プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら、我が家の猫が殺菌剤まみれの庭の植物を食べたかもしれません(>_<)
どうかアドバイスをお願いします。

今までの流れを時系列に並べると…
7:00 母が庭に殺菌剤を散布(薬品名:武田サプロール乳剤)
18:00 私が帰宅後、室内飼いの猫を庭に連れ出す。
21:00 今朝、母が殺菌剤を散布していたことを知る。

母が消毒したのは薔薇の木で、猫が食べたものは薔薇の木の下(直下ではない)の地面に生えている植物です。
なので、その植物に実際に薬がかかっていたかは分かりません。
でも、かかっていてもおかしくないとは思います。
摂取量は、大体ガジガジガジという感じで5口くらい。

今現在、猫におかしな様子はありません、嘔吐もありません。
ただ散布した殺菌剤の成分を見てみると、"アセフェート"と"MEP"とあり、どうも有機リン系のようです。
有機リン系の中毒症状は、時間が経って出るとか…(私の記憶違いなら良いのですが)。
家族は「今、大丈夫だから多分大丈夫」と言いますが、専門家では無いのでやはり心配です。
獣医さんに電話しようにも既に時間外&明日は祝日です。
焦って、先ほどまでネットで検索しまくりましたが参考になるものは見つけられませんでした。

なので、どうか猫の有機リン系中毒症状について教えてください。
具体的には
     ・どのような症状が出るのか
     ・症状はすぐ出るのか、否か 
     ・摂取量が少量なら問題ないのか 
     ・今現在、大丈夫なら心配ないのか
その他、なんでも。とにかく情報が欲しいです。
本当に大事な大事な猫なんです。
薔薇の消毒の時期だったのに、猫にねだられるまま安易に外に連れ出してしまったことは、本当に反省しています。
なので、どうか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

有機リン剤中毒は時間がたって出るって事はないです。
割とすぐに出てきます。

嘔吐がなくても、鼻が詰まってる、ヨダレなんて症状もないでしょうか。
このあたりの症状が出ないならばまず問題ありません。
出てるなら医者に連れて行きましょう。
治療法は決まってるので、医者に言えばすぐわかります。

更に人間では、縮瞳といって、黒目が小さくなったきりになって物が見ずらくなったりします。
猫の目っていいますけど、夜はまん丸になるはずですが、いかがでしょう?
これが出たとしても、それだけでは別段、問題を生ずるような状態ではありませんけど。

現在目立った症状がないという事は、食べたにしろ、ほとんど問題はない量であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速のご回答ありがとうございました。
『有機リン剤中毒は、割とすぐ症状が出る』というお言葉に、だいぶ気が楽になりました。
気になって気になって、何も手がつかない状態だったので。
嘔吐も鼻づまりもヨダレも全部無いです。
本当にいつもどおり普通です。
瞳孔の確認、ぜひしたいんですが、猫は両親の部屋で寝てるので、さすがに両親が寝ている中、忍び込めません。
でも、今、大丈夫なら大丈夫っぽいですね。
明日は1日中張り付いて、猫の様子を見守ってみます。
化学や獣医学の知識が皆無なので、ご回答本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

慌てている様ですので、結論から先に・・・

「全く問題ありません、病院に行く必要もありません」

本当は医学的(化学的)に確りと説明してあげたいのですが(いつもは説明していますが)、急いでいる様ですし、細かく説明すると論文の様になってしまうので省略します。

分かりやすく簡単に例えると、人間がプールの水を一口飲んでしまっても、大丈夫なのとおなじ理屈です。(プールの水は猛毒の塩素で消毒されているのは、ご存知ですよね)

本当に安心して大丈夫です。(偉そうな表現で申し訳ありませんが)私の過去回答を見て頂いて、信用できる人間かどうか判断してもらうしかありませんが・・・

ぞうぞ安心しておやすみください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
確かに、プールの水を飲んでも大丈夫ですね。
確かに、塩素って猛毒ですよね。
猫にとっても、そんな感じ「ん?なんか変な味」程度だったなら、救われます。
私のうかつさで、猫に苦しい思いさせちゃったのかとかなり凹んでましたので。
しかも、一見いつもどおりに見えるので、”本当は苦しいのにポーカーフェイスしているのかも”とか
色々邪推して心配していました。
お恥ずかしいことですが、化学の知識も獣医学の知識も全く無いものですから、本当に不安で。
でも、nanakusagayuさまのご回答を拝見して、安心して寝ることができます。
本当にありがとうございました!