プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。職場で仲が良く、今年からプライベートでも食事に行ったりするようになって、とてもいい関係になったところで、海にあるコテージに一泊旅行に行ってきました。
メンバーは、女性4人(年齢は22歳、25歳、35歳、37歳(自分です))と25歳男性1人、というちょっと変わった構成ですが
決していやらしい関係でもなく、気の合う楽しい仲間だったのですが・・・。
集合場所から、約200キロの道程を、私のワゴン車で出発し、途中、食事、休憩を取って、ひたすら、私が運転。その間、誰1人、交替するとは言わなかったけれど、私も運転は苦ではなかったので、そのままコテージへ無事到着。
帰りの運転は、罰ゲームで25歳のAさんに決まりました。
翌日、コテージをチェックアウトして、数時間、海で遊ぶことにしました。私と35歳女性は日焼けが気になるので海の家でのんびりしていました。その他の3人は、ボディボードで楽しんでいました。
3人が海から上がってきて、Aさんは、ビールが飲みたい!と言いました。私の顔がちょっと引きつったのが、雰囲気で伝わったのに、Aさんは、何度も「飲んでいい??」と聞いてくるので、運転は無理でも、せめて飲むのは我慢して!と言おうと思ったら、25歳男性が「運転しない人は、飲んでもいいんじゃない?」と自分は運転する気があるから飲まないよ!と自分をたてるような言い回しをしたのです。Aさんはやった!!と言って大喜びで飲み始めました。1人で飲むのが気まずかったからか、私、男性以外のメンバーに、飲もうよ~などと誘っていましたが、さすがに、他の子は飲みませんでした。
男性は、海の家から、50キロ程度走ったところで、疲れがでたのか
私に交替要請しました。残りは、ずっと私が運転でした。
私の気持ちは、運転が辛かったのではなく、気遣いや思いやりが欲しかったです。でも、普通なら、黙っていても、順々に交替するのもではないのかなと・・・。
Aさんがビールを飲んだことで、一気に楽しかった旅行が、私の中でぶち壊されました。こんなことで腹を立てる私が変ですか?
また、今後のお付き合いは、どうしたらよいと思いますか?どうかアドバイスなり意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

>年下の後輩達のわがままを、いつまでも目をつぶり続けておられるのでしょうか?

>彼らの成長を促すために、指摘したり、マナー、常識、ルール云々を指導されたりはしないのでしょうか?
>私の見当違いでしたら、心から謝りますが「諦め=見下している」のようにも、受け取れましたので、giashiさんのご回答を聞かせて頂きたいと思いました。

No9です。お礼に書かれたこの件についてお答えします。

後輩側の立場に立って考えると「気を遣って欲しいのなら、ちゃんとそのときに言ってくださいよ」と思います。

それが言えなかった以上は、諦めるしかない(=見下しているわけではなく、言えなかった自分が悪いし、自分は気を遣ってもらえないくらいの存在だと)。

だけど、その後輩たちは根から悪いわけではないので、ここで関係を断ち切るほどではない、ということです。
(こんなことで仕事に影響したくない)

でも、もし自分の先輩がこのような目に遭ったときは、まっさきに後輩たちに注意を促します。

こういうことが出来る後輩をグループに入れて、刺激や啓蒙をしていけばよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御返事を頂き、大変恐縮しております。
確かに、根は悪くないです。それを分かってて、今回の旅行に至った訳ですから。
私は、結局のところ、自分だけが、周囲のせいで旅行を楽しめなかったことが悔しくて腹をたてているのだと思います。私以外のメンバーは、楽しくてしょうがないのが悔しいと。
車の運転交替は、その中の要素であったのかなと思います。
一晩経つと、かなり冷静になれました。
私も人に頼むのが苦手というか・・・私の家族、友人、以前の職場の人、家族の友達、友人の友達等、気が利く人に恵まれているのかな、とも思います。
今後の付き合い方では、私が、こうして欲しいと思ったら、口に出すこ事を心がけたいと思います。

メンバーを新たに加えるのでなく(こんな事があったから、常識ある人を・・・ってのも、この悪気ないメンバーに対して、とても失礼のような気がするので)、私も含めて成長できればいいのかなと。
giashiさんのような人柄に、5人が近づいていくように努力していきたいと思います。何度も、回答頂き、心から感謝します。ありがとうございました。

