アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今更ながら、「ドラゴンクエスト8」をプレイしている者です。

質問タイトルの件ですが、序盤から攻略サイトを参考にしつつ、フィールド上の宝箱を取りに行こうと
思ったのですが、置いてある場所が、どうしても街や洞窟、お城などの目的地までのルートから
大きく外れた所にあり、わざわざ取りに行くのもわずらわしいなと感じてしまうこと、またレベルが低い
といった問題で、取りに行く途中でパーティの誰かが死んでしまう(フィールド上のモンスターにエンカウント
した場合は、とりあえず逃げてます。)などといった理由から、目的地の移動中に見えている宝箱以外は
取りに行けてないのが現状です。

現時点で船を入手し、キラーパンサーにも乗れるようになったので、このタイミングでまとめて取りに行こうとも
考えているのですが、いまひとつこのやり方がいいのかどうか自信が持てません。

みなさんはどのタイミングで宝箱を取りに行ってますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

フィールドに宝箱を設置したのは、3Dになったフィールドをくまなく探検して欲しい、臨場感を味わって欲しいと言う理由からなんですね。

最短プレイをするなら気が向いたときや偶然見つけたときに回収すれば良いと思いますよ。
フィールドの宝箱には重要なものは入っていませんからね。

効率の良い回収方法は、町から目的地までの移動の際、フィールドをくまなく歩き回りながらレベルアップして、地形を把握して、宝箱を回収して、スカウトモンスターを見つけて、思わぬ発見をして・・・なんです。

ひとりひとりの楽しみ方は違いますから、正しい方法なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに3Dフィールドの臨場感はすばらしいですね。
場所がどこだったのかは、忘れてしまいましたが、朝方にフィールドを
走っていたら、太陽がゆっくりと上ってきて、そして徐々に日が沈んでい
き、夜に変わるといった場面がはっきり見える場所があり、つい操作辞め
て、ジーと眺めてしまいました。
こういった現実の日常に起こる事を、見事に表現している所は、さすが
だなと思いました。

開発者の方々も、これだけのマップを作るのに、相当な手間と労力を
使ってきたと思いますので、その事に報いる(と言うのは変ですが)
為にも、取りあえず序盤に残っている宝箱から始めて、その回収を
しつつ、マップを隅から隅まで探索してみたいと思っています。

スカウトモンスターが若干怖いですが、今のレベルだったら、少なくとも
序盤の方は、なんとか倒せるかなと思っています。

ありがとうございました。

だいぶ昔の事なのでうろ覚えなのですが…

レベル上げしながら取っていましたよ、トロデ王に十分強すぎと言われながらも錬金しながらお金稼ぎつつ、宝箱回収
まぁ個人的にRPGの宝箱は全てすぐにあける(とる)主義なもので
で序盤の宝箱にはそんなにいいアイテムはなかったとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的地のルートの付近しか探索してないので、何とも言えませんが、
たしかにあまり良いアイテムがなかった様な気がします。
(たまーに「スライムピアス」とか「怒りのタトゥー」とかの
「おっ!これは」と思えるようなものもあったので、他の宝箱も
気になるところなんですが・・・)

今回のドラクエなんですが、武器や防具の値段自体が高めに設定して
あるのか、普通に戦闘をしていても、お金が貯まりにくい印象を受け
ました。
(未だにヤンガスの武器が「石のオノ」だったりします(^^;)

回答者様の言う様に、レベル上げや錬金したアイテムを売りつつ、
宝箱を回収し、お金を貯めていった方が、結果的にゲームを進め
やすくなるのかもしれませんので、是非このやりかたについて
検討してみます。

ありがとうございました。