アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GB版 SaGa2秘宝伝説の攻略サイトを探しています。
検索した結果、攻略サイトはたくさん出てきますが、文字表記のサイトばっかりなのです・・・
できれば、http://rko.pekori.to/sd_gundam_gaiden-lacroan_he …ような攻略サイトはご存知ではないでしょうか?(このアドはラクロアンヒーローズのものですが)。最低、マップ等はなくてもいいのですが、『わかりやすい』、または、『わかりやすかった』攻略サイトを教えて下さい。また失礼ですが、欲を言いますと、最初に、どのメンバーを選べば初心者向けや上級者向けかが書かれているサイトもあれば教えて下さい。回答お待ちしております

A 回答 (5件)

なつかしいゲームですね。


プレイしたのは、おそらく中学生の頃です。

攻略サイトは、「とねりこのゲーム大好き」という所しかしりません。

私は、人間・メカ・エスパー・エスパーのパーティーをおすすめします。
このパーティーは終盤が楽です・・・。
ネタばれに近いですが、最終的には、エスパーの「フレアの書」を連発するのが一番てっとりばやかったです。
で、もう一人のエスパーは、「いやしの杖(パーティー全回復)」を使っての、回復要員です。
メカは、宿屋で武器の使用回数が回復できるので、グングニルは、メカに装備させました。オーディーン(生き返らせてくれる人)は、倒したときにグングニルを落とす事があるので、落とすまでリセットして戦いなおしました。

個人的に、モンスターは使いにくかったです。
レベル上げをしなくてよいかわりに、強さが安定せず、戦力としてやや計算しにくかったです。
最終的には、スライム(とかす)・剣魔(クリティカル)・妖精(フレア)の最上級モンスターが強かった気が・・・。
※( )内は、使える特技です(多分)。

しってるかもしれませんが、ウラワザ?として、
1.戦闘の直後に人間のHPが上がったら、戦闘後すぐにセーブして、電源を再起動。
2.さっきと同じモンスターが出現するので、前の戦闘と同じ手順で倒すと、またHPが上がる。
後は、1と2の繰り返しで、武器がなくなるまでHPがあがります。
また、パンチを2つ買い、一つのパンチがのこり回数1にしてから、もうひとつのパンチを使えば、威力の高いまま使えるとか、メカに防具など使用回数のないものを装備、はずすを繰り返せば、タダでHP回復とかあったはずです。

そんなに難しい謎や隠し要素はなかったと思うので、気楽にやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターを入れる入れないの、様々な意見がでてきましたねぇ・・・変身させるのをちょっとたのしんでみようかな・・。
裏ワザありがとうございます。ちょっと使わせていただきます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/14 13:49

確か、エスパーは覚えた能力を取捨選択。


モンスターは合体で能力引継ぎ+取捨選択。
最初、どれを選んでも、同じ道をたどることになるのです。
まあ、これ以上買い手も面白みが消えるので、勝手にやってください。
24時間あればクリアできたと思うので。
フィールドも広くないので、ネタばらさないほうが。
はっきりいえば属性がない分ポケモンより楽。


では、楽しんでください。
    • good
    • 0

平均的に


人間、エスパー、モンスター、メカの組み合わせで簡単にクリアできますよ。
モンスターばかりだと最初辛く、人間ばかりだと後半苦しいです。(武器制限で)
モンスターの合体を使い、最強モンスターに出来ますので、2体入れてもクリアできます。装備不可。
メカは金かかりすぎます。装備で強くなります。専用装備あります。
人間は成長しますが最初貧弱です。
エスパーは武器のある程度と術が使えますので、重宝します。

最終的に、最強武器はある程度限られてますのでモンスターは必要です。
泣ければラスボスで戦力1.2割落ちる結果になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・モンスターも必要みたいですねぇ・・・
どうしようか・・・迷います。
どこかのサイトでミニドラゴンを最初に入れるとイイというのを見たのですがどうでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 13:45

マップは作るのはなかなか大変です。


しかし、ゲーム内の写真を載せるのは(許可無は)まずいです。

URLは、昔の攻略本の紹介です。(ちゃんとマップも乗ってます)
古本など探してみるのはいかがでしょうか?

メンバーですが、
人間、エスパー(人間)、エスパー、メカならば相当楽です。
というよりも、モンスターをメンバーに入れた分だけ難易度が上がります。

…あんまり、お役に立てなかった様な気がします。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/se/se001.php?genre1=%83Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、攻略本があるんですねぇ~
今日でも古本屋を探してみます。絶対に新品はなさそうですし・・・
モンスターを変身させるのはたのしいだろうと思ってましたが、今回は、止めてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 13:42

このページはどうでしょうか?


マップはなかったです。
最初にエスパーを一人も選ばないでプレイすると中級者向けだと思います^^
上級者は人間4人だと思います^^

参考URL:http://saga.s2.xrea.com/hihou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者の私には、エスパーを入れてやってみたいと思います。
このサイト、けっこう為になりそうです。他の方のアドバイスと一緒に活用したいとおもいます

お礼日時:2004/10/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!