ANo.16です。

保険は対象だったのですね、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。
わざわざ、謝って頂き恐縮です。

車を出した人間が運転するのは基本だと思います。

それを嫌だと思うメンバーなら車を出さない・一緒に出掛けないと言うのが基本です。
 また、仲がよいと言っても結局、誰一人Aの意見を正さなかったわけでそれは社員旅行と一緒ですよね。友だちなら平気で言えるし、飲む奴がいても許せるはずです。
 結論としては今回のことで腹を立てる質問者は間違っています。何故なら職場の同僚は友だちではないですから。また、楽しかった気分を壊されたと言うことですがAが飲み始めたときに質問者様が他の同僚に飲むことを勧めるべきです。もしかしたら質問者様の雰囲気で帰りの車の雰囲気が最悪になったのではないですか?一番年上で車を出した質問者様が他のメンバーに気を遣うのが当たり前だと思います。
 今後の付き合いは普通に旅行前と変わらない接し方をすべきで、再度旅行する話が出たら行くべきです。移動手段は公共交通機関を利用すれば良いでしょう。
 ちなみに任意保険は年齢制限なく誰が事故を起こしても対象になるようになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

帰りの雰囲気は、私が極力、普通に振る舞ったので最悪ではなかったです。Aさんが、「ビール飲んだから、トイレ行きたい!」とか、「ビール超美味しかった、みんな飲めばよかったのに!」と発言した時に、車中に嫌な空気が流れたくらいですね。でも、多分、Aさん以外、私と同じ心情であったと思われます。違うかな?これも私の思いこみですかね??
年上だから、ぐっとこらえ、私が気を遣うべきなのですね・・・。
未熟者ですね、私は。
保険は、もちろん年齢制限無しですよ。子供を連れて行った保護者のような気持ちであれば、腹は立たないかもしれませんね。そう、思うことにします。次回の旅行は、あるとしても自家用車以外が鉄則ですね。
ご意見、ありがとうございました。

Aさんは、帰り運転する約束だったのに酒かっくらって運転を忌避、代わりに運転するから飲んで良いよと言った人は50Kmでもう嫌だと言ったと言うことですか?

二人ともその場で車から引きずり出して置いてっても良かったと思います。
その人たちはあなたの友人でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
はい、その通りでございます。
職場の仲間なので、仕事に支障ない範囲でのつき合いは続けますが、
もう、次回はないと思います。私の雰囲気を察して、旅行の反省会でも開催して、大いに反省してくれたら、かなり立ち直れると思いますが・・・(笑)私も、あの時は、辛かったよ!!って、カラっと笑いとばしたいです。
ありがとうございました。

あなたの思い込みで、不満な旅行になりましたね。

いい経験が出来ましたね。なぜなら、勝手な思い込みが、こんな結果になったこと。(二度と失敗しない)
車での旅行の時は、ちゃんと担当を決める。(距離に応じて)
運転しない人は、違うことを担当する。(旅費の負担や荷物持ち、カメラ担当、飲料費負担)
ガソリン代は、車持込の人は払わない。
事故をした時は、運転手に責任を取ってもらう。
アルコール飲料を飲む時は助手席で飲まない。等々
取り決めが、絶対必要です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に良い経験になりました。
世の中には、価値観が違う人もいるのだから、取り決めが必要なのですね。
アドバイスありがとうございました。

え~~!!ありえないです!!

質問者様がではなくて同僚の方たちが、です。

私個人の意見としては「ありえない度」は以下のようになります。

Aさん(空気読め!そして相手の気持ちを考えなさい)
>25歳男性(このヘタレが!ほかの2人に交代を頼め)
>その他女性2人(ビールの件で質問者様のご気分が悪くなったことは
 察知していたのですよね。男性が運転できなくなった際に
 さらに質問者様がカチンと来たことくらいふつう想像できるのでは?
 ここで気を回して運転代わるのが当然かと)
>>>質問者様(口に出せばよかったかなと思います)

私はビールを飲まれることに対してそこまで腹は立ちませんが
自分だったら、申し訳ないので絶対飲みません。
人の気持ちを考えないで生きていけるAさんのような人は不思議です。

