プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この7月で16歳になる老猫(メス)について相談させて下さい。

この2ヶ月近く殆どエサを食べません。
実は今年2月半ばに海外旅行をした為、
かかりつけの病院に丸4日間猫を預けました。
以前も1日、2日位は預けた事もあり、
(神経質なコのせいか)その間も食事を摂らずにいて
元々2、7キロある体重が2、2キロになったりしていたのですが、
家に帰ると除々に食欲も回復し元の体重に戻っていたので、
今回も又戻るだろう、と思っていたのですが・・・。

家に帰り通常の生活に戻り、
数日は少しづつエサ(いつもドライフード)
を食べていたのですが、段々と全く口をつけなくなり、
2月末頃病院に連れて行き、検査をしてもらいました。
が、結果、どこも悪いところが無く、『老衰だろう』との事で点滴をして帰りました。
3日ほど点滴を続けましたが、食欲は相変わらずで
ドライフードは全く食べず、大好きなプリンにもそっぽを向き、
今はa/dを少しづつ食べさせてはいますが、体重はドンドン減り、
今では1、7キロで骨と皮だけになってしまいました。
今朝もa/dを2口舐めた位です。
点滴も効果がない気がします。
鰹節やまたたびをふりかけてもそっぽを向きます。

私が海外旅行に行ってる間に1人ぼっちで病院に預けられ、
心細くてストレスがたまって…と思うと可哀相で可哀相で、自分を責める毎日です。
老衰だと、もう諦めないといけないのでしょうか?
どなたか同じ経験をされて乗り越えた方はいらっしゃらないでしょうか?
是非とも宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.2の回答者です。


ひとつひとつの回答に丁寧に回答をし、実践しているあなたの人間性に拍手。
とても好感を持っています。
あなたに飼われている猫ちゃんは、充分幸せだと思いますよ。

我家は、3年前と2年前に飼っていた猫にさよならしました。
男にもかかわらず、想い出しては泣いてしまう事も度々でした。
我家も、旅行の為に獣医さんにあずけた事がありました。
やはりストレスが溜まるようでしたし、
迎えに行くと、抱きついてきました。
仕方の無い事だと思います。
どうか、御自分を責めるのはおやめ下さい。
それ以外は、愛情一杯に育てているのですから、
あなたの気持ちは猫ちゃんにも必ず通じている筈です。

我家では、悲しみが少し癒えてから、新しい猫を家に迎え入れました。
とても大事にしていますが、以前飼っていた猫達の思い出も忘れません。
「ペットロス」という言葉が、紙面を賑わす事もありますが、
私が心配しているのは、猫ちゃんの事はもちろんですが、
あなた御自身の心も心配です。
人間より短い寿命の小動物を飼う以上、
必ず別れが訪れます。
逆に、人間より寿命が長い生き物を飼ったら、
どうなるのかこちらが不安になるのではないでしょうか?
今、あなたは一生懸命猫ちゃんに愛情を注いでいますが、
もし、さよならを告げなければならなくなった時の覚悟もしておいて下さいね。

あなたの猫ちゃんが、あなたの愛情で少しでも長生きできる事を、
御祈りしています。
がんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

猫のみならず私のご心配まで頂き、本当に本当に有難うございます。
“あなたに飼われている猫ちゃんは、充分幸せだと思いますよ。”
のお言葉、本当に救われる思いです。涙が出る程、嬉しいです。

皆さんの有難いドバイス、実践させて頂いております。
病院で点滴もしてもらい、a/dを暖め、猫用のミルクもあげて、
いつでも食べれる様にとシーバのエサを置いておき、
抱っこしてたくさん言葉もかけてあげて、
マッサージは私が下手なせいか嫌がって逃げられ…(^_^;)

そしたら何と、昨晩は人が(いや、猫が?)変わったように
結構食べてくれて、
夜中の3時過ぎにカリカリいう音で目を覚ましたら
カリカリのエサ(シーバ)を食べようとしている姿まで…!!
とはいえ、元気な時と比べたらまだまだ食べる量は少ないのですが、
2-3口舐める程度だった時からすると、もう嬉しくて嬉しくて
それから全然眠れませんでした(*^_^*)

