プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
よろしくお願いしますm(__)m

最近になって水泳スクールの社会人コースをはじめたのですが、
3日に一回くらいプールにいっていたら、
ゴーグルのゴムがやられたのか、1ヶ月くらいで水が入ってくるようになりました(@_@;)

私は小さい頃や学生時代にも水泳をしていた事がないので
よくわからないのですが、ゴーグルの寿命ってこんなに短いものなのですか?

そこそこ有名なスポーツ用品メーカーの
850円くらいのものを使っているのですが、
これって安物なせいで、寿命も短いのでしょうか?

1500円~2000円くらいしているものもあるみたいですが、
これらを買っても、やっぱり1ヶ月でダメになるのでしたら、もったいないですし...

高い商品は寿命も長いと考えて良いのでしょうか?
それとも、ゴーグルは完全に「消耗品」と割り切って、
安いものをたくさん買う方が良いでしょうか?

アドバイスをいただけたらうれしいです!

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

専門家でもなんでもないのですが、子供をスイミングスクールに行かせてます。


大人のゴーグルで850円は安いと思います。
子供でも1500円くらいのものを使わせています。1年は持ちますよ。1ヶ月はいくらなんでも早すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございますm(__)m

一ヶ月...というのはやっぱ普通ではありえないんですね。
たまたま買ったのがハズレだった、という事で安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 09:54

こんにちは。



水が入らないようにゴムバンドを自分に合わせて調整してもダメですか?
レンズとレンズの間の鼻の所に来る所の間隔を調整してもダメですか?
水泳した後、水でちゃんと洗っていますか?

ちなみに私は100円ショップの水中ゴーグルを5月の連休前後に購入し使っていますが、なんともありません。
高いから・・・安いから・・・ってことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございますm(__)m

レンズのまわりのゴムが欠けてしまった、という状態でした。
たまたまゴムが良く無いハズレをひいてしまったのかな~と。

100円ショップのものでも、それだけもつのですね!
お手入れにもう少し気を配ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 10:01

頻度にもよりますけど、1年くらいは使ってますよ。

ゴムの傷みよりレンズが先にダメになります。

安いからダメって可能性もありますけど

ゴムが劣化している → 扱いが悪い可能性 (紫外線、薬品など)
ゴムが潰れている → 締めすぎ

こんなところじゃないかと。
1,500円の買ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございますm(__)m

>ゴムが劣化している → 扱いが悪い可能性 (紫外線、薬品など)
>ゴムが潰れている → 締めすぎ

プールのみなので、紫外線はないですが、
扱いについては気をつける部分もあったかもしれません。

今回のゴーグルがたまたまゴムが悪かった、という感じみたいですが、
いちおう1500円のも一度試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 09:57

目の周りのゴムが緩んでそこから水が入っているのではないですか。


ゴムがゴーグルにきっちり納まっているか確認してみてください。

ここの劣化、亀裂等であれば寿命です。

スポーツ用品店等で中程度のゴーグルを買いましょう。
高ければいいというわけではありませんが、
ぱちものは寿命も短いのです。

私はもう10年程同じゴーグルを使っていますが大丈夫です。
毎週使っていたのは3年間ほどですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございますm(__)m

>目の周りのゴムが緩んでそこから水が入っているのではないですか。

まさにコレでした。その部分が欠けてしまってます。
みなさんのいろんなお話を聞いて、たまたまハズレだったのかな~?
と思ってます。

>スポーツ用品店等で中程度のゴーグルを買いましょう。
高ければいいというわけではありませんが、
ぱちものは寿命も短いのです。

こちらも参考にさせていただきます。
大事に使えば10年もつのですね!
私もこれからはもっとお手入れをきちんとしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!