私が車を出して一番嫌な思い出となったのが

往復200キロ一人で運転、海で遊んだ帰り+マニュアル車+雨で左足のふくらはぎがつりそう
しかもガソリン代は1円も出ず…ほんとありえないです。

このときは「マニュアルを運転したがる人がいなかった、
      ガソリン代も請求しなかった自分が悪かった」
と思ったのと、なにより同行者に絶対に悪気がないこと、
これからもつきあっていきたい人たちだったのもあって
自分の胸のうちにどうにか収めました。
しばらくはぷりぷりしていましたが…(笑)

これを反省し、その後は自分から言うようにしました。
みんなで集まっているときに誰にともなく言えば角も立たないですし。

私が人に車を出してもらうとしたら

<近距離>
お礼のみの場合もありますが
食事に行くのならデザート食べない?おごるから!と申し出るとか。
どこか買い物に行くだけの場合は駐車場代を出したり
持っていた飴やチョコを勧めるとか、そんな程度

<遠距離>
ガソリン代もしくは高速代は運転者(車の保有者)除く全員で割り勘
休憩に寄ったらジュースくらいお礼するのが当然
途中つかれていそうなら交代を申し出る
当たり前ですが、もちろん寝ない

ですね~。
私は大学生ですが、周りもこんな感じです。
都合のいいときだけタクシー代わりに使われてはたまらないです。
お礼の気持ちを持てと強制することはできないですが
持てない人はどうかと思います。

言えばわかってくれる人なら、
次の旅行のときとか職場で旅行のことが話題になったとき
「みんな代わってくれないからつかれちゃったよ~」
「Aだけビール飲むんだもん、ずるーい!」
とか、言ってみてはどうでしょう?
…あてつけっぽいですかね(笑)

質問者様は怒って当然だと思います。
今後のお付き合いについては…直接知らない方たちなので、なんとも言えないです。
私は、一度くらいなら目をつぶっても…とは思います。

年上の方に向かって発言するには、
失礼な表現となってしまった部分もあるかと思いますが
お許しいただけると幸いです。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

cappuccino90さんは、大学生の方なのに、かなり大人ですね。
私なんて年上のくせに、未熟者ですね、はずかしいです。
200kmを1人で運転、しかもマニュアル車、ガソリン代0なのに
同乗者に悪気がなかったから、これからもつき合いを続けたいから・・・寛大すぎます(笑)
今回のメンバーも、悪気はなかった、と言えば、それまでなのでしょうね。私の怒りが、冷めたら、目をつぶれるのかな・・・自信ありません(泣)
ご意見ありがとうございました。

お疲れさまでした

私は運転が好きだけど、やっぱり一緒にドライブしたりする場合は気を遣って欲しいなと思いますね
独身の頃、友人たちと遊びに行く時は私が車を出す事が多かったのですが、ガソリン代を出してくれたり、休憩しようと言ってくれたり、車内では楽しく会話したりと気を遣ってくれて嬉しかったですね
罰ゲームで帰りの運転を決めるくらいなら、今後は車を出さない旅行をしたらどうですか? ビールを飲みたい気分の人に飲むな!とは言えないですよ 
    • 0
この回答へのお礼

同乗者の気遣いで、旅行の楽しみは左右されることを、痛感しました。
次回の機会は、ないと思いますが、私以外のメンバーで旅行に行ったとしたら、次は車を出した人が犠牲になるのでしょうか?それとも、彼らに学習能力が発揮されるのでしょうか?(笑)
あんなに仲良しだったのに、一瞬で、今ではバカにしていますね(苦笑)
なんだか、自分のキャラも壊れてきました・・・。

私達の場合は、事前に運転の順番を決めます(2時間交代等)し、助手席に乗る人間は、『睡眠禁止』(運転手が眠くならないように話し相手をする)『音楽・ラジオの選曲は運転者優先』『運転に文句をつけない』等の運転者優先ルールがあります。

なので特に揉めた経験は無いのですが、気遣いが無いのは私も同じ立場なら嫌な気分になります。
人の車を運転できる・できないではなく、運転をする人はやはり疲れると思います。そこに対して優しい言葉の一つでもかけられないのは、私も相手を思いやる心に欠けている様に思います。
なので別に質問者さまを『変』とは思いません。

