プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前にファーストピアスをあけましたが、いまだに滲出液が出てキャッチと耳たぶの間にカスのようなものが2週間ほど詰まったままだったので、皮膚科を受診すると膿んでいると言われ、肉芽のようなものもあるらしい事を言われ、抗生物質を飲んで化膿止めの塗り薬を塗るよう指示されました。

しかし、今現在私は妊娠の可能性が無きにしも非ずという状態(排卵日前日と思われる日に1度避妊せずに性交しました)で、検査薬で確認出来るのは最低でもあと2週間後からのようなのです。。医師にその事を伝えると「妊娠していたら本当はまずい。でも危険度は5段階のうちの1程度。飲むかどうかは患者さんが決める事」との事で一応お薬は処方して貰いました。私が「飲むことにします」と答えると「土曜日(二日後)にまた見せにくるように」との事でそれ程止められたりはしなかったので飲んでも大丈夫なのかな、と思ったり、少し不安にもなったり。。

化膿が酷くなる前にお薬を飲むか、今は塗り薬だけにした方がいいか、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。


薬の名前書いてあれば良かったのですが,名前で検索し,妊婦の注意書きを読んでみます.避けるような程度の書き方で有れば先ず問題無さそうです.奇形とかの記載があれば止めときます.

この回答への補足

薬は「パセトシン錠250」で“ペニシリン系抗生剤”との事がお薬説明書に書かれてありました。

お礼に書き忘れましたが、4~15週までが胎児に影響というのは知りませんでした。覚えておきます。ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2007/08/23 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
薬は「パセトシン錠250」というもので“ペニシリン系抗生剤”と書いてありました。

妊婦の注意書きですか!早速検索しました。
「ペニシリン系はもし妊娠に気付かず飲んでいてもお腹の赤ちゃんに影響することはまずない」
と書かれていました。アドバイス本当に助かりました^^

お礼日時:2007/08/23 20:56

もう遅いかもしれませんが・・


一つ前の回答者の方は、

「薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは
胎児に影響があることを認識しましょう。」

と書かれていて、
「とくに」その期間に影響が大きい、
と書いてらっしゃいますが、それ以外は影響はない、とおっしゃっているのではない
ということを、質問者の方が読み違えていないと良いのですが心配なので書きました。
後からこのQ&Aを参照なさる方もいらっしゃるので・・。
薬はその薬の種類によって妊娠初期・中期・後期、使用禁止の時期と、
どうしても仕方なければ危険を認識の上で使う時期があります。
(たとえば母体が危険な時などは、胎児の奇形になるとしても承知の上で
薬を使わなければ、結果的に胎児の命も危ないからです。)
そして、危険性についてまだまだ未解明な部分が多いです。

同じ抗生物質なら塗り薬のほうが、全身に作用しないので少し安心ですが、
かぶれたりしやすい体質や、大切なお仕事の予定で人前に出るので治療を急ぐ、
などの事情で塗り薬でなくあえて飲み薬の形で処方されたのでしょうか??

医師は危険性についてきちんと説明しているので、何があっても責任をとる必要はありません。
「それほど止められなかったから大丈夫。」というのは少し違うかもしれません。
説明して選択を患者にゆだねている以上は、すべて患者の自己責任ですから
医師の側は大丈夫です。
少なくとも、すぐに胎児の命に関わるような問題ではないのでしょうね。
胎児の多少の異常や先天性の病気は、本当に良くあることですし、それでも元気に
育つ子も多いですよ。そういった異常と薬との因果関係は証明のしようがありませんので、
あとはご自身の性格をかんがみて判断するのも一案だと思います。
後から不安になったりくよくよ考えやすい性格なら抗生物質の塗り薬で一度様子を見、
改善しなかった段階で飲み薬に切り替えてもよいし、
おおらかな性格なら初めから飲んでさっと治す、というのもありだと思います。

私は病気にかかりやすく、妊娠中は薬が飲めずに何度か入院したので、
色々と思い出して長くなってしまいました(笑)すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.1の方のご回答と、自分でも色々調べた上で服用しました。
今後は飲まなくて済むように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/08/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!