アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北関東に有る一級河川で、ブラックバス釣をしていたら、ノーザン種、フロリダ種、スモールでもないバスを数匹釣りました。私以外に友人も同様の種類を釣りました。(体調は27CM位)インターネットで調べてみた所、該当する種類に合致しません。消去方で判断するとスポテッドバスということに成るのですがどうも、少し違う感じです。次のような特徴です。魚体の色は、スモールに似ていて茶系から緑ががった感じ、体型もスモール的(ノーザンに比べ丸みがある)口はノーザン種より小さくがスモールよりは大きい。ノーザン特有の魚体臭は無い。スモールの目の淵にある赤色の縁取り無い。ノーザン、フロリダの魚体側面にある、黒色の不規則な立縞模様が全く無い。このバスは一体なんと言うバスでしょうか?因みにシーバスと間違えたりはしていません。ラージもスモールも生息環境で魚体の色や模様が変化することも承知しています。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



私も似たようなバスを釣ったことがありちょっと調べたことがあります

その時に見つけたものです

記事抜粋
~外見は、ラージによく似ていて、さらによく見るとスモールっぽい特徴もあるということでしょうか~

このへんの内容からするとあってる気はしますが・・・

ご参考まで

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~yugyo/doc0043.html

この回答への補足

参考に成りました。理論的には理解できます。しかし、雑交配が原因だとなれば、スモールが生息していないとこの事象は起きないと言うことなんですよね。その川においてこれまでスモールの生息は聞いたこと無いのです。或いは推測として、雑交配種そのものが他から持ち込まれ繁殖してきたということですかね。もう少し自分なりに調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2007/08/29 09:47
    • good
    • 0

実際見てみないと何とも言えないのですが


体型がスモールに似ているということからスモールが環境により変化したのではないでしょうか?

色が緑がかったというのは川バスには良くあることです。
川と言ってもバスは急流には生息しませんが多少は流れがあるので
背ビレや尾びれ、体型は環境により変化しやすいです。

河口付近の川バスはサケっぽく下あごが出てたりするのも居ます。
これは捕食の一部が海の魚だったりすからではないかと思います。

あくまでも参考意見として捕らえてください。
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



下顎からエラにかけてブルーギルのような青味とオレンジが掛かっていませんでしたか?それにスモールマウスのような黒いマダラ模様が掛かっていたらほぼ間違いなくスポッテッドなんですが…

この回答への補足

合計で3匹釣りましたが、貴殿のお尋ねの様な色は確認できませんでした。黒い斑は、点、点(斑点)の様なものは多少ありましたが鮮明なものでは無く、目立つものでは無かったと思います。

補足日時:2007/08/29 09:37
    • good
    • 1

混血種じゃないですかね!?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!