ただAさんのように周囲の空気を読めない人・気遣いが出来ない人は、黙っていてもラチがあかないと思いますので、もし次回があるのなら、旅行計画の段階から提案されたら如何ですか。

あと今後の関係ですが、Aさんを『気遣いが出来ない人』と割り切って、その他の面で特に嫌な事がないのなら、一緒にどこかに行くかはその時の状況ですが、普段は別に普通に接しても良いのでは無いでしょうか。

今回のことがあって嫌な思いをされたとは思いますが、一緒に旅行に行ったということは、それまではAさんの性格に特に腹立たしい事が無かったと言う事ですよね。

なら気遣い以外には、貴方にとっても一緒にいても楽しいと思える部分が有ったのだと思うので、私なら『気遣い』部分は割り切って楽しい部分で付き合うと思うので、距離を置く必要は無いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

運転者優先ルール、取り決めてあるのですね。すばらしいです。
次回の機会があるのなら、絶対に取り入れたいと思います。
これからの私の気持ちの柔軟さ次第なのかもしれませんが、Aさん、その他のメンバーに対して、今のところは距離をおいた方がいいのかな・・・。まだまだ腹が煮えくりかえっているので(困)
私は更年期なのでしょうかね。

まずは散々な旅行、本当にお疲れ様でした・・・心中お察し致します。

もうすでにたくさんのご意見が出ているようですので、私はちょっと別の視点から・・・。もし、自分がこの旅行に参加している一人だったらどんな言動をするかな・・・って想像してみました。

まず車を出してくれた人、運転をしてくれる人へは参加メンバーの中の誰よりも気遣いと配慮をするな~。だって、楽しい場所に来ることができたのはその人のお陰ですから。気遣いの方法はケースバイケース。とにかくその人が疲れない、その人も旅行を楽しめることが大事!ってことを前提に、言葉なり行動なり費用負担の軽減なりを提供提案していきますね。それが当たり前だと思っていましたけどね。

ちょーっと周りが見えない人たちだったみたいで残念でしたね。また、そんな一面を見てしまったことそのものも悲しいことでしたよね。

顔で笑って心で割り切って、職場では程よい距離でのお付き合いでいくしかないかな・・・要は価値観の相違の問題だから。
    • 0
この回答へのお礼

arohomoraさんのような、素敵なお方と、一緒に旅行に行きたかったです(笑)
私も、他のメンバーの車であったのなら、arohomoraさんと同じ行動をしたと思います。当然だと思うし、常識だと思っていました。
私の家族、友人にも、相談しましたが、みんな私に同情してくれました。たくさんの方から、ご意見を頂き、様々な価値観を学びましたが、やはり、思いやりや常識を持ち合わせ、空気が読める人間でありたいなと思います。腹をたて、いつまでも引きずっている私も、まだまだ未熟ですが・・・。

私なら、腹を立てず、今後もこのような関係を維持すると思いますね。

なぜなら、
・自分の立場は一番年長のため、年下の後輩のわがままなどは多少目をつぶってもいいと思える
・友人というわけではなく会社の同僚という関係なので、付き合いも浅く、阿吽の呼吸が分かり合えるほどではないと諦められる
からです。

あとは、このメンバーはちょっと女性に偏りすぎているので、
今後は30~40代の男性を巻き込めれば、車の運転などについての常識感の統制が取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

giashiさんは、かなり器の大きな方だと思います。
私がこの年になっても、未熟なのでしょうね。
厚かましくて恐縮なのですが、
逆に、お時間があったら、質問させて頂いて良いでしょうか?
giashiさんだったら、年下の後輩達のわがままを、いつまでも目をつぶり続けておられるのでしょうか?彼らの成長を促すために、指摘したり、マナー、常識、ルール云々を指導されたりはしないのでしょうか?私の見当違いでしたら、心から謝りますが「諦め=見下している」のようにも、受け取れましたので、giashiさんのご回答を聞かせて頂きたいと思いました。
次回の機会があるとすれば、改善点は、やはり常識ある人間をメンバーに追加することでしょうね。