プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学職員の休暇は、やはり会社員のそれよりも長いのでしょうか。
実際どのくらいの休暇なのか、土曜出勤も多いと聞きましたが日々の忙しさはどのくらいなのかなど ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

大学にもよりますが、私の知っている人は全く休みがないと不平不満ばかりです。

13日間連続出勤に近いシフトを組まれたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実際に職員として働いている人からの経験談、参考になります、

お礼日時:2007/08/29 20:02

 国立大学の職員の場合、国家公務員であった時代の「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」に準じて定められていますから、年次休暇は20日間(繰越しを含め、最大40日間)です。

公立大学や私立大学の職員募集ものぞいてみましたが、ほぼ、同じような状況です。
 「長い」と書かれているのが気になりますが、もしかして、学生と同じように夏休みの期間を休んでいると思っていらっしゃいませんか?
 大きく分けて、総務系、会計系、学生系、医事系、図書系、施設系、教室系に分けられますが、最も身近な学生系に限ってお話ししますと、土曜日については、オープンキャンパスや入学試験などのイベントが重なると当然出勤しますが、代休を取ることになります。
 推薦、特別選抜、編入学、入試センター試験、一般選抜前期日程・後期日程、外国人留学生特別選抜、そして大学院生と、入学試験だけでもたくさんあり、募集要項作成から合格者発表まで仕事内容も多岐にわたります。
 その他にも、多忙な時期があり、休暇どころか代休さえ取れないこともありますが、やはり一般企業にお勤めの方に比べると休暇は多いと思います。
 日々の忙しさについても、まちまちですので、大学職員だから○○という回答はできません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切に、丁寧に説明してくださって、とても参考になりました。
土曜出勤の話は知っていましたが、代休などについては知りませんでした。
一般企業よりはおおいけれでも、そこまで差があるというものではないようですね。
>日々の忙しさについても、まちまちですので、大学職員だから○○という回答はできません
参考になります。
正確な休暇日数も知れてよかったです
よく考えたいと思います
有難うございました。

お礼日時:2007/08/29 20:07

私立大学職員です。


夏休みだけをみれば長いですね。8月については31日中出勤するのはたったの8日です。
ただし、授業期間中と入試シーズンは土曜日も出勤です。年間休日数は110日です。完全土日祝日が休みの場合の休日数は118日ですのでそれよりは少ないですね。
個人的には夏休みの長さよりも週休2日のほうが魅力があります。
国公立大学はもちろんそうですが、私立大学の中でも夏休みを短縮して週休2日にしている大学もあります。

大学に勤務していて思うのですが、民間企業よりは穏やかだと思います。待遇もいいです。ただ、私立大学の場合はその大学の卒業生が多いので私のようなよその大学出身の職員はいじめのターゲットにされます。
新人の頃よく威嚇をされました。それが原因で精神科に通院することになりました。
この仕事は肉体的には楽ですが精神的にはきつい仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に職員にたずさわっている方からのご意見参考になります(^^)
八月たったの八日出勤ですか!!
でも、年間で考えると、土日休日の場合の企業より、休み自体は短いということになる、ということですか??それは私立大学だけの話でしょうか
>私のようなよその大学出身の職員はいじめのターゲットにされます。
それはキツイですね。。民間より穏やかそうな印象は確かにあるのですか実体がそのようだったとは。。。

お礼日時:2007/08/31 16:20

某私立大学に通っています。


大学によって、異なってくるとは思いますが、私の大学のお話をさせていただきます。

まず大学職員というのは、教員を指すのか、事務職員を指すのか分からなかったので、両方お答えします。

教員、つまり先生方は、それぞれです。講師の方をのぞき、教授、準教授の方しか分かりませんが・・・。
お盆やお正月に休む先生もいらっされば、研究室で研究をされている先生もいます。授業のない日は大学にこられない先生もいらっしゃれば、土日祝日も含め毎日こられる先生もいらっしゃいます。先生方は、授業や会議等々にさえ出席すれば、あとは自由なのかもしれません。

事務職員の方は、土曜日は半日出勤、日曜日祝日はお休み、お盆、お正月は3日~1週間ほどお休みがあるみたいです。お忙しいととれないこともあるようですが、有給休暇もあるそうです。事務職員の方でも、部署によっては違うかもしれませんね。

他大学の事務職員の方のお話を聞いていると、日曜日祝日、お盆、お正月については上記と同じですが、土曜日については、月に1度だけ出勤だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学によって随分違うようですね。土曜月一出勤と半日出勤じゃ全然違いますね。。夏季休暇についてはどうなんでしょうか。もしよろしければ伺いたいところなんですが。。

お礼日時:2007/08/31 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!