アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入しました。
友人がDSステーション(てのが何かよくわかってませんが)で配信している3種を入手し、
それをあげるから、という言葉にそそのかされまして。
まだ他人と通信はしたことがないのですが、
そのようにモンスターを、
自分のソフトに残しつつ相手のソフトに渡す方法はあるのでしょうか?
「渡す」というのがどういう行為かもわからないのですが。
対戦した時にスカウトすればいいのですか?
スカウトするとされたほうはやっぱり居なくなっちゃうんでしょうか。

同じ意味の質問ですが、
友人はキャプテンクロウという1体しか居ないモンスターをもう1体欲しいがために自分を巻き込んだはずなんですが、
これも、彼に渡すというのは自分のところから居なくなる、という意味でしょうか。

A 回答 (5件)

#1です。

変な書き方してすみません。
モンスターはそれぞれスカウトできる確率が違います。すれ違いの際、3匹ほしいモンスターにしておけばどうしてもスカウト出来ない時に他の2匹のどちらかがスカウトできるかもしれないのでほしいモンスターをスカウトできる確率があがるという意味で書きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりすれちがい通信でのバトルは1回しかできないんですね。
友人はどういうつもりだったんだろう?

ありがとうございました。

>この「別の相手との通信」は、DSステーションでの配信も含むのでしょうか。

含みます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_servi …
ここを見ると現在DSステーションで配信期間中のようなので、DSステーション設置店へ行き、DSステーションの電波が届くところですれ違い通信モードにすればすれ違いバトルができます。DSステーションの配信パターンは4種類ぐらいあるので連続で通信することも可能です。

>GUESTマークが付いた時のメリット・デメリットはあるのでしょうか?

変なマークがついているという違和感と、公式サイトのランキングや大会などに参加できないことぐらいだと思います。
一応、神獣と配合した場合GUESTマークは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

DSステーションなら連続でできるのですね、よくわかりました。
キャラ育ててから行こうと思います(なんとなく恥ずかしいのでその友人と)。

>神獣と配合した場合GUESTマークは消えます。
レティスと配合したら神獣にもGUESTマークがつくのかと思ってました。

ありがとうございました。

通信で相手のモンスターをスカウトしても自分のほうはいなくなりません。

そもそもそんなゲーム作ったらメーカーに大量に苦情がいくと思います。
ただし、スカウトを成功させるのはそれなりに難しいので準備は万全にしたほうがいいと思います。
テンション、バイキルト、ルカニなど。
同じ相手とは連続で通信できず、4回ほど別の相手と通信しないといけないので。

それと他のプレイヤーからスカウトしたモンスターには「GUEST」マークがつきます。配合して子供が生まれてもその子供にもつきます。

この回答への補足

スカウトされても自分のモンスターはいなくならないことはわかりました。

>同じ相手とは連続で通信できず、4回ほど別の相手と通信しないといけないので。
この「別の相手との通信」は、DSステーションでの配信も含むのでしょうか。
DSステーションでの配信、というのが正直よくわかっていないのですが、
配信=スカウトする、と聞いたのでこれも通信に当たるのかな、と思ったのですが。

>他のプレイヤーからスカウトしたモンスターには「GUEST」マークがつきます。
GUESTマークが付いた時のメリット・デメリットはあるのでしょうか?

色々追加質問申し訳ありませんが、お時間ありましたらよろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

DSステーションで配信されたモンスターですね。
普通に交換する場合は、互いのソフトをモンスターが行き来しますが、
対戦時にスカウトした場合は相手にもモンスターが残ったまま、自分側にもそのモンスターが来ます(スカウトできればの話ですが)
自分のモンスターが弱ければ強いモンスターのスカウトは難しいと思います。キャプテンクロウも同じです、スカウトならば自分のところからいなくなることはありません。頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

いなくならない、ということは理解できました。
相手はもう相当強いはずなのでこっちも鍛えないとスカウト難しそうですね。

すれちがいバトルでスカウトした場合、成功すれば双方(スカウトする側・スカウトされる側)にモンスター残りますよ。

ちなみにキャプテンクロウは以前なら自分のソフトのイベントとDSステーションのすれ違いで2匹まで友達とすれ違いせずに仲間に出来ました。(ただ、DSステーションのバグで配信は終わりました)
同じ相手とは基本的に1回しかすれ違いバトル出来ないと思うので双方3匹とも納得の上で(自分がほしい3匹にしてもらう)すれ違い楽しんでください。

この回答への補足

>双方3匹とも納得の上で(自分がほしい3匹にしてもらう)

この部分がよくわかりません。
例えば、相手にレティス・レオパルド・トロデの3体を出させてすれ違いバトルした場合、
スカウトできるのはこの中の1体だけではないのでしょうか。
同じ相手の同じチームであれば何度でも戦うことができるのですか?

• 0