プロが教えるわが家の防犯対策術!

「侵攻と侵略の違い」(調べてみると)
 侵攻は相手の陣地に攻撃することを表現する時に使い、侵略は相手の陣地を奪い取ることを表現する時に使う。

マスコミは皆「侵攻」と言っていますね?(確かどこも「侵略」とは使っていない)
どうみても、奪い取っていますよね?(クリミアなども含めて皆「併合」している)

ロシアは未だ「軍事作戦」なんて言っていますが、日本では「侵攻」です。
より強い非難色の意味も含めて 「ロシアによるウクライナ侵略戦争」となぜ言わないのでしょうか?

A 回答 (7件)

単純に、「侵攻」を使っているのは、日本の


マスコミ、ではありませんか?

マスコミは、左翼なので、社会主義や共産主義に、
シンパシーを感じている。

「侵略」と言ってしまえば、「ロシアが一方的に悪い。」と
言う事になってしまう。

だから、得意の印象操作で、「侵攻」と言う表現を使っている。
これなら、「一方的」と言う評価を「薄めることが出来る。」と
思っているのでしょう。

あの無能岸田首相でさへ、「侵略」と言う表現を使用している。

マスコミの小手先の印象操作で、日本人のロシアに対する
「評価」が、変わることは無い。

それだけ、日本のマスコミが、腐っている証拠だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり日本のマスコミの問題なのですね!

ただ、新聞(読売など)は「侵略」と言っていますね!

しかし、マスコミ(特にTV)はひどいですね!

お礼日時:2023/05/22 18:54

実際、実績は侵略で、それに至る行動や準備も明確なので、侵略戦争というのが正確なところ。



戦時は互いに詭弁を弄し、偽情報を流し合うものなので、確認ができない場合は言い分を差し引いて考える必要がある、というのが理性ある言い分の一つだけど、
・確認以前に「これは嘘だろ」というロシアの言い分も同じに扱っている。
・ウクライナや国連に特派員を派遣しているのに、確認できないマスゴミ。
という体たらくなので、木を見て森を見て網膜には何も写っていないということをゲロっているだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 2

推測ですが。



ロシア側の言い分が、
ウクライナ東部の紛争を内戦や民族紛争と位置付け、
自身の行動を正当化しているからだと
思います。

つまり、ロシアの言い分に配慮している
ということです。

イラク戦争にしても、米国は自国防衛の
為の自衛戦争だ、という建前でやっています。

だから、米国侵略戦争とは言いませんでした。
侵攻でした。

湾岸戦争の時もそうでした。
イラクの侵攻でした。
    • good
    • 0

元ネタである CNNは、invasion と表記してるので、翻訳者が無能なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

質問の論旨で解釈するなら、



ロシアはクリミアで侵略を試みたが、ウクライナも欧米諸国も侵略されたとは認めてなく、ウクライナは奪還に向けて軍備を進めている段階であり、
現状で侵略は確定してない。

ロシアはウクライナ全土侵略を目的に東部で侵攻を試みているが、ウクライナの反抗に遭い侵攻そのものが停滞、
全体としてウクライナに対する侵略行為は成立してない。

ロシアの解釈は、
クリミアの軍事支配であり、クリミアとウクライナ東部をロシア領として確定するのが目的。
当該地域をウクライナ領と認めてないので侵略ではなく、ウクライナに対する軍事作戦を遂行して当該地域が戦争状態にある段階。

ウクライナの解釈は、
ロシアの軍事侵攻を排除し、軍事的に支配されていたクリミアの奪還も含めて反転攻勢を試みている段階。

…現状で当事国双方の解釈には「侵略した、された」「侵略する、される」という事実認定が無く、その認識を双方とも示してない。

結果的に政治支配が強権的に移転、移行が目的、或いは実行されたと認知された時点でなら、侵略と表現される可能性は有りうるが、
表現自体は関係国の認識による部分が大きく、
その意味合いは曖昧であり、まだ関係国の間でもその段階ではないのだろうと理解するのが妥当。
    • good
    • 0

>侵攻は相手の陣地に攻撃することを表現する時に使い、侵略は相手の陣地を奪い取ることを表現する時に使う。



が嘘っぽいです。嘘とまでは言わないでも、単純解釈すぎです。

侵攻は、言葉どおり軍を国境線を越えて進軍させること。当然に領地を奪いとることも含みます。

侵略は、侵攻をやる前に、何を目的とするかを含んだ計画から、実際の侵攻、そして目的達成後の結果まで含んだものです。

ロシアの侵攻は、まだ途上であって、その目的が、ゼレンスキー排除から、東部親ロシア住民居住地域の独立に変わってきており、侵攻の目的が流動的です。
何を目的としているのか第三者にとっては推測状態です。

つまり簡単に言うなら、いかにやったが「侵攻」、何をやったが「侵略」です。

いかにやったか→極超音速ミサイルをキーフに撃ち込んだ

何をやったか→クリミア半島に軍による支配を行うための行政府を作った。
    • good
    • 1

○○容疑者を、


○○メンバー
って言うみたいな……。

ねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!