アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員なのですが、今月会社を希望退職で退職するのですが、会社を退職する際にお菓子等持って行った方がよいのでしょうか?ちなみに私は正社員ではない為、送別会や餞別などはいただいておりません。みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

普通はそういうことはしないものだ、と思います。

特別に世話になったことがあるとか、迷惑をかけてしまったとかいったことがあるのなら、そういうことをしてもいいでしょう。
皆さんがおっしゃるように、なにか特別な思いや気持ちがあれば、ということです。
そういうことをしないのは非常識だなどということはありません。

この回答への補足

私は会社を退職する時に、送別会もないのに退職する側が会社に何かを送るというのは、どうなのかなと考えておりました。送別会などがあればそのお礼という気持ちをこめて菓子折りを持っていくのが、妥当なのではないかと思っていたので、いろいろな意見を聞けてよかったです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
実際、特に従業員同士(女性を除く)あまり話した事もなく、プライベートな付き合い(女性も含む)もなかったので、特にお世話になったという気持ちがないので、私もこの意見が一番妥当だと思いました。
しかし私の場合派遣社員とはいえ、5年弱と勤続年数が長かった為、一応菓子折りを持参することにしました。年数が短ければ持参する気はなかったのですが・・・。
この質問で一番知りたかったのは、菓子折りを持っていくことが常識なのかどうかだったので、ズバリお答えいただきありがとうございました。

これは、気持ちの問題です。

この会社に対して良くして頂いたのであれば差し上げてもよいのではないのかと。。。
アルバイトであろうが派遣であろうが関係ありません。
気持ちの問題です。
それと、人脈がひょっとして出てくることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「経つ鳥、跡を濁さず」

このコトワザの意味とは少々違いますが、
チョッとした心がけ一つで、「あの人、良い人だったね。」と言ってもらえるのですから、気持ちだけ置いてゆくほうが人としても綺麗ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

世話になったと思うのであれば、

持参するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それほど高額なものである必要はありません。

菓子折など持って行くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