アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の息子が父の選挙の手伝いをする事は大丈夫な事なのでしょうか?
おおやけに手伝いをしなかったら大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

#1の方が紹介したサイトは間違った部分を含んでいるので、十分注意してください。



Q2において「公選法違反(公務員の地位利用)」かどうかが問題になるわけですが、その「知人」というのが仕事上のつきあいの人だったら違反ですが、個人的な友達であれば決して地位を利用している訳ではないので、問題ないと考えます。

Q8のビラまきにしても、仕事上つきあいのある家をねらって行けば問題でしょうけど、地位を利用していない単純な労務提供であれば問題ないと考えます。

Q5Q6は微妙ですよね。

もう一度「公務員の政治的行為」について考える必要があります。

しかし質問を読むと「だいじょうぶか」だからもっと微妙ですよね。
違反ではないと確信しても警察がどう出るかは別問題だし、職場がどうみるかについても別問題でしょうからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
    • good
    • 0

 公務員だから、一概に実父の選挙の手伝いが違法とは言い切れません。


 父親の選挙が、地方議員・首長・国会議員の選出により関わり方が異なります。
 また、公務員でも管理職なのか一般職なのか、そして、一般行政職なのか労務職なのかで、関わり方が異なります。
 次に、手伝いの中身が具体的にどの様なものなのかでも、違法・適法に解釈できます。
 そして、仮に違法な手伝いだとして、おおやけに手伝わなければ大丈夫と言うことにはなりません。
    • good
    • 0

下記サイトが分かりやすいです。


手伝いの内容次第です。
極めて危ない部分を含んでいるので、十分注意してください。


http://www.office-spc.com/backnumber/data01/1291 …

Q1.今回の参院選で起きている公務員による選挙違反は具体的にはどのようなもの?

A1.元○○局長だった候補者の支援のために,後援会に部下の公務員を勧誘したとして,公選法違反(公務員の地位利用)の疑いで幹部やキャリアの局長クラスが相次いで逮捕されている。
 例えば,○○会議では,幹部公務員約100名に後援会への入会を勧誘したほか,勧誘活動を指示。その指示を受け,それら公務員が自分たちの部下に「口頭で」,支援を申し合わせるなどもした(笑)。


●以下の公務員による活動
Q2.親戚が立候補したため,選挙中に選挙区にいる知人に電話をして投票のお願いをした。        <違反>

Q3.候補者が乗っている車が通ったため,手を振って,候補者と握手もした。              <違反ではない>

Q4.選挙中,投票のお願いの電話がかかってきたので,「もちろん入れますよ」と答えた。        <違反ではない>


Q5.自分が公務員で選挙活動ができないことを知っているので,民間会社に勤める弟の名前を使って,自分の支持する候補者のビラを作成し,後援会の会報誌として発行した。 <違反>

Q6.父親が立候補したので,公務員としてではなく一個人として選対に入って陣頭指揮を取った。     <違反>

Q7.公立学校の職員会議で校長先生が自分の知り合いが立候補していることを「紹介」した。       <違反>  

Q8.休日に隣のおじさんと一緒に後援会ニュースのびら撒きをした。
                   <違反>
Q9.個人的に特定の候補者に資金カンパをした。
                   <違反ではない>
Q10.自分の投票の参考にするため,全ての候補者の個人演説会に参加した。                <違反ではない>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!