プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議中に発言するときに、調べて下準備しても、単語が出てこないのと表現が自分にしかわからない表現しかできません。
長年悩んでいますが、攻略法がみつかりません。恐らくちょっとした病気だとは思っていますが、認めたくないので攻略法を何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

どういう症状なのかにもよるけれど。

ネットに「類語辞典」があるので、単語の言い替えや表現を変えるときに使えるよ。
さすがに会議中に使う余裕はないと思うので、事前の下調べの段階で、他の人に分かるような単語や表現に言い換えにしておくといいと思うよ

それと、会議中に使う表現や単語って、割と同じなんだよね。
いつも使うような単語や表現をいくつかピックアップしておいて、台本みたいな感じにして、自分で言いやすく・言い慣らしておくといいよ。
とっさのときでも、そのいつもの表現がさらりと出てくるから。
    • 1

あらかじめ図を作って、話が図中のどの位置かを示しながら説明すれば、聞いている人は次に何を話すか分かって聞くことができる。

話すあなたが1部の言葉が出て来なくても、図を指して「ここは次にはAに進みます」で皆んなに分かってもらえます。
Aも忘れたら「ここはこっちの方向に進みます」と言い、図を指し示します。
    • 1