アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から宮崎に転勤することになりました。
目の見えない20歳を超える老猫がいてるのですが、
移動方法に悩んでいます。

大阪から宮崎までの移動方法として、
1.飛行機 (移動時間約1時間)
2.フェリー(移動時間約12時間)
3.自動車 (移動時間約12時間)

飛行機の移動時間が一番短いのですが、目の届かない時間が
あることと、離着時の轟音など不安があります。

フェリーの場合はそばに付いて目が届きますが、
移動時間が長いこと、その日の天候によって、
海上の模様がわからない、体調が悪くなっても
途中下船はできないことが、デメリットです。

自動車も、移動時間の長いことが気にかかります。

老猫の為デリケートにならざるを得ないので飼主の私が、
どれがよいのか決めかねている状態です。
皆様からのアドバイス、意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

飛行機は気圧の変化もありますので、老猫には向かないと思います。


目も届かないので、論外かな、と。

また、フェリーですが、おっしゃっている通り、天候によってはひどく揺れますし、
しかも、そこから逃げ場がないことを考えると、やはり避けた方がいいのではないでしょうか?

この3点であれば、3の自動車がベストのように思えます。
ケージに必ず入れておかなければならないこともありませんし、
ゆっくりさせたければ少し車を止めることも可能ですし。
問題は移動時間の長さよりも車の揺れかもしれません。
以前に車に乗せたことはありますか?
猫によっては車酔いをしてしまう子もいますので、当日いきなり車に乗せるよりも、
まずは近所を走ってみたり、とテスト&慣れが必要かと思います。
また、安定剤を投与しておく、と多少猫も楽だと思います。
ただ、老猫とのことですので、かかりつけの獣医さんと相談の上、
慎重に決められることが重要ですね。

長い旅程の中、不測の事態があってもおかしくはないので、
獣医さんと色々とシュミレーションをしておいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に2時間ほど、車で移動したことはあるのですが
まだ若かった時のことなので…
車は苦手では無いとは思いますが、やはり長時間になる為
一度、獣医さんと相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:35

時間がかかっても飼い主さんと一緒で声も聞こえるのが一番です。

休憩を取られながら、陸路での移動が一番かと。身体もしんどくて、目も不自由だと放っておけないですね。ストレスが心配です。新しいお住まいに着かれてから、隅から隅まで点検に回るでしょうが、その行動にでるまで少しかかるでしょうね。食欲もなくなると思います。それによって体力がなくなるのが一番怖いですね。うちの子はもうすぐ16歳ですが、老猫が一番怖いのは、若いときと違って体力の消耗が激しく、少し食欲がないとガクッと体力が落ちることだと獣医が言ってました。どうか長時間の移動後のケアを手厚くしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自動車での移動が一番よいようですね。
そうなんですよね、若い猫のように体力がないんですよ~。
移動後のケアは特に気をつけたいと思います。
16歳の猫ちゃんにも、これからも愛情いっぱい
与えてあげて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:49

実は、私も、関西から、鹿児島まで、猫を連れて行くことを、


考えたことがあります。
ちなみに、飛行機での移動は、体調に不安が出てきそうです。
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20011129 …

フェリーは、調べた事がありますが、サイトでは、個室にゲージを持ち込めるか?どうかまでは、書いてありませんでした。
ちなみに、私の乗ろうとしたフェリーは、ペットルーム付きで、そこで、
他のペットと1晩いないといけないみたいです。
http://www.bhl-west.co.jp/05sennai/kiri-game.htm …

宮崎フェリーが、ペットをどのように、扱うか?確認した方が、いいと思います。
私の場合は、うちの猫がワクチンを打っていない(病気で)ために、
フェリーは無理だと判断しました。

様子を見ながら、陸路で行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーは個室であればゲージを持ち込めるものと
思ってました。 確認してみないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:22

我が家はやはり転勤で、犬猫一頭ずつを車に乗せて七時間の移動をしました。

猫はケージに入れました。
渋滞を避けて朝の三時に家を出ました。

こんなにこわがりの猫はめったにいない、というほど臆病な猫ですが、意外に平気で、二日ほど餌は食べませんでしたが、引越し先でも心配していた夜鳴きも二日で止みました。
車の長旅はそれほど負担にならないようです。

ただ、わたしは冬に移動したのでよかったのですが、もう暖かいので、車に猫を残すときは十分注意が必要です。

けれども、12時間は長いですね。猫もOKの宿を見つけて途中で一泊、という計画もありうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時間という時間は長いですよね~。
人間でも疲れてしまうような距離ですから、
老猫にはつらいかな。
一泊する方が人間の疲れもとれていいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:11

新幹線で博多まで行って長距離バスで宮崎はどうでしょう?


様子を見ながら移動でき7時間以内には着くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車移動という方法もありましたね。
考えていませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:04

はじめまして。


飛行機は国内線ですと、猫は貨物室に入れられます(>_<)
日本では、動物は「物」という考えが強いようです。
貨物室は、温度の調整もなく、外の轟音がモロに響き渡り、下手をすると、気圧の調整も忘れられたりして、窒息死する事故もありえます(過去にもあったそうです)
なので、地上の移動をおすすめします。

私は前に、長い時間移動した際、
移動時間が長いと、ストレスになるので、と
睡眠薬をもらいました(アメリカですが)

でも、その子はまだ子猫(半年)で若かったので大丈夫でしたが、
年を取った猫が飲むのはよくわかりません・・・。
獣医さんに相談された方がいいかと思います・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機移動は難しいようですね。
大事な家族が「物」と考えられるのも悲しいですしね…
一度、獣医さんと相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!