プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか?
雑誌や切抜きを持っていきますか?

いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。

いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。
そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。

皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

切り抜きや本は持っていった方がいいです。

どのような印象になりたいのかも、きちんと伝えないと失敗します。「自分にどんな髪型が似合うのかわからないんだけど、(本や切り抜きを見せながら)こんな感じのフェミニンな印象になりたいです」というように、素直に伝えるのが一番です。
今まで変えた事がないので、思いっきりイメチェンしたいんです…
とか
いきなりは恐いので、半年後にこーゆー髪型をめざす感じでやっていきたいんだけど…
とか。

具体的な意見を言ってもらえた方が、美容師さんとしてもやりやすいし、相談しながら作っていく感覚でいいんじゃないでしょうか。
ぜひ、新たな一歩を(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

>切り抜きや本は持っていった方がいいです。
恥ずかしくていつも躊躇した挙句、結局持って行かないで後悔するという事が何度かあったんです。
やはり自分の言葉だけじゃ限度がありますし、持っていった方がいいですよね。

徐々に、少しずつ、変えていけば取り返しのつかないような失敗にもならないですしね。
有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/27 16:22

こんにちは!私はまず芸能人の方の髪型を見てこんな風にしたい!と思ったら同じような髪型が載っている本を探してオーダーする時にその写真を必ず持参するようにしていますよ。


「芸能人の○○さんみたいに」と口頭で言っても、女性タレントだとすぐに髪形が変わっていたりして自分と美容師さんの思っているイメージが違っていたりする事もあるので・・・。
出来たら持参する写真は正面からだけではなく、横・後ろなども載せているヘアカタログのような本からの写真だと尚更良いと思います。
今はデジタルパーマをかけていますが、髪質などで自分が思ったような髪型に出来ない時は美容師さんと相談して自分の髪質でも似合うようにアレンジしてもらいます。
この際、絶対こうはなりたくない!という注文も必ず言いましょう(切る髪の長さやパーマをかけるならグリグリにしないで欲しい、など)。
美容院を出てしまったらその後は自分でスタイリングをする事になるので、どのようなケアをすれば良いかも必ず聞くようにしています。
ヘアワックスなのかムースなのか何を使えばいいのか、などです。

髪型を変えるのはなかなか勇気が要りますよね~、うまく伝えられるかも不安だし・・・でもこちらが何も言わないより、こういう風にしてみたい!と言った方が美容師さんもやり易いし会話も弾むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

やはりちゃんと「こうなりたい」「こういう風にはしないでほしい」等しっかり自分の要望は伝えないといけませんよね。
美容師さんは髪のプロですし、自分で「似合う、似合わない」と考えているよりも一度聞いて、どうケアすればいいのか、どうアレンジすればいいのか、しっかりと話し合った方がいいですよね。

いつも凄く忙しそうにバタバタ行ったりきたりしているので何か申し訳なくて、「これでいいです」といつも言ってしまうんですが…これじゃいけませんね。
ちゃんと伝えて、言葉を交わした方がお互いいいんですね。

とても詳しくご意見いただき有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 16:34

私は雑誌の切抜きをもっていきます。


特にしたい髪型とかもないけど、切ってもらいたい
ときは、美容師さんにお任せしちゃいます。
でも、譲れない部分だけは伝えておきます。
たとえば、「前髪はこのままで」とか
「襟足はこれくらい残してほしい」とかですねー。

美容師さんに伝えるのが苦手なら、雑誌の切抜きが一番
うまく伝えられるかもしれません★

私は失敗を恐れず、色々な髪型してきました。笑
最近は社会人になり、さすがに失敗もできないので
パーマとかでちょっと不安なときは、
「この髪型は私に合いますか?」って聞いてます。
そうすると、美容師さんは 出した要望に近い髪型で
自分の頭の形や雰囲気に合うようにやってくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答有難うございます。

やはり雑誌や切抜きを持っていく方って多いんですね。
自分のなりたい髪形のイメージを伝えるには一番手っ取り早いし、美容師さんにとってもわかりやすそうですしね。
中々恥ずかしくて持っていけなかったんですが、これからは持って行ってしっかり譲れない部分は伝えたいと思います。

>私は失敗を恐れず、色々な髪型してきました。
いいですね。
小さい頃は腰辺りまであったロングをばっさり切ってショートヘアにしたり、と結構色々な髪型をしてきたんですが社会へ出るとそう簡単にはいかず…でも今しか出来ない髪型もありますしね。
わからなくなった場合は、やはり美容師さんに聞いてみるのが一番ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事