プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが、私の場合、ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

普通に打つとダウンスイングでシャフトがスイングプレーンよりアウトからはいってしまいます。それでもボールはつかまっている感じです。
ドローを意図的に打とうとすればあまり成功しません。

無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>ゴルフを始めて1年になり、そろそろ自分の球筋を決めようと思うのですが


>ドローかフェード打ちのどちらが良いでしょうか?

ストレートがちゃんと打ててませんよね。ドロー、フェードの打ち分けは、ストレートが打てればそんなに難しいことではありません。
上達するに従がっていろいろな経験をしますし、欲も出ますし、考え方もどんどん変わってきます。

>無理にドローにするより今のスイングからフェードで安定させたほうがよいでしょうか?

あなたは、ドロー系のほうが良いと決め手かかっていませんか。
ドローボールは、距離が出ますがランも出ます。グリーで止まりにくい欠点もあります。欠点を克服するには、より強いバックスピンをかけるため、しっかりとした打ち込みが必要となってきます。

>普通に打つとダウンスイングでシャフトがスイングプレーンよりアウトからはいってしまいます

まず、ストレートをマスターし、インテンショナルフック、インテンショナルスライスを打ち分けれるようになってから、決めたければ決めれば良いのであって、自分のスイングプレーンをコントロールできないうちに、ドローが打てないからという理由のみで、今の時点で決める必要はないと考えます。

>スイングプレーンよりアウトからはいってしまいます。それでもボールはつかまっている感じです。

今後のために、イン・アンド・アウトの練習もしましょう。誰しも、打ち方を変えれば、しばらくの間スコアは悪くなります。これを恐れて(にぎっている所為か)いては、これ以上の上達は見込めません。

色々な打ち方を勉強するのも、今のうちです。先になったら苦労が倍増します。
    • good
    • 0

持ち球とは決めるのではなく決まってしまうものだと思います。

その持ち球の曲がりをできるだけ少なく、かつ安定させることによってスコアも安定してくるはずです。
スコア的にはフェードを安定させることをお勧めしますが、ゴルフ人生のためには、ボールが潰れる感触とともに自然に緩くドローしていくアイアンショットを一度は身に着ける必要があるのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

まだいろいろ試してみたほうがよさそうですね。

バランスのよいスイングになってから自分に合った球筋を見つけようと思います。

お礼日時:2007/08/28 12:08

基本的に言えばスイング軌道は(出玉の方向)、ボールの曲がりは(インパクト時のフェイスの角度)の影響を受けます。


アウトサイドインのスイング軌道であれば出玉の方向は左に出るはずですから当然左から右へのフェードがいいとおもいます。
ただ、ご自分でもスイングプレーンから外れているのを自覚されているのであれば、オンプレーンのスイングでストレートボールを打てるように努力することでドローやフェードを打ち分けたりとか攻め方のバリエーションが広がります。(インテンショナルフックとかスライスとか)
    • good
    • 1

どちらでも打てる事を前提にして


ドローヒッターというのはどちらかといえば
距離を欲しがる方に多いと思いますし
距離はそこそこあればいいが球筋が暴れない事を望む
という方はフェードヒッターが多くないますね

それとコースの関連が大きいと思います
レイアウトや風向きが持ち球の傾向を決める
大きな要因になっているのに気が付きます

スイングプレーンよりアウトから入るというのは
どちらかといえばフェードのように思っていらっしゃるのでしょうが
フェードの打ち方はこの欄でも再三見られるように
スタンスに対しストレートなスイングが基本ですね
(フェースは目標を向く)
まがい物のフェードでなく本物のフェードを目指してください

もう一度申し上げますが
球筋を決められるのは御自身の選択になります

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!