今回ご相談させて頂き、皆さんの優しさが身にしみました。
人って優しいんだな・・・と本当に実感しました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2007/04/27 16:34

他の方のアドバイスをよく読んでいないので、だぶることを書いてるかもしれませんが・・・



老衰で食が細くなってますね。"食べるものを探す"よりも"食べさせる"ことが大事だと思います。
家の猫も徐々に食欲が無くなり、2ヶ月後には今まで大好きだった食べ物も一切食べなくなりました。
血液検査・尿検査・レントゲン・猫エイズなど検査をしましたが、全て「異常なし」と言われました。
私もいろいろなものをあげましたがダメでした。食べない原因もわかりません。
4.7kgあった体重が3.2kgまで減りました。人間で言うと15kgやせたということです。
入院し、強制食餌を行いましたが間に合わず、亡くなりました。5歳になったばかりでした。

他の方から教えていただいている方法で効果があれば良いのですが、自主的に食べてくれないのなら、
無理矢理でも食べさせないと、私のような悲しい結果になります。「無理矢理食べさせるなんて!」
などと思っていてはだめだと思います。獣医師さんに相談してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネコちゃん、5歳で亡くなったのですね…。
ちゃんと検査までしてあげて「異常なし」…
どうしてあげたら良いのか分からないって1番辛いですよね。
ウチのコも、この前は人が変わったように食べてくれたのに、
便秘をしているせいか、また食欲が減少してます。
病院に連れて行ってはいるのですが…。
今は口をあけさせ、無理矢理ペースト状のエサを押し込んでます。
獣医さんとも相談してウチのコ共々頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 14:39

こんにちは。


我が家にも16歳のニャンがおります。
まずは、針のない注射器、動物病院には必ずあります。
これで、少しずつでいいので、しっかり与えてください。
スプーン
栄養をとって体力をつけなければ、やはり衰弱してしまいます。
点滴もやめずに頑張ってくださいね。
自分で食べれるようになるまでは、この方法が一番です。

良くなられるよう、お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hisukeさんの16歳のニャンちゃん、お元気ですか?(^_^)

私が、1人暮らしで猫を飼っており、朝8時から夜7時迄
このコ1人なので、その間何も食べないんです(;_;)

土日は3時間おき位に無理やり食べさせているのですが、
平日は会社に行ってるのでそういう訳にもいかず、
もう毎日会社を休みたい心境です。。。
何か良い方法があれば・・・

ご心配頂き、有難うございます。

点滴、やめずに頑張って連れて行きます。
本当に

お礼日時:2007/04/26 12:10

やはり老衰が原因だと思いますよ。


ご自身の旅行をそんなに責める事はありませんよ。
点滴が効果がないようでも、やめてはいけないです。

今できるのは、まずは何とか食べてもらうこと。
湯でたササミや、猫が好みそうなフードならどんなものでも挑戦してみてはいかがですか?
シーバとかは猫のくいつきが凄い良いですよ。

他に、サプリメントとかで滋養をつけてもらってはどうですか?

私が利用してるのはこれ。
http://www.cats-mall.net/beepron/index.htm
ロイヤルゼリーの一種のようなものでしょうか?
うちの猫は、怪我したときにこれを飲んだら物凄い回復力で予定よりずっと早く直りましたよ。
販売先もトップブリーダーさんなので安心できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチのコが好きなモノを色々あげるのですが、
最初は喜んで食べるのですが、やはり胃が小さくなっているのか、
ちょっと食べてまたそっぽを向いてしまいます。。。

教えてくださった商品、早速購入しようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/04/26 12:02

他の方が回答してらっしゃいますが、


人間用の牛乳は(確証がない限り)
与えない方がよいとおもいます。
人間でも牛乳でお腹がごろごろする人がいるように、
猫も牛乳を分解できない子がいて、
そういう子は牛乳を与えると下痢してしまいます。
今までに牛乳を与えた事が無い場合は、
与えるなら、「猫用」と書かれたミルクを
ペットショップなどで購入して、あげるとよいと思います。
検索していたらgooがひっかかったので一応リンクしておきます。

猫ちゃんが元気になるよう祈っています。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_55.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL有難うございます。
皆さん自分の事のように心配して下さって
涙がでる位に嬉しいです(;_:)

