになると思いますが
オロナイン塗って、絆創膏張っておいたほうがいいですよ。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オロナイン、家にないです・・・
常備しておいたほうがいいでしょうか・・・
噛まれたところは、穴があいてます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:09

私もおもいきっり噛まれて病院へ行ったことがあります。


手がバイ菌で腫れてきたんです。
消毒と注射でしたね。

その後も数回ありましたが、腫れない限りは水道水で患部を洗い、口で血をすって吐き出してバイ菌を出すようにしています。後、リバテープを貼ってます。

本当に痛いですよね。パニックになったら大変です。
私はお母さんよといっても...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝より、だんだんと痛くなってきましたが、
それほど腫れてはいません・・・
このまま快方に向かってくれればいいのですが・・・
でも、かなり痛いです(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 22:03

消毒薬が無い場合は石鹸でよく洗ってください、抗生部質入りのが良いですが軟膏ですね、数日くらい続くかも知れませんね。


日本猫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、日本猫です^^
痛みは、数日続くんですね・・・
かくごしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!