お礼日時:2007/04/26 10:40

>今はa/dを少しづつ食べさせてはいますが、



缶詰をレンジで人肌に温めてみてください。
食が増すようです。

また、下記の商品もあります。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/

高齢になると急に悪いところが表れる時があります。
ご自分を責めずに、最後まで見守ってあげてください。
ご主人が辛いと感じていると、猫も寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温めてみると匂いが強まり食べてくれるかもしれませんね!
試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 10:37

うちもこの夏16歳になる子がいます。


痩せるのは一番マズイですね。心配です。

私は便秘してる時はお腹を優しくマッサージしてあげます。揉んだり、押したり。
便秘した後のウンチは堅いので、可哀想なんですよね。
なので、毎日欠かさずチェックです。

お水も飲みませんか?
もしミルクが嫌いでなければ、人間用の牛乳を少し温めてあげてみてください。
それか、うちはコーヒー用のポーションミルクが好きで、薬はそれに入れて飲んでるのですが、試してみてください。

あと、どうか一人ぼっちにさせないでくれれば、と思います。
私も旅行はここ数年我慢しています。
猫は家に付くので、慣れない場所での数日間は、とても悲しく、寂しかったでしょう。
猫の700グラムというのはとても大きな差です。
このまま歩けなくなって、寝たきりにならないよう、お祈りしています。
どうか、ミルクを飲んでくれますように。
ウンチがでますように。
たくさん、話しかけてあげてください。
励まして、お願いしてください。
どうか、諦めないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、別の獣医さんに連れて行きました。
やはり診断は同じで、老衰との事でした・・・。
で、かなり便秘との事で腸内洗浄してもらいました。

お腹をマッサージしてあげてるのですね。
私も早速今日からやってみます。
諦めずに頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 10:15

老衰で、胃腸が弱っているのかもしれません。


長く飼われているので、ご承知だと思いますが、それ以外での経験は、

1 口内炎。猫は口内炎になりやすく、なると食べなくなります。
  よだれと口臭がひどくなるのでわかると思います。
2 ひどい便秘。お腹を触って便がいっぱい無いか調べましょう。
3 脱水症状がひどいと食べなくなります。

 上記1,2が無いようなら、もう一度病院で点滴をしたほうが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初は口内炎を疑ったのですが、さすがに2ヶ月もの間、口内炎って事もあるのですか?
それと、確かに便秘してます!
食べないから出ないんだろうな、と思っていたのですが、
便秘で胃腸がますます弱くなって食べれない・・・
って悪循環もあるのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 16:02

猫は精神的なストレスで食欲がなくなり、


3日以上食べないと、拒食症になってしまうそうです…。
以前、私の猫も、私が叱りすぎて、食欲がなくなり、水も飲めなくなり、どんどん痩せていき、フラフラになりました(>_<)
(ちなみに5歳くらいのメスでした)

食べなくなってから、「ごめんね、ごめんね、おまえのこと大好きだからね」って何度も何度も抱っこして、言い聞かせてあげました。
すると、4日目に水を飲むようになり、エサも食べられるようになりました。

獣医さんではなく、飼い主さんでなければ治せない病気もあると思います。それは精神的な病気のことです。
16年間、mii-sanさんのことが大好きで、ずっと見つめてきた猫ちゃんだから、寂しかったのだと思います…。

2ヶ月ちかく、というのは、大変な事です…。
毎日抱っこして、なでてあげて、「おまえが大好きだからね、ごめんね」って言ってあげて見て下さい…。
mii-sanさんの気持ちが通じる事と思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的な事が原因なら本当に辛いです。(T_T)
もっともっと抱っこして気持ちが通じるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 15:01

我家にも猫がいます。



獣医さんも、知識や技能に差があります。
初心にかえって自分で猫の飼い方の本で調べてみるのもありです。
老衰で、残り少ない命なのかもしれませんが、
他の獣医さんに連れて行って、
それでも異常がなければやはり老衰としてあきらめざるをえないでしょう・・。
ずっと慣れ親しんだ獣医さんなのかもしれませんが、過信は禁物です。
大事にしてきた猫ちゃんへの最後の誠意として、
やはり他の獣医さんでの検査をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かかりつけの獣医さんで、大変良くして下さってるのですが、他の獣医さんに行ってみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/04/24 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています